柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

50代おひとり様一人暮らし

一日一善として賞味期限の短い豆腐を買いました。

投稿日:

 

飽きっぽくて何事も中途半端な私ですが、昔から「一日一善」だけはなぜか続いています。

大した事をするのではなく、一日のうちに自分の中での小さな良い事をするといったゆるい一日一善です。

例えば、車を運転していて、わき道から入る車を入れてあげたりというような小さな事です。

最近の私が時々するのは、

一緒に食事をする父の味噌汁の具を、私のより意識して多めに入れてあげるとかそんな些細な事でやった気になっています。^^;

 

昨日、今日はまだ一日一善やっていないな。と思いながら買い物をしていたんですよね。

こんな時には私の中でもってこいの一日一善があるんです。

それは、「すぐ使い切る食材は賞味期限を短いのを買う。」というもの。

昨日は豆腐を賞味期限が1日短いものを選んで買いました。

 

うちは、豆腐は2日でいつも食べてしまうので、長い賞味期限の物を買う必要もないですしね。

それに前にも書いたようにお店の食品ロスにも少しだけ貢献できるかもしれないし。^^

•食品ロス対策への私が出来る小さな取り組み→記事はコチラ

 

小さな一日一善は飽きっぽい私ときっと相性がいいのでしょうね。^^

もう長い事クセのようになっているので、これから先もずっとこれだけはやっていけそうです。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-50代おひとり様一人暮らし
-

執筆者:

関連記事

すき間時間に始めた内職は結局真夜中にゴソゴソと。

  実家に親のお世話に行っている私ですが、 実家はネットが繋がっていないし、拘束時間は長いし、滞在時間が長い割にはすき間時間が多いのが悩みでした。 で、色々試行錯誤を繰り返し、時間を有効に使 …

介護一色おひとり様。衝撃すぎたわが家の排水溝。

  以前、我が家のキッチンの衝撃画像を載せた事があるのですが、 臭い荒れ放題のわが家に苦笑いでした。   本当は、あんなもの可愛いもんよ!という位のド衝撃画像があるんです。 これで …

お試し朝活の効果に自分でもびっくりしています。

  自分の時間も大切と割り切って始めた「お試し朝活」ですが、 朝の時間が充実していると、朝はもちろん、その日一日も満足して終わる気がします。 朝早起きするために夜11時前には寝るようになると …

実家がミニマリストでなくて良かったと思う低収入おひとり様のひとり言。

  最近の私の0円生活ですが、終結するどころかまだまだ続いています。   今回は、実家からこれを2個貰ってきました。^^;   父は一人暮らしなのに15個も持っていたので …

朝の香りが心地よい介護中の朝活です。

朝のひとコマ。 久しぶりの朝活。 早朝の散歩からもどり、 爽やかな風を感じながら、 目を閉じ外の朝の音を聞いたり、 瞑想したり、コーヒーを飲みながら昨日の日記を書いたり、 息子に貰ったハンドクリームの …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ

アーカイブ