柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

子供達の事 次女の事

人を許すという事の勇気。

投稿日:2022年1月19日 更新日:

ストレスで眼球に水が溜まり、とても心配した次女ですが、今回病院を変え薬も変えた事で治る兆しが見え、親の私としてはどれほど安堵したことか。

去年の4月のある日、朝、目を開けると片方の目の中心が黒くなっており、視界がぼやけ、もうそれはショックだったと言っていました。

ネットで調べると、失明と言う文字が出て力が抜けたと。
しばらくこのことを私には黙っていた次女。
どれほど、辛かったかことか・・・。

失明覚悟で眼科に行くと、ストレスが原因で起こる症状で、失明はしないと言われ、ホッとしてまた力が抜けたと言っていました。

スポーツをしているので、ドーピングに引っかからないように薬が飲めないので(漢方薬でも成分がひっかかるらしく)、日頃ストレスを溜めないようにリラックスして過ごすしかありませんでした。

しかし、8ヶ月たっても一向に改善しないので、今回帰省させて私が白内障の手術をした眼科に見て頂き、手術をするつもりでした。

2週間、薬を変えて様子をみると、まだ眼球に水は溜まっているものの、随分水が減っているとの事でした。

病院から戻ってきた娘の話を聞いて、今度は私の方が安堵で力が抜けました。

去年の4月、身近な人からの電話で、自分の親である私の悪口を聞かされた次女。
それから間もなくして目に水が溜まりました。

長女から電話があったんです。

「お母さん、次女ちゃん大丈夫かな?あの子は人の悪口を言うのも聞くのも一番嫌いなだけに、自分の母親の悪口を聞かされて、そうとう悩んでいたから・・・。」と。

長女の心配は命中しました。
私も、自分の親の介護の事で、関係ない娘にこんな思いをさせてしまった事がただただ申し訳なくて心が張り裂けそうでした。

次女は、「それだけが原因じゃないよ、ストレスは他にもあるから。」と言っていましたが、目に水が溜まるほどのストレスのとどめは、私の悪口だと私は思っています。

 

でも今回、
・手術をしなくて済んだし、
・病院を変えた事で薬も効いているみたいだし、
・まだ水は溜まっているけれど、視力も上がってきているみたいだし

良い方向に向かっていると聞いて、娘に悪口を吹き込んだ事実は許します。次女の目が元に戻る光が見えてきたからもういいです。

自分の命より大事な子供ですが、命を奪われた訳ではないから・・・。

それに、どんなに嫌いな人がいても、どんなに憎んでいる人がいても、
その人の家族を巻き込んではいけないという人としての大事な事を、子供たちは学んだはずだから。

・・・と言いながら、やはり人を許すって勇気がいりますね。

 

しかし、ストレスって目に水が溜まる事があるのです。

ストレスを軽くみてはいけません。

 

□眼球に水が溜まる程のストレス□

 

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-子供達の事, 次女の事
-,

執筆者:

関連記事

待ってまーす!って嬉しすぎでしょ。笑

明日から次女と息子のいる次女宅へ行ってきます。 先週から息子が次女宅へ里帰りしているので、早く会いたい気持ちが募ります。明日が待ち遠しいです。 先日は息子が次女ちゃんのご飯を作ったとか。笑 インスタン …

食べさせたい相手が違うの。ごめんね^^;

  認知症の父と食事をするために、毎日実家で料理を作る私ですが、 昨日は久しぶりに肉を使った料理を作りました。 豚肉の生姜焼き。 (上の画像からは美味しさはみじんも感じられませんが^^;) …

明治昭和平成と同じ顔した血の繋がった学生服の3人。

  ある日、実家の写真をみていると、一人の学生服を着た男性の写真が出てきたんです。 それは、「あれ?こんな息子の写真を両親にあげたっけ?」と息子と間違える程そっくりな私の兄の学生時代の頃の写 …

大人になった子供達への母親としての本音。

  先日次女が一泊だけ、それも夜の8時到着で朝の5時出発という慌ただしいスケジュールで帰ってきてくれました。 楽しかったし、次女の気遣いが嬉しかったし、 私も子供の為に尽くせる事が幸せでした …

息子を取られる感覚はありませんでした。

  母親からすると、息子という存在は、 可愛い、愛しいを通り越して 宝物というか自分の一部というか、表現できない存在。   娘も同じように可愛いけれど、娘の可愛さとは何かが違うんで …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ

アーカイブ