柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

シングル家庭の家事情 子供達の事 宗教離婚 次女の事

シングル家庭。離婚を打ち明けた時の、娘の嬉し涙が目に焼き付いています。

投稿日:2018年11月10日 更新日:

こんにちは。

次女に離婚を打ち明けた時の、次女の目からあふれ出した涙が忘れられないみのりです。

 

今日はその次女が帰ってきます。社会人アスリートです。

この子は、小学6年生から高校に入るまで反抗期が続き、中学生の時はついに親と一言もしゃべらなくなり、とても心配したものでした。

けれど、元夫に話かけられるときだけは素直に返事をしていました。

 

高校生になってからは、今までの反抗期がうそのように明るくなり安心していました。

 

しかし、大学生になり家を離れた時からまた、ん?と思う言動が始まりました。

お盆もお正月も帰ってこないのです。

理由を聞いても、「忙しいのよ、ごめんね。」しか言いません。

 

社会人になって、スポーツの関係で地元に就職した時、まだお金もないのでしばらく自宅から仕事場に通っていましたが、家では自分の存在を消しているかのように、ほとんどしゃべりません。

 

性格は明るいのに、家では無表情でした。それでも家族にはとても優しくて、この次女の心の内を知るすべもない私は、次女が家にいてくれるのを喜んでいました。

 

元夫のモラハラ一色のねじ曲がった宗教話も黙って聞くし、この子は元夫と気が合うのだと思っていました。

 

思っていたのですが・・・。

 

テーブルに向かい合わせて座り、「離婚する事にしたの。」と私が言葉を発した途端、次女の目から一気に涙が溢れてどんどん溢れて溢れて。

 

驚いている私に、「嬉しい。良かった。嬉しい。」といって溢れる涙をぬぐおうともせずに、ありがとうお母さん。と言いました。

 

次女が話してくれました。

 

元夫から長女が馬乗りになってぶたれていたり、母親の私が蹴られていたりを目の当たりにして、次は自分の番だと恐ろしくて仕方がなかったと。元夫が嫌いで嫌いで仕方なかったと。でも嫌いな態度をとると次は私がぶたれると思い、気が合うふりをしていたと。

 

こんなに苦しんでいたのにきがつかなかった私。

 

しばらく二人で泣いて「これからは幸せに暮そうね」と言うのがやっとでした。

 

この次女が帰ってきます。優しくしてもしきれない程可愛くていとおしい子です。

胸筋の厚さが男子も顔負けのスポーツアスリートで、我が家の高校生の息子よりも食べる量が多い28歳です。^^

 

あの時の次女の涙を思い出せば、なんだってしてあげたい私です。

 

とりあえずは、今日のご飯はトンテキ3枚かな。笑

 

◆◆◆ 今日の一言 ◆◆◆

筋肉モリモリで力もある頼もしい次女。夜逃げみたいな引っ越しの時は、荷物をせっせと一人で運んでくれて私を助けてくれました。

◆次女の事

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑
PVアクセスランキング にほんブログ村

-シングル家庭の家事情, 子供達の事, 宗教離婚, 次女の事
-,

執筆者:

関連記事

大丈夫じゃないと声をだす勇気が無かった若い頃。

  スマホを開くと、 「大丈夫じゃないのに、大丈夫なふりをした」 という文字が目に入ってきました。 内容を読んでないので、詳しい事は解りませんが、 私も幼子を2人連れてシングルマザーになった …

61歳の今子供と寄り添う時間が一番の至福の時。

昨日、次女から「突然だけど今日帰ってもいい?」と電話がありました。 もちろんよ!と爽やかな声で電話を切った後、さあ!大変です。 普段一人のときは見事なまでのぐーたらなのに、子供の前ではなぜか見栄を張り …

還暦60歳おひとり様が黒モリモリスリムを買った訳。

1度、お試しを試してみたことあるから知っているんです。効果はどんな感じなのかを・・・。 だから、大切な時に買おうと決めていたんです。 今回その時がきました。 いつも見ている黒モリモリスリムが売ってる場 …

見るに堪えない画面越しのスッピンの私の顔。

久しぶりに長女とLINEビデオ通話で、ランチの時間を楽しみました。 1歳になった孫が画面の中のスッピンの私を見てお化けと間違わないように、そして娘が老けた私の顔を見て心配しないように、 事前に、顔のた …

9年の月日が変えた息子との会話。

息子と話をしていると、私も面識がある息子の友達から、両親が離婚寸前だと聞かされたと。大変そうだと。 話を聞き終わって、「私達、シングルになって今年で9年になるね。」と息子に言うと、そうだね。と息子。 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ