柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

節約

今年は暖房費の灯油代1000円分で済みそうです。

投稿日:2020年2月22日 更新日:

一日置きに実家に行っているという事もありますが、それでも家にいる時でさえ、朝の身支度の数分しかストーブを使わない生活です。

暖冬に加え、南向きの小さな間取りの小さな空間に住んでいるからだと思います。

 

1000円分の灯油は、北海道から里帰りした娘のために用意しましたが、

里帰りの期間中はお天気もよく、スリッパも靴下も履かず素足で家の中を歩くほど、太陽の熱で部屋が温まっていたので、娘もストーブを使ったのはほんの数日だけ。

 

暖房無しでも、「暖かい暖かい」を連発していました。

 

娘が北海道に帰った後も、私も朝の数分ストーブをつけるだけなので、多分このまま今年はひと冬1000円分の灯油で済みそうです。というか余りそうです。^^;

 

ストーブの大きさも、小さな間取りの空間には、子供が使っていた6畳用のこんなに小さなストーブが丁度いい大きさです。

結婚して子育て中には、いくら九州の南国に住んでいるとはいえ、真冬は家の中もそれなりに寒く、ストーブの暖かさは無くてはならないものでしたが、

ストーブの暖かさを忘れて過ごす冬は今年が初めてです。

 

こんな小さなストーブ1台だけで過ごす冬も初めてです。

 

そして、1000円分約10ℓの灯油さえも余りそうな冬も初めてです。^^

 

生きていると、何も変化のない日常にもたまに「すごーい!」と思うような事が起こる事がありますが、この灯油は今年のすごーい出来事です。^^

 

小さなストーブは、何か月しか使わないのに買う事を渋りながら買った物で、今住んでいる部屋は、不審者に追われて引っ越した部屋で、ここで仕方ないと決めた部屋。

この小さなストーブと小さなこの部屋。どちらも仕方なく選んだものなのに、結局は私を助けてくれています。

 

低低低収入でも節約を強く意識しなくても自然と節約できるこの環境に感謝です。

 

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑
PVアクセスランキング にほんブログ村

-節約
-, ,

執筆者:

関連記事

とりあえず持っている物を使いまわしてみるという暮らし。

私は年収の低い50代後半の一人暮らしのおひとり様暮らしで、しかもまだ大学生の子供がいるという身。 そして、買い物をする事に罪悪感と恐怖を感じてしまうという症状と葛藤している日々を送っている身。 こうや …

縮んだセーターをこんな風にリメイクしています。

  ずいぶん前に叔母から母へ、母から私に回って来た縮んだセーター。   縮んだセーターだけど着れるなら着てね。と母に送ってくる叔母にも笑えますが、 それを私にあげると言った母にも苦 …

底辺暮らしの家計簿。台所からイタリアンの香りが充満しています。

  実家に居候しながら一人で暮らしています。 4月から家財道具を手放し、実家で居候を始めた、気が付けば見栄もプライドも無くなった還暦を迎えたシニアおひとり様です。 まずは私が実家に居候する事 …

これが50代シニアおひとり様の使いまわしの術です

  ただの折り畳みイスをフルに使いまわしているみのりです。 この折り畳みのできるイス。買った時の目的はただ1つ。 もしもイスが足りなかったかった時の予備。 あれば便利だからという理由で買いま …

ただならぬ大出費に通帳の残高が見れないでいます。

  お金が出て行くときは重なるもので、 3月のわが家は大出費でした。 ・車検 62000円 ・ネット解約金7000円 ・引っ越し代 16000円 ・大型家電廃棄代 10000円 ・息子アパー …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ