柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

おひとり様 自分の事

重たくもなくさりげない家族という存在。

投稿日:

もうすぐ母の日ですね。

先日娘から、「母の日のプレゼントなんだけど、楽しく野菜作り出来るようなグッズってどうかしら?」と聞かれました。

家庭菜園で収穫した小さな玉ねぎを娘に送った私に、
「これ、お母さんが?クワを持って耕したの?凄いわ!!!」と想像以上の反応からのこのプレゼントのリクエスト。笑

・畑で使う帽子はある?
・素敵な軍手はどう?
・外用のエプロンは?
・菜園で使う道具は揃ってるの?
の質問に、
「帽子は、おじいちゃんの麦わら帽子があるし、おばあちゃんの帽子も7個程捨てずに残ってるし、軍手も山ほどあるし、えぷろんもおばあちゃんのがこれまた山ほど残ってるし、道具は、道具小屋にわんさかあるよ~」と返事すると、笑っていました。

帽子は、2.3個風でとんで行っちゃっても大丈夫だね。と。じゃあ、何か欲しい物ある?

という事で、今年の母の日のプレゼントは、以前からこれ欲しいなぁ。と思っていた、ドラえもんのLINEスタンプをプレゼントしてもらう事になりました。

もう特に欲しい物は無いし、甘いお菓子も興味がなくなった今の私が欲しいのは100円のLINEスタンプ♪

LINEをしているのは、子供達とあと数名しかいないのにね。^^;

次女は次女で、先日ボソッと「連休の最後にちょっと帰るね。私がご飯作るから。」と・・・。
その時は私、頭が働かず「まあ、楽しみ♡」としか言わなかったのですが、これってもしや、母の日の為に料理を作るために帰ってきてくれるのでしょうか?それしかないですよね。笑 鈍感な私。^^;

明後日の母の日が楽しみだな~。

そうそう、去年は息子から母の日の夜になってもLINEも電話も無かったのであいつめ~忘れてるな。という事で、

「今日はあと5分で終わっちゃうけど、今日は母の日でした」と夜中にLINEを送ったら、慌てて返信がきたのでした。

まあ、大体毎年こうなので、このやりとりが楽しみになってはいるのですが^^;駆け込み母の日って感じです。笑

さて、今年はどうかな?笑

母の日って私にとっては、こんな私でも母にしてくれた子供達への感謝の日でもあります。

存在が重たくなくさりげないのに、私を幸せにしてくれる事への感謝。
子供達の誕生日と母の日は、いつもそう思います。

そして、まだ今年も亡くなった母には、「お母さんありがとう」と言えないだろう自分がいる事も確かです。

□「母との思い出」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-おひとり様, 自分の事
-, ,

執筆者:

関連記事

父にはやってあげられなかった病院付き添いをして思う事。

  ご近所で一人暮らしの高齢者の方が、一人でコロナワクチン接種に行くと言うので、接種する病院も近いし、付き添いとして一緒に行ってきました。 80代後半のこの方は、耳も遠いし、最近まで入院して …

食費が減った分、息子に小包みが送れました。

こんにちは。 31年の長かった子育てが一応終わり、一人暮らし1か月めのみのりです。 一人暮らしになったら、料理しなくなるのでは?という周りからの心配もよそに毎日自分の為にご飯を作っている自分に自分で感 …

子供への思いは死ぬまで続く。

帰省していた子供達が帰って行きました。 車が小さくなるまで見送った後、家に戻り子供が寝ていた部屋に行くと、子供達が使っていたシャンプーの香りがほのかに残っていて、ついさっきバイバイしたばかりなのに、も …

シニアおひとり様の奇麗になりたいはもう面倒?

ついに化粧品まで切れてしまったのに平気なシニアです。^^; 化粧水、クリーム、化粧下地、日焼け止めは完全に切れ、 かろうじて残っているファンデーションは切って中身をこさいで使ってる状態。 それなのにず …

先の底辺老後は少し子供に甘えてみようと思った日。

またまた今日も捨て活の話になるのですが、 今日は断捨離で手が止まりました。 「今必要ないからって捨てまくっていいの?」と思いだしたら捨てられなくなったんですよね。 私はこれから先も今のまま底辺暮らしで …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ

アーカイブ