柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

料理 節約

無理して食べる色の悪い作り置きおかず。

投稿日:

 

これ二日前の朝に作ったもの。↓


連続の気温34°cの暑さに、また夏バテと胃もたれをおこし、体調不良の中でやっと作ったのですが食べられず残ったまま。

今日は色も悪くなり、食べる気がしない。これ↓

 

そうだ、手抜き味噌汁の具にでもしてみようか。

お椀に粉末出汁、味噌、乾燥野菜、ねぎ、ツルムラサキにお湯を入れて作った、自分で「30秒味噌汁」と名付けた即席みそ汁に少し追加。

美味しいけど、消費の目的としてはほぼ意味なし。^^;

色が悪くなったおかずって食べる気がしない。だからって捨てたりはできないし、朝からこの残ったおかずの事で頭が一杯。(今日も暇人ですね〜)

夜ご飯にと思ったけれど、考えただけでイヤ。
ちなみに夜ご飯は別の色の悪い残り物を食べました。^^;

しばらく前に作った、ゆで玉子を消費しきれずになんちゃっておでん風にしたもの。
冷蔵庫の奥に残っていて、半分我慢して食べましたよ。

本当は今日はマックナゲットが食べたい気分だったんだけどな。><

 

作り置きして残ったおかずは、明日春巻きの具にでもして食べなきゃ。

色が落ちた料理は、少しでも目にはいらないように食べないと食欲が湧きませんものね。
明後日は、揚げ餃子の具かな?^^; ふぅ。

今回は胃もたれで、食が進まなかった事もありますが、これからは一人のおかずの作り置きは少なめに!と思った私でした。

 

※最近よく作る「30秒味噌汁」、粉末ダシと味噌と適当な具材をお椀に入れて、熱湯を注げば、1回分の味噌汁の出来上がり♪おひとり様にピッタリです。^^

 

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-料理, 節約
-,

執筆者:

関連記事

楽しい会話がしたくて作った料理は。

次女宅での楽しかった3人暮らし(私、次女、息子)は今日までとなりました。 昨日は息子とバトルして疲れて、夕飯がサバの缶詰めだったので、今日は三人で食べる最終日という事もあり、2時頃から真面目に夕飯を作 …

これこそが私の究極の至福の時。笑

  今日は冷凍庫に溜めていた 野菜の切りくずを使って出汁を作りました。   大根の皮、 人参の切れっぱし、 生姜、 しめじの切れ端 など 何種類も入っています。 今回の野菜のクズは …

買った物は無し。質素で贅沢な不思議な食事情。

北海道のお婿君のご両親から、今年も夕張メロンが届きました。 毎年こんな高級なものを送ってくださいます。 宮﨑にいて、夕張メロンをもう充分と言う程思いきり食べられるのは、私くらいじゃないでしょうか?^^ …

とりあえず持っている物を使いまわしてみるという暮らし。

私は年収の低い50代後半の一人暮らしのおひとり様暮らしで、しかもまだ大学生の子供がいるという身。 そして、買い物をする事に罪悪感と恐怖を感じてしまうという症状と葛藤している日々を送っている身。 こうや …

捨てるはずの野菜のくずエキスで作った味噌汁の味。

  29年程前に、「物を腐らせない暮らし」を教えて頂き、それをいつも頭に入れて暮らしている私ですが、料理したした時に出る「野菜のくず」は、今まで捨てていました。   最近、無農薬野 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ