柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

一週間のまとめ

六十歳一人暮らし 一週間の出費と生活はこんな感じでした。

投稿日:

 

60歳で実家にひとり暮らしているおひとり様です。

将来貰う年金額が少ないので、少しでも自分に必要ない物をそぎ落とした生活ができる様目指して日々暮らしています。

そんな私の今週の出費はこんな感じになりました。

■食費 1911円
■日用品  458円 コンディショナー

今週もいろんな方から色々頂きました。

■頂いた物
・生協牛丼風のうどん2個
・冷凍唐揚げ
・みかん
・手作りパン
本当にありがたいです。

 

今週は、1ヶ月分の資源ゴミをだしました。袋に捨てる時、1か月に1度を意識しています。

 

料理は安い材料で1度に作ります。一人なのでこれで充分です。

これ全部で材料費たったの178円。

 

感激です〜。
里芋と唐辛子は庭の畑に出来た物。
夜はこれにうどんの玉を入れて煮込みうどんで頂く予定。
ああ、楽しみ!

 

これは、明け方の4時のおやつ。

 

息子の術後の経過が良かったので安心してお腹がすいたので甘いものを熱いお茶と食べました。

この時は夜中の12時。
甘酢唐揚げとお茶。

こんな時間に食べたら太ると頭では解っているのに負けました。^^;

これは、生協のカップラーメン。

生協が作っているカップラーメンってあるのですね。初めて知りました。

なんだか生協というだけで、身体にも優しい気がしながら頂きました。美味しかったです。

食べてみて美味しかったらあげたいな。という人が頭に浮かんだので2個買いました。

■今週は、遠くに住む息子が手術をしました。ワクチン接種をしていない私は息子の所に行きませんでした。
自分の判断でワクチンは打たないと思っていましたが、子供達に何かあった時に飛んで行けないという事を今回経験し、考えが変わりました。ワクチンの予約をしました。

 

今週は息子の手術、そして私のワクチン接種の予約、そして 以前の私のように親の介護をして無理をして自分が体を壊し車椅子生活になった、私と同年代の人のお手伝い と、いろんなことを考えさせられた一週間でした。

  今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-一週間のまとめ
-

執筆者:

関連記事

60歳こんな低出費でも生きる気満々なのです。

私は実家に居候で一人暮らし。1週間のほとんどを実家の敷地内で過ごしている60歳です。 いつの頃からか、食事が一日1食になり、大好きだったお菓子を食べなくなりました。もともと買い物に行くのがおっくうな人 …

実家で一人暮らしの60代、1週間の出費は何に幾らかかった?

  実家に居候しながら一人で暮らしています。 4月から家財道具を手放し、実家で居候を始めた、気が付けば見栄もプライドも無くなった還暦を迎えたシニアおひとり様です。 まずは私が実家に居候する事 …

60歳シニアの情緒不安でも前向きな1週間の出費はいくら?

  どんな心理状態でも1週間は過ぎますね。 今週は人に会う時間が多く、その分疲れて寝込む日も多かったですが、それでも以前よりは自分をコントロールできるようになりました。   さて、 …

こんな家計でも楽しんでいます。60代おひとり様の1週間の出費。

  今週は、ワクチンを火曜日に接種後、小さな耳鳴りや指のむくみがあるせいでイマイチな体調が続きました。   そんな今週、スマホに記録した家計簿がコチラです。↓   12/ …

60歳、金持ち風からいつもの底辺暮らしへ戻っても平気な訳。笑

正月は2年半ぶりに息子が帰省し、親子3人が久しぶりに揃ったので、財布のひもを緩めました。 食べたい物を食べ、欲しい物を買う。 と言っても、子供達は母親の作ったものが良いと言うので、外食無しの家食ばかり …


  1. 一枝 より:

    みのりさん、こんにちは☺️
    同世代一人暮らし、そろそろ退職する私です
    堅実に節約される姿をみて、感心してます この年ならではの悩み、抜け毛、気分の落ち込みまさに私も経験中です 
    嬉しい事、辛い事あると思いますがブログ楽しみにしてますからね
    ☺️

    • minori より:

      一枝さん、こんばんは。
      私と同じ一人暮らしをされているのですね。ブログを読んで頂きありがとうございます。
      ≫堅実に節約される姿をみて、感心してます≪ テレます~。
      優雅な堅実ならいいのですが、現実は切羽詰まった節約。^^;感心して頂きお恥ずかしいです。^^;
      この年代って、子供の独り立ち、見守る寂しさ、自分の身体の老いの実感、虚しさなどが押し寄せていろんな感情と向き合う大変な時期ですね。
      お互いに乗り切れるといいですね。
      一枝さん、コメントありがとうございました。これからもよろしくお願いします。みのり。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ