柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

50代おひとり様一人暮らし 節約

低収入生活の母として手作り200円の楽しみ方

投稿日:2020年2月17日 更新日:

夜寝る前にホッとするようなYouTubeをみるのが日課の私。

そして心惹かれたのがイチゴのエコたわし作りの動画。

今までエコたわしというと、私の中では「ダサいけどエコ」というイメージでしたが、今は可愛い作品がたくさんあるんですね。

遠くに住む娘達にどうしても作ってあげたくなり、

ピンクの毛糸を1個100円で2個買って、家にあった緑の毛糸と合わせて作りました。

 

思った以上に娘達が喜んでくれたので、気を良くして自分の分も作りました。お風呂用に作ったけれど可愛くてこれがまた中々使えません。^^;

 

ピンクの毛糸が余ったのでこれとこれも作りました。

 

息子が中学生の修学旅行でくれたマグカップにぴったりです。^^

飽きたら、シンクの掃除に使いまわすつもりでひもをつけましたが、今の所まだ飽きていないかな。^^

去年の秋に作って、毎日私のコーヒータイムのお供です。

無器用で色も形もイマイチだけど、自分で作ったものは許せます。^^;

 

低低低収入の私は、母として子供達に何もしてあげられないと思っていましたが、安くて可愛い物ができる毛糸の編み方と、手作りの良さを教えてあげる楽しみができました。

 

長い人生を振り返ると、母から貰って嬉しかったものがあります。長女が生まれた時に編んでくれた毛糸のチョッキとボンボンのついた帽子です。

その嬉しさは、1度目の結婚で、母の見栄で揃えた何百万もする着物や帯なんかより比べものにならないです。(現にすべて一度も袖を通さずに保管に困っている)

 

母からチョッキとボンボンがついた毛糸の帽子を貰った時の私の嬉しかった気持ちや、

私が編んだイチゴのエコたわしを見て、娘達がすごく喜んでくれた声を思い出しながら、

子供を想う気持ちにプラスして生活に必要な物を作ってあげたいなと思う私です。

低低低収入の節約生活の中で、こんな風に考える事が出来て嬉しいです。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑
PVアクセスランキング にほんブログ村

-50代おひとり様一人暮らし, 節約
-, ,

執筆者:

関連記事

私の辞め家事は毎週のゴミ捨て。暮らしが楽になりました。

    最近、ゴミの日にゴミを捨てる回数がかなり減りました。 ・1週間の献立が大体決まっている。 ・食べたい欲が無くなってきた。 ・買い物の回数が減った。 ・生ごみは冷凍する。 こ …

一日一善として賞味期限の短い豆腐を買いました。

  飽きっぽくて何事も中途半端な私ですが、昔から「一日一善」だけはなぜか続いています。 大した事をするのではなく、一日のうちに自分の中での小さな良い事をするといったゆるい一日一善です。 例え …

50代肉を食べなくなって感じるメリットデメリット。

  肉を好んで食べなくなって約1年になります。 全く食べない訳ではなく、少しは食べましたが、 1年のうちほんの数回です。   肉をほとんど食べなくなって気付いたメリットがあります。 …

恐怖の1か月4ギガネット生活にやっとピリオドが打てました。^^;

約1か月、スマホの4ギガだけで生活していた私です。 どうしてこんな事になったかと言うと、 ・まずは4月の引っ越しで、前の自宅で使っていたWi-Fi会社に転居の連絡をしたいのに、引っ越しの期限が近づいて …

半額品でどこまでも幸せな50代おひとりさまの食事風景。

お小遣いをもらっても半額食品を探すみのりです。   「おつりはお前にあげるから取っておきなさい。」といって父に買い物を頼まれました。 父の買い物は1500円。私の手の中にあるお金は5000円 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ