柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

60代からの暮らし 健康

慢性便秘よりたまに起こる便秘の方が辛いです。

投稿日:

  

ずっと快調だったお通じがピタリと止まり、3日も便秘が続いて、

ついに頭痛と吐き気がして、 気分の悪い事と言ったら・・・。

こんな時に、今日は市の一斉清掃で朝から実家のまわりをずっと向こうまで掃除。

そしてやっと終わったと思って家に戻ろうとした時に、

近所のいつも様子を見に行っている88歳方が、庭に座り込んでいる姿が見えたので、駆け寄ってみると、庭で転んで腰と頭を打ったと・・・。

しばらく横に居て安心してもらい、動けるようだったので、お部屋まで連れていって差し上げました。

午前中用事があったのでそのまま私は外出。

頭痛と吐き気は相変わらずだし、おまけに今日の宮崎は太陽が照って車の中は暑いしで、

やっとお昼過ぎ実家に帰ってきました。

今日は冷蔵庫がスッカラカンだし、帰っても何も食べる物がないので、途中でお弁当を買いました。

頭と肩甲骨の辺りが痛い。吐き気がする。早く横になりたい。

しかし、お腹は空いている。

という事で、キュウリはハサミでザクザク切り、柿はやっと半分剥き、お茶の葉も適当に入れ、やっとお昼ご飯の用意をして食べましたが、やはり気分が悪くて半分しか食べられませんでした。

それから横になり、夢から覚めるとなんとお通じのサインが。

午後5時過ぎに、やっと気分の悪さから解放されました。^^

久しぶりの便秘はとても気分が悪かったです。
最初、便秘で起こる頭痛と吐き気の気分の悪さをすっかり忘れていて、うろたえてしまいました。^^;

こんなに体調が悪くなる便秘って、本当に身体に良くないものだとつくづく思いました。

便秘解消からずっとお通じがあったのに、突然また便秘になったのは何が原因なのでしょうね?

とにかく、今回の便秘はとても辛かったですが、便秘の怖さとお通じの有難さが再確認できたので良しとします。

慢性だった便秘の頃よりも、今日みたいにたまに起こる便秘の方がキツさを忘れている分、辛いですね。

夜は、お昼ご飯の残りを美味しく頂き、電気毛布をつけたお布団に入り気持ち良くてゴロゴロしています。^^

今日は久しぶりの便秘に振り回されたこんな一日でした。

 

・長年悩み続けた便秘は見事に解消されました。

・何をやってもダメ。結局いつも薬に頼ってしまいます。

 

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-60代からの暮らし 健康

執筆者:

関連記事

背中に穴を開け膿の袋を取り出すのを忘れていた結果・・・。

最近、うすうす気付いてはいたんですよね。 ああ・・・。また膨らんできてると。>< 昨年の7月に粉瘤(ふんりゅう)という身体の中に膿が溜まる病気で、背中を切開して一旦膿を出しました。 先生か …

こんなに身体が受け付けなくなっているなんて。

  ご近所のご高齢の方のお宅に顔を出す時に、定期的に冷凍庫の整理をしてあげています。 週1度の宅配で同じものばかり注文しているし、食が細くて食べないので溜まるいっぽうなのです。 1度この時に …

野菜の切れ端から小さな自給自足を目指したいです。

    今日は2ヶ月ぶりに資源ごみを出しました。↑ そして朝から外に出るのも久しぶり。 庭にはもうすでに、どくだみがたくさん顔を出していました。 去年の二の舞いを踏んでなるものかと …

60歳シニアのメリットだらけの甘い物断ち。

最近の私のおやつはゆで野菜になりました。 今日は朝から人参1本がおやつです。^^; 最近気付いたのですが、以前の私はお菓子が食べたかったのではなく、口をもぐもぐさせたかっただけだったみたいです。 その …

61歳の私はダメな暮らしが丁度よいと思うしかないという結論。

朝風呂に入り、やる事リストをスマホにメモして買い物へ行きました。 家を出る時、鍵よし!ガスよし!クルクルの電源よし!コタツのスイッチよし!と全て確認して家を出たのに、 スーパーの駐車場でスマホを忘れた …


  1. kazun より:

    こんにちは。
    もしかして、便秘の原因は、柿ではないでしょうか?

    柿の「タンニン」という成分が、強力なタンパク質凝固作用があり、
    それが腸粘膜のタンパク質と結合することで被膜ができ、腸の動きが弱まることで便秘になるそうです。

    もしも毎日柿を食べておられるようなら、少し控えてみるといいかもしれないですよ!

    私は毎朝起きてすぐに、80CC ほどのセンナ茶を飲んでますが、便秘知らずです。
    薬局で1箱に48パック入っているのが500円ほどで売っています。
    300~400CCの熱湯に、センナ茶を1つ入れて冷めるまで放置。
    (私はシェイカーの容器で作ってます)
    冷蔵庫で保存し、毎朝シェイカーの蓋をカップ代わりに1杯飲みます。

    従来はなべでややかんで煮出すみたいですが、それをするとキツすぎて下痢になります。
    もうかれこれ7年ほどこれで便秘知らずです。

    よかったらお試しを~。

    • minori より:

      kazunさん、こんばんは。
      便秘の原因、柿!!!
      柿をたくさん頂いて、ここ数日毎日食べていました。それも1日2個。
      知らない事がたくさんです。果物だからいくら食べても大丈夫。という考えではダメですね。

      センナ茶、教えて頂き、飲んでいましたが、色々同時に試していたので、何が効いたのか解らずじまいでした。^^;
      80CC。私もそれくらいの量を飲んでいましたので、また買って飲んでみます。
      元々、父が作る煎じ茶など良く飲んでいたので、味は抵抗なく飲めていました。
      7年も便秘知らずだなんて羨ましいです。私もこれから先ずっと便秘知らずで過ごしたいものです。
      センナ茶が切れて、また普通のお茶にしていたのと柿の食べ過ぎが便秘の原因かもと判った以上、また飲んでみます。
      いつも知らない情報を教えて頂き感謝です。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ