柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

おひとり様 日常の事

シニア第2の人生は口から毒を吐かない人。

投稿日:

優しい人から優しいメールを貰ってからというもの、私は劇的に心が前向きになり、
一晩中眠れず苦しんでいたはずの睡眠は、夜の10時から夜明け前の4時までぐっすり眠れるようになりました。

今日も4時過ぎに自然と目が覚めたので、
コーヒーを飲み瞑想したり、お祈りしたりして、外に出て見るともう明るくなっていました。

雨上がりの庭に、ドクダミの花が咲いていました。

 

去年、草むしりを放置した結果、ドクダミ館になって大変だったので、去年の失敗を踏まえて、今日は夜明けからドクダミ抜きです。↓

 

長く伸びたドクダミを抜くと、かわいいバラがドクダミの中に紛れて咲いていました。良かった、見つけてあげられて!

 

 

おや?カタツムリもいました。それも2匹くっついて。笑

 

昨日は雨が激しかったので、花たちを心配しましたが、バラのつぼみも元気でした。

 

一輪、花瓶に差してみました。

洗面所にもドクダミのかわいい花をかざりました。

 

部屋に戻ると、お米が炊き上がるいい香りがして、お腹が空きました。
ここまでで、まだ朝の6時半です。

時間を有効に使っている自分がとても好きだと思えました。

優しい人の優しい言葉が詰まったメールで心を取り戻した私。

庭のきれいな花や夜明けのきれいな空気の中に身を包まれながら、
「これからの私は、人に対して口から毒を吐かない人生を送れるように生きてみよう」と、ふと心に浮かんだのでした。
なんか、生まれ変わりたいというような気持ち?

さて、短気な私にできるかな?^^;

何はともあれ、行動も思考も有意義な朝活でした。

□優しい声の人から届いた優しいメール

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-おひとり様, 日常の事
-,

執筆者:

関連記事

部屋の方角は朝日のあたる東向きもいいかもしれないと思った理由。

このマンションに住んで10年。
朝日を見て感動したのは離婚してからの事です。
いろんな事がありましたが、朝日を見て幸せだという感情は
それ(いろんな事)を乗り越えた証だと思うと余計幸せを感じます。

面倒くさがり屋の私が生活の中で定着させたもの。

  面倒くさがり屋の私が最近自分の事で気が付いた事があります。 それは、どれにしようか?と悩まずに済むように定着させたものがあるって、とても便利だという事です。 例えば、最近の私だとこれです …

18年の時を経てリメイクした思い出のもの。

  なかなか子供が作った思い出の物は捨てられません。 これもその一つ。↑ 歳が離れて生まれた弟の為に娘達が紙粘土で作ってあげたもの。 確か、3歳で保育園に通い始めた時、ウルトラマンとアンパン …

室内35度。熱中症の症状が出ても気付かないという恐ろしさ。

  朝から頭痛と気だるさと吐き気で横になっていました。氷を首に巻いたりしていましたが症状は全く改善せず。 しばらくして、室内の温度計を見ると35度。35度もあるのに私は部屋の暑さをあまり感じ …

ひきこもりでも刺激がほしいわがままシニアの日常

家の中に手のひら程のばけもののような大きさのクモがいました。 私を察知するとゴキブリ並みの速さで逃げていきましたよ。 その後私は家の中で、クモの糸に引っかかりました。引っかかった瞬間プチンと音がしまし …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ