柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

60代からの暮らし 健康

自分の為だけの暮らしのアイディアに飽きがきた。

投稿日:

今日は、自分が細く長くひっそり小さく暮らしていける為の(笑)
出来る範囲の下準備をしていました。

・乾燥させてそのままになっていた山椒の葉を粉にしました。
これで、お漬物や色んな味付けに使えて、調味料が随分節約になります。

・叔母から貰ったシソの葉も洗ってそのままだったのをジッパーに入れて冷凍しました。
これでシソジュースを作れば、ジュース買わなくて済みます。

・冷凍しておいた庭の無農薬のハッサクの皮をジューサーで液状にしました。
これを使って暑くなるこれからの朝、スムージーにして飲めます。

 

・使用済みのだしパックの中身を冷凍しました。
大好きな炊き込みご飯の中に入れて使い切ります。ゴミも出ないし調味料も減らせる。(せこすぎますかね?)

このだしパック、こんなのを初めて買ってみたのですが、

イマイチの風味でお味噌汁の味が決らずに美味しく出来ません。
無添加だし、無漂白パック使用だし、「かつおと昆布の旨みが効いた」って書いているので買ったけれど、私には合いませんでした。

そこで、庭に出来た100本の玉ねぎの葉の部分を刻んで冷凍しておいたものが大活躍しています。

このネギをどっさり入れると、美味しくなります。あの時必死になってねぎを刻んだ私、ありがとう!です。

そんな物こんな物を上手く使って、今日も質素で美味しい夕飯ができたのはいいのですが。

こんな暮らしのアイデアは、一緒に暮らす家族の為に力を発揮したいなぁとつくづく今日は思いました。

見て見て!と言う相手もいなければ、
褒めてくれる相手もいないと、やる気のモチベーションが続かない。^^;

いくら細く長くひっそり小さく暮らしていける為とはいえ、黙って黙々と自分の為にだけ、こんな事を考えている事に、少し飽きが来てしまった私です。^^;

質素でも誰かと一緒に暮らしている人が羨ましいなぁなんて思いながら一人で考えたアイデア満載で作った夕飯を食べたのでした。寂しい夕飯だぁ^^;

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-60代からの暮らし 健康
-,

執筆者:

関連記事

60代の自分の良いところ探し。

今週は、「自分見つめ」で疲れてしまった私でした。 少し前の記事にも書いた、優しい人からの優しいメールの中に、 「君にはもっと自分の事を好きになって欲しい」という優しい言葉を頂いたことがキッカケで、 「 …

60代心は乙女で皮膚は老婆。

今日はご高齢の方の家のお掃除日でした。 トイレ、お風呂に簡単に掃除機をかけて終わりです。 最近、日中の気温も上がっているので、半袖を着て行きました。 そこでもう大ショックな光景が目に入りました。 私の …

背中に穴を開け膿の袋を取り出すのを忘れていた結果・・・。

最近、うすうす気付いてはいたんですよね。 ああ・・・。また膨らんできてると。>< 昨年の7月に粉瘤(ふんりゅう)という身体の中に膿が溜まる病気で、背中を切開して一旦膿を出しました。 先生か …

60歳、人に言われて気付いた軽い脱水症状。

  先週1週間ずっと身体が重く体調不良だったんですよね。 歳かなぁなんて思いながら過ごしていたのですが、 今朝札幌に住む娘から「お母さん、今日はそっち30度まで気温が上がるらしいから、脱水症 …

気絶したら楽かなと思った程の痛みで考えた事。

先日、袋入りのラーメンを食べて、胃から肩甲骨、背中にかけて激痛が起こり、もうダメかもと思った私でした。^^; 袋入りのラーメンを夜の8時頃食べたんですよね。 袋入りのラーメンは3年ぶり位だったので、美 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ