柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

おひとり様 料理

せっかく買ったのだからどんなに使いにくくても使いこなして見せます。^^;

投稿日:

 

 

今日は1度使ってみて、買った事を後悔し、仕舞いこんでいた道具の再チャレンジをしてみました。

こちらがその仕舞いこんでいた道具です。さて、これはなんでしょうか?

正解はホットサンドを作るものです。
これにパンを挟んでオーブントースターで焼きます。

どうしてこの道具を1度使ったきりで使わなくなったかと言うと、

・サンドウィッチ用のパンだと薄くて挟めない。
・かといって普通の食パンだと厚くて挟む時指の力がいる。
・トースターで焼いて取り出すときに、熱すぎる。
・とにかく使いにくい。

という理由で、1度使ってコリゴリだと思ったのですね。

でも、私は本当はホットサンドが大好き人間。

昨日、丁度サンドイッチの具にと思い、薄っぺらなハンバーグを作っていたので、

どうせなら仕舞いこんでいたホットサンドメーカーを使って、
もう1度チャレンジしてみたくなったんですよね。

昨日作った薄っぺらなハンバーグと、庭に出来たししとうとチーズをパンで挟みそれを網でぎゅーっと挟みます。

 

それをオーブントースターで焼きます。

ここまではどうにか出来ました。

 

次からの工程が問題なのです。とにかく取り出すときに熱いのです。

挟んで取り出す道具をもっていないので、ふきんを2枚使ったのですが暑くて・・・。

横についているフックがトースターの網に引っかかったりして、熱いのを持ちながら、あつ!あつ!あちちち!を連呼しっぱなしでした。^^;

でも、それを乗り越えて出来たホットサンドは、やっぱり美味しかったです。

使いにくさよりも、美味しさの方が勝ちました!笑

子供がお腹を空かして出来るのを待っている訳ではないし、

時間がたっぷりある一人暮らしのおばさんが、自分が食べるために作るのだから、1度は仕舞い込んでいた道具を使いこなして、

好きなホットサンドを楽しむのもいいじゃない?と思った次第です。

以前2個持っていたホットサンドメーカーは、やはりホットサンドが大好きな娘と息子にあげちゃったんですよね。これは3個目。

美味しいですものね。ホットサンド。^^

使いこなせるまで何度も頑張ります♪

断捨離後、これは捨てなくて良かった!と思う家電ありませんか?

 

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-おひとり様, 料理
-

執筆者:

関連記事

60歳で実家に居候の身。ガス代はいくら?

  たくさんの物や気持ちを手放して、60歳にして実家に居候させてもらっている私です。 自分の好みではない古い大きな家具に囲まれた生活に目をつぶれば、家賃が要らない環境がありがたい暮らしです。 …

狭い間取りの小さなキッチンに立つ50代おひとり様の気持ち。

  わが家のおままごとキッチンみたいに小さい流し台でわらび餅を作りました。 材料は片栗粉と砂糖ときな粉だけ。流し台の上に置ける材料だけで作れるおやつ。 片栗粉たった50グラムで出来たわらび餅 …

こんな私でも「それでも幸せは自分次第でやってくる。」

  いつも座っている目の前には小窓があります。 その小さな窓から、青い空を見たり月を見たりします。 今日も何気なく窓から見える空を見ていると、こんな事を思いました。 「こんな出来損ないと思っ …

メロンを漬け物に?これぞ究極の食材の使い切りかた。

  メロンの皮を捨てる時、ふと思いました。 スイカの緑の部分を漬物にする人がいるって聞いたことあるなぁと。 それならこのメロンの緑の部分でも出来たりして…と。^^ で、早速やってみました。 …

息子が結婚するまでだと思って張り切って作ります。

今日は、夢の中で料理を作り、目が覚めてもすぐに仕送りの料理をお昼まで作っていました。^^; 朝からの揚げ物の匂いにウッとしながら、若いつもりでいても味覚もしっかり老いてるのね~なんて思いながら4種類お …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ