柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

60代からの暮らし 健康

自分の為だけの暮らしのアイディアに飽きがきた。

投稿日:

今日は、自分が細く長くひっそり小さく暮らしていける為の(笑)
出来る範囲の下準備をしていました。

・乾燥させてそのままになっていた山椒の葉を粉にしました。
これで、お漬物や色んな味付けに使えて、調味料が随分節約になります。

・叔母から貰ったシソの葉も洗ってそのままだったのをジッパーに入れて冷凍しました。
これでシソジュースを作れば、ジュース買わなくて済みます。

・冷凍しておいた庭の無農薬のハッサクの皮をジューサーで液状にしました。
これを使って暑くなるこれからの朝、スムージーにして飲めます。

 

・使用済みのだしパックの中身を冷凍しました。
大好きな炊き込みご飯の中に入れて使い切ります。ゴミも出ないし調味料も減らせる。(せこすぎますかね?)

このだしパック、こんなのを初めて買ってみたのですが、

イマイチの風味でお味噌汁の味が決らずに美味しく出来ません。
無添加だし、無漂白パック使用だし、「かつおと昆布の旨みが効いた」って書いているので買ったけれど、私には合いませんでした。

そこで、庭に出来た100本の玉ねぎの葉の部分を刻んで冷凍しておいたものが大活躍しています。

このネギをどっさり入れると、美味しくなります。あの時必死になってねぎを刻んだ私、ありがとう!です。

そんな物こんな物を上手く使って、今日も質素で美味しい夕飯ができたのはいいのですが。

こんな暮らしのアイデアは、一緒に暮らす家族の為に力を発揮したいなぁとつくづく今日は思いました。

見て見て!と言う相手もいなければ、
褒めてくれる相手もいないと、やる気のモチベーションが続かない。^^;

いくら細く長くひっそり小さく暮らしていける為とはいえ、黙って黙々と自分の為にだけ、こんな事を考えている事に、少し飽きが来てしまった私です。^^;

質素でも誰かと一緒に暮らしている人が羨ましいなぁなんて思いながら一人で考えたアイデア満載で作った夕飯を食べたのでした。寂しい夕飯だぁ^^;

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-60代からの暮らし 健康
-,

執筆者:

関連記事

5月半ばの宮崎でまさか!です。

あろうことか今コタツに入っています。^^; 朝から肌寒くてゾクゾクしていたので、こんな季節にコタツの電源を入れてしまいました。 今日みたいな肌寒い日に限って夜ご飯に、卵かけごはんとポテトサラダとキムチ …

プラゴミを減らせるシニアになるために庭の畑はあります。

ずっと前から環境問題に関心があるのに、実家に居候している私は、父が残してくれた庭の小さな畑に芋ほり後、何も植えずにほったらかしにしているという矛盾な暮らしをしています。 ペットボトルや、プラスチックご …

一人暮らしが怖くなった夜中の身体の異変。

実は一昨日の夜中、窓を閉め切ったエアコン無しの部屋に寝て、これってマジでダメなヤツかも?というような体験をしたんです。 今まではずっと4階以上の建物や、一軒家でも2階建てだったので、真夏は窓を開けて寝 …

足元の雑草から貰った気持ち。

今日は、娘に近くの大きな公園に連れて行ってもらい、2400步近く歩きました。 足元にシロツメクサが咲いていました。 子供達が小さい頃、一緒に指輪や冠を作っていたのを思い出します。 少し摘みました。 雑 …

no image

2リットルのペットボトルの水で生活してみた結果。

今回は、もしも断水したら~の為の水編をやってみました。 昨日ふと、17年ほど前の大型台風で断水し困った時の事を思い出したんです。 当時私は、実家から車で5分程の所に住んでいました。 自宅は1週間程で家 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ