柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

50代おひとり様一人暮らし 節約

低収入生活の母として手作り200円の楽しみ方

投稿日:2020年2月17日 更新日:

夜寝る前にホッとするようなYouTubeをみるのが日課の私。

そして心惹かれたのがイチゴのエコたわし作りの動画。

今までエコたわしというと、私の中では「ダサいけどエコ」というイメージでしたが、今は可愛い作品がたくさんあるんですね。

遠くに住む娘達にどうしても作ってあげたくなり、

ピンクの毛糸を1個100円で2個買って、家にあった緑の毛糸と合わせて作りました。

 

思った以上に娘達が喜んでくれたので、気を良くして自分の分も作りました。お風呂用に作ったけれど可愛くてこれがまた中々使えません。^^;

 

ピンクの毛糸が余ったのでこれとこれも作りました。

 

息子が中学生の修学旅行でくれたマグカップにぴったりです。^^

飽きたら、シンクの掃除に使いまわすつもりでひもをつけましたが、今の所まだ飽きていないかな。^^

去年の秋に作って、毎日私のコーヒータイムのお供です。

無器用で色も形もイマイチだけど、自分で作ったものは許せます。^^;

 

低低低収入の私は、母として子供達に何もしてあげられないと思っていましたが、安くて可愛い物ができる毛糸の編み方と、手作りの良さを教えてあげる楽しみができました。

 

長い人生を振り返ると、母から貰って嬉しかったものがあります。長女が生まれた時に編んでくれた毛糸のチョッキとボンボンのついた帽子です。

その嬉しさは、1度目の結婚で、母の見栄で揃えた何百万もする着物や帯なんかより比べものにならないです。(現にすべて一度も袖を通さずに保管に困っている)

 

母からチョッキとボンボンがついた毛糸の帽子を貰った時の私の嬉しかった気持ちや、

私が編んだイチゴのエコたわしを見て、娘達がすごく喜んでくれた声を思い出しながら、

子供を想う気持ちにプラスして生活に必要な物を作ってあげたいなと思う私です。

低低低収入の節約生活の中で、こんな風に考える事が出来て嬉しいです。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑
PVアクセスランキング にほんブログ村

-50代おひとり様一人暮らし, 節約
-, ,

執筆者:

関連記事

低年収4月家計簿50代おひとり様一人暮らし編

  4月も無事に終わりました。 親子間や姉妹での色んな葛藤も多々ありましたが、私なりに淡々と日々を過ごした1か月でした。 そして今月も0円の項目が多くて、いかに自分の事に関心が無いかがよく解 …

58歳一人暮らし。ポイントでソファーを買いました。

こんにちは。 最近、貯まったポイントや不要品を売った売上金でいろんな物を買いました。 何を買ったかというと、 •息子の毛布 (アマゾンポイント) •私の運動靴 (フリマアプリ売り上げ金) •クッション …

捨てるはずの野菜のくずエキスで作った味噌汁の味。

  29年程前に、「物を腐らせない暮らし」を教えて頂き、それをいつも頭に入れて暮らしている私ですが、料理したした時に出る「野菜のくず」は、今まで捨てていました。   最近、無農薬野 …

ステンレスの小物ハンガーが欲しかったのに・・・。

  ついにわが家の小物ハンガーが壊れました。 見上げた先のオンボロハンガーに思う事 恥ずかしい程のボロさでしたが、家族の他に誰に見られるわけでもないので 壊れるまで使うつもりで使っていました …

550円の服を何度も試着して購入する61歳。

  リサイクルショップで服を買いました。^^ 秋色の薄手のニットの上着が欲しいなぁとずっと思っていたら、今日手に入りました。しかもほぼ新品の税込み550円で。 これで、少し肌寒くなった時に羽 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ