柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

子供達の事

時は薬なり。笑い話にできた過去。

投稿日:

次女が私の為にジャージャー麵を作ってくれました。

クックパッドを見ながら2時間奮闘し出来上がりました。笑
嬉しくて、舞いがって2回もお代わりをした私です。

次女は、私の好みの味か少し心配していましたが、私が記憶を辿る限り、こんなに美味しい料理を家で食べたのは初めて。

 

そして食後は、次女と私の恒例の理想の男性の話で盛り上がったところで、私の2度目の元夫のあり得ない笑い話で大いに盛り上がり、

「あんな奴でも息子を授けてくれた人。」と私が言うと、そうだね。と次女が言いました。

そして、「お母さん、次がある時はいい人選んでね笑」と優しくくぎを刺され、2度目の元夫の話は終わりました。笑

次女とこんな風に元夫の話ができたなんて、それだけ時間がたったのだと感慨深いものがありましたね。

次女の心を深く傷つけてしまった過去は、次女の中でどういう風に処理しているのか、とても気になっていましたが

今回、2人で笑い話として、あんな事もこんな事も笑い飛ばせて少し安心しました。

ストレスから目に水が溜まった病気も、まだ完治はしていませんが、生活に支障はないとの事で安心しました。

安心したけれど、人により傷ついた人の心が回復するのには、長い長い時間が必要だという事を改めて考えさせられましたね。

 

でもまぁ、こんな話の後に次女はケーキを2個ぺろり食べニコニコしていたので、私が思っている以上に吹っ切れているのかもしれませんが。^^;

そして、私は寝る前に、子供達の事、孫の事、私の事、思いつく限りの親戚の事、兄妹家族の事をお祈りしました。大切な人の事を祈ると自分の心も洗われます。

・・・という訳で、今年の母の日は、とても意味のある母の日になりました。^^

あんなに泣いた過去を笑い飛ばせるなんて、よくぞ「時は薬なり」と言ったものです。

さあ、昨日食べ過ぎた分のカロリー消費の為に朝から散歩に精をだし、今日も頑張ります。

□「子供達の事」一覧
□人を許すという事の勇気
□眼球に水が溜まる程のストレス
□しんぐる家庭。離婚を打ち明けた時の、娘の嬉し涙が目に焼き付いています。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-子供達の事
-,

執筆者:

関連記事

消しゴムで消したい辛い記憶が変換された瞬間。

    今年の2020年は、長女が32歳 次女が30歳 息子が20歳、そして私が59歳になります。 目を閉じれば、子供達が生まれた日の事を昨日の事のように思い出せるのに、子供と私の …

そっとお小遣いを手渡す父の顔や姿が懐かしい。

  生協から送った手作りおかずのクール宅急便が、無事札幌の長女宅に届きました。 飛行機で、たった2日で届くなんて本当にありがたいクール便です。 今、札幌は日中の室内が30度あるし、母乳飲ませ …

嬉しいお金の使いみちでした。

  大学生の息子がお堅い仕事のバイトに受かりました。 私は地方生まれ地方育ちなので、そんなお堅いところが 学生のアルバイトを募集すること自体 知らなくて、びっくりでした。   息子 …

親の好きな形と色を使う娘の優しさ。

  いつも料理が下手だと言っている次女が、クッキーを作ってみたの!と突然画像付きのメールをくれました。 最近私の元気ないのがバレちゃったかな?と思わせるような私の好きなハート型のクッキー。 …

パパとママをよろしくね。と願った3月3日でした。

今日は札幌に住む孫ちゃんの初節句でした。 私はというと、朝早くから、ダンボールに入った家族写真の中から、33年前の娘の初節句の写真を見つけ写メに撮りLINEで送ったりしていました。 そうだ!実家の棚に …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ