柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

日常の事 生活の知恵

面倒くさがり屋の私が生活の中で定着させたもの。

投稿日:

 

面倒くさがり屋の私が最近自分の事で気が付いた事があります。
それは、どれにしようか?と悩まずに済むように定着させたものがあるって、とても便利だという事です。

例えば、最近の私だとこれです。
・髪型。
・朝ご飯
・アメ

髪型は、3年程同じ髪型で、しかも今の髪型が気に入っているので、次の髪型を悩む事なく、パッと行って帰って来れます。

今日は2ヶ月ぶりのカットだったので、「伸びた分だけ2cmカットしてください。」って伝えれば終わり。笑
改めてこれってすごく楽だなぁと思ったんですよね。

朝ごはんは、納豆ご飯に定着しています。(昨日はパンでしたが)
炊き込みご飯のときだろうが構わず、ご飯に納豆とかつお節を混ぜて、お味噌汁と一緒に食べます。
これは、もう無意識です。^^;
気が付くと、納豆まぜまぜご飯を食べているって感じです。楽ちん。笑

そして、口が寂しい時に頬張るアメは、黒砂糖アメ!と決めているので、お店で補充するときに迷わずに済みます。

後は、細かいところで言うと、
・夏のサンダルも1つしかないので、お出かけの時迷う事もないし、
・お出かけ用のワンピースも1着しかないので、迷わず着られるし、
・バッグも冬夏の2個しか持っていないので、迷うなんて事ない。

そうそう、ちなみに夏のお出かけ用ワンピースは、これです。あの1300円で買った物を自分で手直ししたやつです。笑
4年前に1300円で買った物を、まだ今年も着る私です。^^;

昔は、「迷う事もまた楽し!」と思っていた時代もありましたが、シニアになり頭の回転が遅くなってきた今は、迷う事が1つでも多いと疲れますしね。^^;

でも、小さなハンドメイドをするのには、ハギレがたくさんあって迷う方が楽しいのですけれど。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-日常の事, 生活の知恵
-,

執筆者:

関連記事

私の底辺暮らしは未来に適応するため^^;

鈍感な私でも、これから先の食料不足や生活難が想像できます。 今までは、ぬるま湯に浸かっている状態での底辺生活を楽しんでいましたが、これからは凍り付いた状況の中での必死の底辺生活が訪れるような気がしてな …

グーグルフォトから癒してもらう61歳一人暮らしの私。

スマホの中のグーグルフォトには写真がたくさん。動画も。 時々、同じような写真があると、グーグルフォトが勝手にきれいに編集してくれるのですが、皆さんのフォトも同じですか? 写真に勝手にタイトルをつけて素 …

60歳底辺の基準をはるかに超えた暮らしでもそれが好きです。

以前動画作りに使っていた小物をダンボールの中から見つけました。 これです。↓ そういえばこんなの持ってたわと、すっかり忘れていました。 いつも私が1つ何役にもして使い倒している便利な踏み台にはめると、 …

地元愛が無かった私だけど。

週に1度の父の洗濯物の交換の為、娘が住む場所から、一旦地元に帰って来ています。 私は、昔から自分の住む街に感心も興味も無く、なので地元愛がペラッペラに薄い人です。 そんな私なので、田んぼが広がり後ろの …

暮らしの手順を減らしシンプルにした私の密かな夢

生活に必要な手順を減らした私です。 牛乳石鹸で髪を洗うようになってからの私が、密かに楽しみにしている夢があります。 それは、いつか、海外旅行が出来るようになった時に、シャンプーもリンスも持たずに行く事 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ