次女が私の為にジャージャー麵を作ってくれました。
クックパッドを見ながら2時間奮闘し出来上がりました。笑
嬉しくて、舞いがって2回もお代わりをした私です。
次女は、私の好みの味か少し心配していましたが、私が記憶を辿る限り、こんなに美味しい料理を家で食べたのは初めて。
そして食後は、次女と私の恒例の理想の男性の話で盛り上がったところで、私の2度目の元夫のあり得ない笑い話で大いに盛り上がり、
「あんな奴でも息子を授けてくれた人。」と私が言うと、そうだね。と次女が言いました。
そして、「お母さん、次がある時はいい人選んでね笑」と優しくくぎを刺され、2度目の元夫の話は終わりました。笑
次女とこんな風に元夫の話ができたなんて、それだけ時間がたったのだと感慨深いものがありましたね。
次女の心を深く傷つけてしまった過去は、次女の中でどういう風に処理しているのか、とても気になっていましたが
今回、2人で笑い話として、あんな事もこんな事も笑い飛ばせて少し安心しました。
ストレスから目に水が溜まった病気も、まだ完治はしていませんが、生活に支障はないとの事で安心しました。
安心したけれど、人により傷ついた人の心が回復するのには、長い長い時間が必要だという事を改めて考えさせられましたね。
でもまぁ、こんな話の後に次女はケーキを2個ぺろり食べニコニコしていたので、私が思っている以上に吹っ切れているのかもしれませんが。^^;
そして、私は寝る前に、子供達の事、孫の事、私の事、思いつく限りの親戚の事、兄妹家族の事をお祈りしました。大切な人の事を祈ると自分の心も洗われます。
・・・という訳で、今年の母の日は、とても意味のある母の日になりました。^^
あんなに泣いた過去を笑い飛ばせるなんて、よくぞ「時は薬なり」と言ったものです。
さあ、昨日食べ過ぎた分のカロリー消費の為に朝から散歩に精をだし、今日も頑張ります。
□「子供達の事」一覧
□人を許すという事の勇気
□眼球に水が溜まる程のストレス
□しんぐる家庭。離婚を打ち明けた時の、娘の嬉し涙が目に焼き付いています。
今日も話を聞いて頂きありがとうございました。
↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑