柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

子供達の事 次女の事

人を許すという事の勇気。

投稿日:2022年1月19日 更新日:

ストレスで眼球に水が溜まり、とても心配した次女ですが、今回病院を変え薬も変えた事で治る兆しが見え、親の私としてはどれほど安堵したことか。

去年の4月のある日、朝、目を開けると片方の目の中心が黒くなっており、視界がぼやけ、もうそれはショックだったと言っていました。

ネットで調べると、失明と言う文字が出て力が抜けたと。
しばらくこのことを私には黙っていた次女。
どれほど、辛かったかことか・・・。

失明覚悟で眼科に行くと、ストレスが原因で起こる症状で、失明はしないと言われ、ホッとしてまた力が抜けたと言っていました。

スポーツをしているので、ドーピングに引っかからないように薬が飲めないので(漢方薬でも成分がひっかかるらしく)、日頃ストレスを溜めないようにリラックスして過ごすしかありませんでした。

しかし、8ヶ月たっても一向に改善しないので、今回帰省させて私が白内障の手術をした眼科に見て頂き、手術をするつもりでした。

2週間、薬を変えて様子をみると、まだ眼球に水は溜まっているものの、随分水が減っているとの事でした。

病院から戻ってきた娘の話を聞いて、今度は私の方が安堵で力が抜けました。

去年の4月、身近な人からの電話で、自分の親である私の悪口を聞かされた次女。
それから間もなくして目に水が溜まりました。

長女から電話があったんです。

「お母さん、次女ちゃん大丈夫かな?あの子は人の悪口を言うのも聞くのも一番嫌いなだけに、自分の母親の悪口を聞かされて、そうとう悩んでいたから・・・。」と。

長女の心配は命中しました。
私も、自分の親の介護の事で、関係ない娘にこんな思いをさせてしまった事がただただ申し訳なくて心が張り裂けそうでした。

次女は、「それだけが原因じゃないよ、ストレスは他にもあるから。」と言っていましたが、目に水が溜まるほどのストレスのとどめは、私の悪口だと私は思っています。

 

でも今回、
・手術をしなくて済んだし、
・病院を変えた事で薬も効いているみたいだし、
・まだ水は溜まっているけれど、視力も上がってきているみたいだし

良い方向に向かっていると聞いて、娘に悪口を吹き込んだ事実は許します。次女の目が元に戻る光が見えてきたからもういいです。

自分の命より大事な子供ですが、命を奪われた訳ではないから・・・。

それに、どんなに嫌いな人がいても、どんなに憎んでいる人がいても、
その人の家族を巻き込んではいけないという人としての大事な事を、子供たちは学んだはずだから。

・・・と言いながら、やはり人を許すって勇気がいりますね。

 

しかし、ストレスって目に水が溜まる事があるのです。

ストレスを軽くみてはいけません。

 

□眼球に水が溜まる程のストレス□

 

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-子供達の事, 次女の事
-,

執筆者:

関連記事

61歳の今子供と寄り添う時間が一番の至福の時。

昨日、次女から「突然だけど今日帰ってもいい?」と電話がありました。 もちろんよ!と爽やかな声で電話を切った後、さあ!大変です。 普段一人のときは見事なまでのぐーたらなのに、子供の前ではなぜか見栄を張り …

そっとお小遣いを手渡す父の顔や姿が懐かしい。

  生協から送った手作りおかずのクール宅急便が、無事札幌の長女宅に届きました。 飛行機で、たった2日で届くなんて本当にありがたいクール便です。 今、札幌は日中の室内が30度あるし、母乳飲ませ …

児童の短期間預かり制度。シングル家庭の何が問題なのでしょうね?

  シングルになって7年。そして一人暮らしになって3年目。 今年はようやく前を向けるようになり、自分以外の事も考えられるようになりました。 そこで、思い出したのは養護施設で暮らしている子供さ …

大学生の息子に親の超低辺暮らしがバレたのかと心配しました。

  大学生の息子に、お米あるの?って聞いたら、 「最近お米食べないんだよね。」って。   あら珍しいこと。お米の代わりに何たべてるの?と聞くと、 「炊飯器ダメにしちゃったんだよね。 …

息子の声が明るくてそれだけで嬉しくて顔がほころびます。

昨日は久しぶりに息子の声が聞けました。 バイト帰りに自転車を押しながら電話してきてくれて、 30分近く喋りました。   •バイトが順調で楽しい事 •帰省した時に買ったGUの上着が大学で誰とも …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ