柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

60代からの暮らし 健康 料理

60歳底辺おばんさんが一人無人島にいるつもりで料理をすると・・・。

投稿日:

持ち物の断捨離に夢中になり、気が付けば身体が冷え切っていました。
疲れと冷えに襲われたまま、夕飯の支度をしようと台所へ行くけれど、料理ねぇ。><

疲れていてまな板も包丁も使いたくない気分です。

こんな時は、手でちぎって作ろう!^^;

野菜と豚肉とソースがあるので、野菜と豚肉炒めに決定です。

頭の中は、無人島に一人取り残されたという設定にして、
・ピーマンを手でちぎります。^^;
・分厚いレタスも手でちぎります。^^;

さて、フライパンと思ったら昨日洗うのを忘れていました。
そこで、フライパンも捨てたレタスの外側の硬い部分でさっと洗い、調理開始。

冷蔵庫のカットしていた人参と玉ねぎを加えて、包丁とまな板を使わずに野菜と豚肉の炒め物が完成しました。

コタツに座ると、お茶っ葉を取りに行くのも面倒で、ストーブにかけたやかんのお湯をお茶代わりに飲んでみたら、全然平気。
最後にお湯を美味しく飲んでフィニッシュしたのでした。笑

普段からも、質素な暮らしですので、無人島疑似体験がいつもの暮らしの延長のようで楽しかったですね。

実は私、お湯を飲む事があまり好きではなく、お茶の葉を切らした事が無かったんです。
そぎ落とした暮らしを目指す中で、お茶の葉は必ず必要な物の中の1つだったので、

無くても済む事が解ってなんだか安心しました。

ピーマンを手でちぎって料理するなんて事も初めてでしたが、一人なんだもん。って感じです。^^;

質素な暮らしのおひとり様一人暮らしは何でもありでラクでいいです。^^

 

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-60代からの暮らし 健康, 料理

執筆者:

関連記事

目じりに斜めのシワが2本。ぎゃぁーと叫ぶ60歳です。

  昨日までなかった気がするのだけれど。 それとも気付いていないだけで、前からあったのかな? 久しぶりの大きなショックでした。2本のシワ。 少し前も顔の事でショックな事があったけれど、今日の …

体力無しの61歳、連日34度の暑さに倒れそうです。

  ・今朝、メダカの掃除をしました。 中を洗い、石を二つ入れました。それだけでもう疲れました。^^; 綺麗になった鉢の中で泳ぐメダカを2時間もただボーっと見ていました。笑 ・胃もたれがなかな …

父の介護と自分の病気が同時進行だった去年。

こんにちは。 父が亡くなり半年が経ちました。父の衣類(施設や入院をしていた時の服)を寄付するところが見つかり、今洗濯しています。 私の癌が見つかったのはちょうど1年前。もう1年が経ったなんて。早いもの …

最近はこんな時だけ施設の父を思い出します。

古傷が痛む、ではないですけれど、 父の介護の時に傷めた肩が痛みます。 認知症が進んでからの父は、トイレのドアの前で明け方お漏らしをするようになったんですよね。 そのおもらしが始まった初期の頃、私はしょ …

薄毛改善というご褒美。

今日は薄毛で悩んでいる方へ向けて書きます。 私は病気が見つかり食事療法を始めて1年が経ちます。 本を読み漁り 自己流での食事療法です。 病気を治したい一心で始めた食事療法ですが、気がつけば十数年悩んで …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ

アーカイブ