柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

子供達の事

低所得の母を持つ息子の給付金の行方

投稿日:

息子は大学生。

親からの仕送り無しで学生生活を送っています。

一応、家賃は母である私が支払っていますが、その他は全て自分の力で生活しています。

たまに娘達から食料の小包が届いているようです。

娘達の口からは聞きませんが、息子から情報が入ってきます。

娘達にありがとう。と言うと、

「だって、学生はお金がいるって良くわかってるからね。」と言います。

ありがたいです。

 

そんな息子ですが、

私の口座に振り込まれる事になっている息子の10万円の給付金は自分は要らないと言いました。

僕の給付金は、家賃の足しにして。こっちに振り込まなくていいよ。」とLINEに書いてありました。

バカ!バカバカバカバカ!

良い子すぎて、なんておばかちん!涙

 

そうだよね、

低所得の母を持つと、こうやって気を使う羽目になるよね。

高校生の時から、役所で取り寄せる、母の低所得を見てきてるからね。

高校生時、あまりの低所得で学校の先生に馬鹿にされたことあるものね。
(はぁ?こんな低いわけないだろう。もう一度親に確認してきなさい)って。
それも他の生徒のいる前で。

 

私と息子の給付金が、私の口座に振り込まれて、すぐに息子の口座に10万円送りました。

「給付金、口座に送ったよ。確認してね。」とLINEすると、

「マジ!」
「確認するわ。ありがとう!」

とすぐに返事がきました。

 

ありがとうって・・・。

あなたの給付金じゃないの。

親として胸が痛い優しい返事でした。

 

大学生なのに、それも仕送りなしの生活なのに、

息子に自分の給付金でさえ気を遣わせてしまう低所得の私。

私自身は平気で明るく過ごしているけれど、子供は違うと思います。

 

なにはともあれ、

息子の給付金は、息子の口座に入りました。

大学生なのに、気を遣わせてごめん。

 

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-子供達の事
-

執筆者:

関連記事

大学受験は親もついて行くべき?親がつき添わないのは3人だけでした。

こんにちは。 今朝、息子にモーニングコールを3回もしたみのりです。   今日は、息子の大学受験の日。 朝の7時半に3回めの電話をすると、もう2回もシャワーを浴びたけど眠たいんだよね。と言って …

落ち込んでいる私に息子からLINE音声での生歌プレゼント

  なんと!息子からLINEにウクレレ演奏付きの生歌がきました。 もう嬉しくて、昔のレコードなら擦り切れるんじゃないかという程聞きました。 「こんなに歌の上手な子他にいるかしら?」と親ばか全 …

息子との2ショットだもの。磨いてその時を待ちます。

今日は化粧にワンピースにブーツを履き、 久しぶりに人並みな格好をしました。 10月に買ったブーツがとても履きやすく、ワンピースの丈にも丁度よいバランスです。 それにコートとストールを巻いて完了です。 …

消しゴムで消したい辛い記憶が変換された瞬間。

    今年の2020年は、長女が32歳 次女が30歳 息子が20歳、そして私が59歳になります。 目を閉じれば、子供達が生まれた日の事を昨日の事のように思い出せるのに、子供と私の …

50代おひとり様の質素な暮らしに元気をくれる愛しい存在

こんにちは。 息子が初めて運転する助手席に乗ってウルウルのみのりです。   自動車教習所に通ってちょうど1か月。 仮免2回、本免1回落ちた息子でしたが、ようやく念願の免許証が。   …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ