柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

60代からの暮らし 健康

自分の為だけの暮らしのアイディアに飽きがきた。

投稿日:

今日は、自分が細く長くひっそり小さく暮らしていける為の(笑)
出来る範囲の下準備をしていました。

・乾燥させてそのままになっていた山椒の葉を粉にしました。
これで、お漬物や色んな味付けに使えて、調味料が随分節約になります。

・叔母から貰ったシソの葉も洗ってそのままだったのをジッパーに入れて冷凍しました。
これでシソジュースを作れば、ジュース買わなくて済みます。

・冷凍しておいた庭の無農薬のハッサクの皮をジューサーで液状にしました。
これを使って暑くなるこれからの朝、スムージーにして飲めます。

 

・使用済みのだしパックの中身を冷凍しました。
大好きな炊き込みご飯の中に入れて使い切ります。ゴミも出ないし調味料も減らせる。(せこすぎますかね?)

このだしパック、こんなのを初めて買ってみたのですが、

イマイチの風味でお味噌汁の味が決らずに美味しく出来ません。
無添加だし、無漂白パック使用だし、「かつおと昆布の旨みが効いた」って書いているので買ったけれど、私には合いませんでした。

そこで、庭に出来た100本の玉ねぎの葉の部分を刻んで冷凍しておいたものが大活躍しています。

このネギをどっさり入れると、美味しくなります。あの時必死になってねぎを刻んだ私、ありがとう!です。

そんな物こんな物を上手く使って、今日も質素で美味しい夕飯ができたのはいいのですが。

こんな暮らしのアイデアは、一緒に暮らす家族の為に力を発揮したいなぁとつくづく今日は思いました。

見て見て!と言う相手もいなければ、
褒めてくれる相手もいないと、やる気のモチベーションが続かない。^^;

いくら細く長くひっそり小さく暮らしていける為とはいえ、黙って黙々と自分の為にだけ、こんな事を考えている事に、少し飽きが来てしまった私です。^^;

質素でも誰かと一緒に暮らしている人が羨ましいなぁなんて思いながら一人で考えたアイデア満載で作った夕飯を食べたのでした。寂しい夕飯だぁ^^;

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-60代からの暮らし 健康
-,

執筆者:

関連記事

自分に起きた全ての事にありがとうです。

  私の3人の子供達と、1ヶ月滞在していた長女親子が それぞれ自分達の巣へ帰り1週間が経ちました。 やっと疲れが取れたところです。^^; 自分では元気だと思っているのに体は正直ですね。 今は …

シニア一人暮らし、座布団3枚を敷布団代わりにしています。

  窓以外の3面は大きなタンスと背の高い本棚、 そして、頭上には細い物干し竿と、太いステンレスの物干し竿が2本ずつ計4本、タンスとタンスの上にバッテンに引っ掛けられているその下に今まで寝てい …

作った人の想いが込められた野菜の力で元気がでた。

近くに住む叔母が時々育てた野菜を持ってきてくれます。 今日は、叔母の旦那様が作った里芋と、   叔母の庭に毎年ツルを伸ばすハヤトウリを持ってきてくれました。   実は、うちの裏庭の …

心療内科を調べている途中で庭の植物からセラピーを受ける?

  今日は朝から心療内科を探していました。どこも何か月も予約で一杯で、また今回も諦めながら、途方に暮れるように庭をぼーっと見ていると、みかんが見えました。 ん?あんなところにミカン?という事 …

ギターをボケ防止に利用する61歳。^^;

うちに置き去りにされたギターを練習し始めて今日で3日めです。^^ 中学生の頃、白いギターを買って少し弾いていましたが、全くといって良いほど忘れていました。 でも、スカスカでも音がでると楽しいです。笑 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ

アーカイブ