柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

日常の事

台風直撃。崖の上築48年すき間だらけの雨戸が閉まらない実家。

投稿日:

 

去年の最大級の大型台風で雨戸が壊れたのをすっかり忘れ、今年の台風を迎えてしまいました。泣

崖の上に建つ古い実家は、東からの恐ろしい風雨で、雨戸が閉まらい8個つながった窓からは、すき間風が入り、カーテンが揺れています。

古い家なので少し傾いている為、カギを締めてもすべての窓にすき間があるのです。

玄関と勝手口のドアからも風が入りドアが音を立てています。外は崖から吹き上げる風がごうごう唸っています。

こんな怖い状態で一人過ごすなんて、心臓に良くないです。

 

新聞も取ってないし、テレビではオリンピックとコロナ感染者のことばかりなので、ついついそちらに気を取られ、台風の事が後回しになっていました。

庭の窓の近くに、洗濯干しがそのままになっているのが気がかりで、外にでようとしましたが、もう無理でした。
ああー。洗濯干しが倒れて窓が割れない事を祈るばかりです。

 

テレビでは先程から、何度か宮崎全般に竜巻警報がでています。
崖の上に建つ築48年のガタガタの古い木造住宅に一人で台風が過ぎるのを待つのは心細いです。というか怖すぎます。

去年はもっと大型の台風が来たけれど、父がいて、認知症でちんぷんかんぷんの会話でしたが、人との会話がありました。今回は一人です。泣

認知症で大変な父でしたが、今年こうして一人で台風を迎えてみると、父の存在は確かに大きかったのだと思ったりする一人台風です。

オリンピック閉会式を見て時間を忘れよう。^^;

 

台風関連記事

・認知症父と台風。相性の悪さは天下一品でした。^^;

・台風の怖さを忘れた父の事

  今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-日常の事
-

執筆者:

関連記事

狭い古いセンスもないキッチンですが私の落ち着く場所です。

  時々、訳もなく寂しくなる事があります。 そんな時、なぜかキッチンに立ちます。 ステキでもない狭い小さなキッチンですが、寂しくなるとここに立ってボーっとします。 子育ての時期のキッチンが対 …

部屋の方角は朝日のあたる東向きもいいかもしれないと思った理由。

このマンションに住んで10年。
朝日を見て感動したのは離婚してからの事です。
いろんな事がありましたが、朝日を見て幸せだという感情は
それ(いろんな事)を乗り越えた証だと思うと余計幸せを感じます。

ぼやきも喜びも一人で処理するおひとり様の寂しい日常。

  今日も日中の気温が32度の宮崎。実家の台所は夕方の4時半になっても32度。かなり身体にダメージを受けるシニアです。   こんな時、一人暮らしだと、暑いわね~とか、いつまで続くの …

ヘモグロビンの数値が低い私に過酷な仕事。

  もう無視する勇気もない程の荒れように、気温32度の暑さの中、 ズボンに麦わら帽子をかぶり、体中にハッカ油を振りかけ首にはタオルを巻き、剪定ばさみとフマキラーを持ち、庭木の剪定と雑草抜きを …

練石鹸の作り方と掃除を楽しく簡単にする使い方。【画像付き】

家じゅうのステンレス部分がピカピカに
なる石鹸があったら便利だと思いませんか?
しかも、環境にも優しいというおまけつきで。


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ