柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

50代おひとり様一人暮らし 節約

低収入生活の母として手作り200円の楽しみ方

投稿日:2020年2月17日 更新日:

夜寝る前にホッとするようなYouTubeをみるのが日課の私。

そして心惹かれたのがイチゴのエコたわし作りの動画。

今までエコたわしというと、私の中では「ダサいけどエコ」というイメージでしたが、今は可愛い作品がたくさんあるんですね。

遠くに住む娘達にどうしても作ってあげたくなり、

ピンクの毛糸を1個100円で2個買って、家にあった緑の毛糸と合わせて作りました。

 

思った以上に娘達が喜んでくれたので、気を良くして自分の分も作りました。お風呂用に作ったけれど可愛くてこれがまた中々使えません。^^;

 

ピンクの毛糸が余ったのでこれとこれも作りました。

 

息子が中学生の修学旅行でくれたマグカップにぴったりです。^^

飽きたら、シンクの掃除に使いまわすつもりでひもをつけましたが、今の所まだ飽きていないかな。^^

去年の秋に作って、毎日私のコーヒータイムのお供です。

無器用で色も形もイマイチだけど、自分で作ったものは許せます。^^;

 

低低低収入の私は、母として子供達に何もしてあげられないと思っていましたが、安くて可愛い物ができる毛糸の編み方と、手作りの良さを教えてあげる楽しみができました。

 

長い人生を振り返ると、母から貰って嬉しかったものがあります。長女が生まれた時に編んでくれた毛糸のチョッキとボンボンのついた帽子です。

その嬉しさは、1度目の結婚で、母の見栄で揃えた何百万もする着物や帯なんかより比べものにならないです。(現にすべて一度も袖を通さずに保管に困っている)

 

母からチョッキとボンボンがついた毛糸の帽子を貰った時の私の嬉しかった気持ちや、

私が編んだイチゴのエコたわしを見て、娘達がすごく喜んでくれた声を思い出しながら、

子供を想う気持ちにプラスして生活に必要な物を作ってあげたいなと思う私です。

低低低収入の節約生活の中で、こんな風に考える事が出来て嬉しいです。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑
PVアクセスランキング にほんブログ村

-50代おひとり様一人暮らし, 節約
-, ,

執筆者:

関連記事

消耗品はきちんと使い終わるクセをつけるという自分との約束

時間がある時に、お部屋紹介のYouTubeを見るのが好きです。 特に見入ってしまうのが洗練され整った洗面所に きちんと畳んだ白いタオル。 憧れます。 素敵でため息がでます。 その美しく素敵な動画の中の …

しあわせは自分次第でやって来るんだと思えるようになりました。

昨日は、実家の桃の花をもらいました。 新聞で1週間の天気をみると、明日(つまり今日)は雨予報になっていたので、桃の花が雨で散ってしまう前に、枝を少し貰って帰ることに。 この桃の枝が、想像以上に私の心を …

支出0円生活続行中の58歳おひとり様の一人暮らし

低低低年収ですけれど、とても恵まれた生活が送れている58歳おひとり様で一人暮らしのみのりです。 今日は2月6日。突然のハプニングでも起きない限り、今日も支出0円で終わりそうです。0円生活連続6日めです …

年収100万以下の私が目指すものは、物が無くても平気な人

  小さい事は気にしない。電気が切れまくっても平気なみのりです。 小さな間取りで持たない暮らしを始めて1年が過ぎました。   1年暮らした感想は、   •「小さな暮らしが …

冴えない一人暮らしのおひとり様が考えた冴えない再利用。

  眠れない夜は、なぜか昼間より頭がすっきりしています。 そして、真夜中はなぜか要らない物を探したくなります。^^;   今回、眠れずに夜中に家の中をキョロキョロ見渡していると、棚 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ