柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

日常の事

台風直撃。崖の上築48年すき間だらけの雨戸が閉まらない実家。

投稿日:

 

去年の最大級の大型台風で雨戸が壊れたのをすっかり忘れ、今年の台風を迎えてしまいました。泣

崖の上に建つ古い実家は、東からの恐ろしい風雨で、雨戸が閉まらい8個つながった窓からは、すき間風が入り、カーテンが揺れています。

古い家なので少し傾いている為、カギを締めてもすべての窓にすき間があるのです。

玄関と勝手口のドアからも風が入りドアが音を立てています。外は崖から吹き上げる風がごうごう唸っています。

こんな怖い状態で一人過ごすなんて、心臓に良くないです。

 

新聞も取ってないし、テレビではオリンピックとコロナ感染者のことばかりなので、ついついそちらに気を取られ、台風の事が後回しになっていました。

庭の窓の近くに、洗濯干しがそのままになっているのが気がかりで、外にでようとしましたが、もう無理でした。
ああー。洗濯干しが倒れて窓が割れない事を祈るばかりです。

 

テレビでは先程から、何度か宮崎全般に竜巻警報がでています。
崖の上に建つ築48年のガタガタの古い木造住宅に一人で台風が過ぎるのを待つのは心細いです。というか怖すぎます。

去年はもっと大型の台風が来たけれど、父がいて、認知症でちんぷんかんぷんの会話でしたが、人との会話がありました。今回は一人です。泣

認知症で大変な父でしたが、今年こうして一人で台風を迎えてみると、父の存在は確かに大きかったのだと思ったりする一人台風です。

オリンピック閉会式を見て時間を忘れよう。^^;

 

台風関連記事

・認知症父と台風。相性の悪さは天下一品でした。^^;

・台風の怖さを忘れた父の事

  今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-日常の事
-

執筆者:

関連記事

実家から介護の爪痕がなくなっても平気でいられた私。

  やっと実家のタタミを新品にしました。 父の施設入所から7か月、ようやく吹っ切れた気持ちになれました。 大量の尿とマッチの火でこげた畳。臭くて開けられない和室。 そんな部屋をなぜ見て見ぬふ …

心臓に悪い身に覚えのないカード決済メールと速攻で売れた不用品。

心臓に悪い身に覚えのないカード決済メールと速攻で売れた不用品。 朝、メールのチェックをすると、楽天カードから【速報版】カード利用のお知らせメールが来ていました。 中を確認すると、身に覚えのない金額が2 …

思い出の子供服の処分どうしてますか?

今日はずっと捨てられなかった物を処分しました。 こんにちは、おひとり様みのりです。 今日断捨離したのは、17年間も大事にしまっておいた息子の洋服です。 呆れるでしょう? 17年も取っておくなんて。笑 …

面倒くさがり屋の私が生活の中で定着させたもの。

  面倒くさがり屋の私が最近自分の事で気が付いた事があります。 それは、どれにしようか?と悩まずに済むように定着させたものがあるって、とても便利だという事です。 例えば、最近の私だとこれです …

ラップ現象が起きる実家に一人住む私。

  最近、夜寝る時に電気をつけたまま寝ます。 理由は、パキッ、コトン、と嫌な音がするのと、時々あれ?と思うような感覚があるので、真っ暗にして寝るのが怖いんです。   居候として住み …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ