柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

日常の事 生活の知恵

面倒くさがり屋の私が生活の中で定着させたもの。

投稿日:

 

面倒くさがり屋の私が最近自分の事で気が付いた事があります。
それは、どれにしようか?と悩まずに済むように定着させたものがあるって、とても便利だという事です。

例えば、最近の私だとこれです。
・髪型。
・朝ご飯
・アメ

髪型は、3年程同じ髪型で、しかも今の髪型が気に入っているので、次の髪型を悩む事なく、パッと行って帰って来れます。

今日は2ヶ月ぶりのカットだったので、「伸びた分だけ2cmカットしてください。」って伝えれば終わり。笑
改めてこれってすごく楽だなぁと思ったんですよね。

朝ごはんは、納豆ご飯に定着しています。(昨日はパンでしたが)
炊き込みご飯のときだろうが構わず、ご飯に納豆とかつお節を混ぜて、お味噌汁と一緒に食べます。
これは、もう無意識です。^^;
気が付くと、納豆まぜまぜご飯を食べているって感じです。楽ちん。笑

そして、口が寂しい時に頬張るアメは、黒砂糖アメ!と決めているので、お店で補充するときに迷わずに済みます。

後は、細かいところで言うと、
・夏のサンダルも1つしかないので、お出かけの時迷う事もないし、
・お出かけ用のワンピースも1着しかないので、迷わず着られるし、
・バッグも冬夏の2個しか持っていないので、迷うなんて事ない。

そうそう、ちなみに夏のお出かけ用ワンピースは、これです。あの1300円で買った物を自分で手直ししたやつです。笑
4年前に1300円で買った物を、まだ今年も着る私です。^^;

昔は、「迷う事もまた楽し!」と思っていた時代もありましたが、シニアになり頭の回転が遅くなってきた今は、迷う事が1つでも多いと疲れますしね。^^;

でも、小さなハンドメイドをするのには、ハギレがたくさんあって迷う方が楽しいのですけれど。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-日常の事, 生活の知恵
-,

執筆者:

関連記事

1分で解決する地震対策を放っておいた私。

  実家の小さな食器棚のドアがなんの引っかかりもなくスルっと開くのがいつも気になっていたんです。 大きな地震が来たら、ドアが開いて中の食器が飛び出すのは目に見えてるのに、なかなか対策をせずに …

61歳、5週連続で同じ服で同じ場所に行く心臓の分厚さ。

去年の今頃は何を着ていたのだろう。 探してみたけれど、今年の今、やっぱり服がない。>< という事で、しまむらに行き、1時間半も探したのに1着も気に入った服が見つからず帰って来ました。 今私 …

わが家の部屋がガラーンとしている理由

こんにちは。 新しいわが家は小さいのに荷物がないので、 やけにガラーンとしていて妙に落ち着かないみのりです。   すっきりした部屋に憧れていたはずなのに いざ、すっきりというかガラーンとした …

練石鹸の作り方と掃除を楽しく簡単にする使い方。【画像付き】

家じゅうのステンレス部分がピカピカに
なる石鹸があったら便利だと思いませんか?
しかも、環境にも優しいというおまけつきで。

難しい近所付き合い

今日は、庭木の剪定に来て頂きました。 日中暑くなった太陽の下での作業、何だか申し訳なかったです。 まだまだ、他人との距離が苦手な私なので、剪定の3時間半がとても長く感じました。 それは良いとして、また …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ