柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

おひとり様 日常の事

シニア第2の人生は口から毒を吐かない人。

投稿日:

優しい人から優しいメールを貰ってからというもの、私は劇的に心が前向きになり、
一晩中眠れず苦しんでいたはずの睡眠は、夜の10時から夜明け前の4時までぐっすり眠れるようになりました。

今日も4時過ぎに自然と目が覚めたので、
コーヒーを飲み瞑想したり、お祈りしたりして、外に出て見るともう明るくなっていました。

雨上がりの庭に、ドクダミの花が咲いていました。

 

去年、草むしりを放置した結果、ドクダミ館になって大変だったので、去年の失敗を踏まえて、今日は夜明けからドクダミ抜きです。↓

 

長く伸びたドクダミを抜くと、かわいいバラがドクダミの中に紛れて咲いていました。良かった、見つけてあげられて!

 

 

おや?カタツムリもいました。それも2匹くっついて。笑

 

昨日は雨が激しかったので、花たちを心配しましたが、バラのつぼみも元気でした。

 

一輪、花瓶に差してみました。

洗面所にもドクダミのかわいい花をかざりました。

 

部屋に戻ると、お米が炊き上がるいい香りがして、お腹が空きました。
ここまでで、まだ朝の6時半です。

時間を有効に使っている自分がとても好きだと思えました。

優しい人の優しい言葉が詰まったメールで心を取り戻した私。

庭のきれいな花や夜明けのきれいな空気の中に身を包まれながら、
「これからの私は、人に対して口から毒を吐かない人生を送れるように生きてみよう」と、ふと心に浮かんだのでした。
なんか、生まれ変わりたいというような気持ち?

さて、短気な私にできるかな?^^;

何はともあれ、行動も思考も有意義な朝活でした。

□優しい声の人から届いた優しいメール

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-おひとり様, 日常の事
-,

執筆者:

関連記事

味と香りで思い出す自分のルーツ。

  里帰りしていた娘が、「自分の家ではあまりお茶を飲みたいって気持ちにならないのだけれど、宮﨑に帰って来たらお茶が美味しくてもっと飲みたいって思うのはなぜかしら?」と言いました。 私が「ここ …

ついに突き止めた柑橘系アレルギーの原因

ついに何となくそうかな?と思っていた私のアレルギーの原因の1つがはっきりしました。 それは、柑橘系の中の「はっさく」です。 今まで、ハッサクを食べると目のかゆみやくしゃみがでていたので もしかすると・ …

60歳で実家に居候の身。ガス代はいくら?

  たくさんの物や気持ちを手放して、60歳にして実家に居候させてもらっている私です。 自分の好みではない古い大きな家具に囲まれた生活に目をつぶれば、家賃が要らない環境がありがたい暮らしです。 …

生活保護の半分以下の暮らしだけどやる気が出ます。

  去年の暮、4年は着るぞ~と思って買った一張羅のトレーナーに大きな油ジミを3か所も付けてしまいました。 きっと大きなチキン南蛮を大きな口開けて口に放り込んだあの時についたものと思われます。 …

物は考えようとは良く言ったものですね。

昨日の台風の緊張からか1日で1㌔も体重が落ちた私です。^^; そんな疲れた身体で今日は台風で荒れた庭の掃除でした。 食べる日を楽しみにしていた赤く実っていた柿も全部落ちてがっかりです。   …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ