柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

日常の事 生活の知恵

面倒くさがり屋の私が生活の中で定着させたもの。

投稿日:

 

面倒くさがり屋の私が最近自分の事で気が付いた事があります。
それは、どれにしようか?と悩まずに済むように定着させたものがあるって、とても便利だという事です。

例えば、最近の私だとこれです。
・髪型。
・朝ご飯
・アメ

髪型は、3年程同じ髪型で、しかも今の髪型が気に入っているので、次の髪型を悩む事なく、パッと行って帰って来れます。

今日は2ヶ月ぶりのカットだったので、「伸びた分だけ2cmカットしてください。」って伝えれば終わり。笑
改めてこれってすごく楽だなぁと思ったんですよね。

朝ごはんは、納豆ご飯に定着しています。(昨日はパンでしたが)
炊き込みご飯のときだろうが構わず、ご飯に納豆とかつお節を混ぜて、お味噌汁と一緒に食べます。
これは、もう無意識です。^^;
気が付くと、納豆まぜまぜご飯を食べているって感じです。楽ちん。笑

そして、口が寂しい時に頬張るアメは、黒砂糖アメ!と決めているので、お店で補充するときに迷わずに済みます。

後は、細かいところで言うと、
・夏のサンダルも1つしかないので、お出かけの時迷う事もないし、
・お出かけ用のワンピースも1着しかないので、迷わず着られるし、
・バッグも冬夏の2個しか持っていないので、迷うなんて事ない。

そうそう、ちなみに夏のお出かけ用ワンピースは、これです。あの1300円で買った物を自分で手直ししたやつです。笑
4年前に1300円で買った物を、まだ今年も着る私です。^^;

昔は、「迷う事もまた楽し!」と思っていた時代もありましたが、シニアになり頭の回転が遅くなってきた今は、迷う事が1つでも多いと疲れますしね。^^;

でも、小さなハンドメイドをするのには、ハギレがたくさんあって迷う方が楽しいのですけれど。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-日常の事, 生活の知恵
-,

執筆者:

関連記事

言葉のチョイスが素敵なご高齢の方。

いつも顔を出しに行く近所の88歳のご高齢の方から電話がありました。 「ちょっとお手伝いして欲しい事があるの。今少しお時間出来ないかしら?」と。 「すぐ、伺います!」 という事で、慌てて行ってみると、生 …

困ったおひとり様シニアです。

一人暮らしや一人遊びがとても下手な私です。 一人暮らしに憧れていたのに、いざ一人暮らしになると寂しさばかり。 自由なのだから、もっと自由に生きていけばいいのに、一人が寂しくて一人行動ができない。 近場 …

幸せで満たされた日。

宮崎牛と地鶏を北海道に住む娘に送りました。 今年1年頑張ったご褒美のクリスマスプレゼントです。 年末に帰省する次女と息子と我が家で一緒に食べる分も買いました。 年に1度の宮崎牛大人買いです。笑 お金が …

郵貯の小銭入金、勘違いで手数料110円取られる羽目に。

  どうすりゃ良いの?この小銭…。 今日は、ネットで得た浅い知識で郵便局に行き、小銭を14枚入金して、しっかり手数料110円を引かれ撃沈したアホな私の話です。^^;   ゆうちょ銀 …

車の中で洗濯物を乾かす時短術を修得。笑

今日は入院している父の洗濯物を取りに行く日でした。 洗濯物を受け取り、家で洗い30分程干し、それを車に積んで移動する事3時間。 車にハンガーごと洗濯物をかけていたら、きれいに乾いていました。笑 おかげ …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ

アーカイブ