柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

50代おひとり様一人暮らし 節約

低収入生活の母として手作り200円の楽しみ方

投稿日:2020年2月17日 更新日:

夜寝る前にホッとするようなYouTubeをみるのが日課の私。

そして心惹かれたのがイチゴのエコたわし作りの動画。

今までエコたわしというと、私の中では「ダサいけどエコ」というイメージでしたが、今は可愛い作品がたくさんあるんですね。

遠くに住む娘達にどうしても作ってあげたくなり、

ピンクの毛糸を1個100円で2個買って、家にあった緑の毛糸と合わせて作りました。

 

思った以上に娘達が喜んでくれたので、気を良くして自分の分も作りました。お風呂用に作ったけれど可愛くてこれがまた中々使えません。^^;

 

ピンクの毛糸が余ったのでこれとこれも作りました。

 

息子が中学生の修学旅行でくれたマグカップにぴったりです。^^

飽きたら、シンクの掃除に使いまわすつもりでひもをつけましたが、今の所まだ飽きていないかな。^^

去年の秋に作って、毎日私のコーヒータイムのお供です。

無器用で色も形もイマイチだけど、自分で作ったものは許せます。^^;

 

低低低収入の私は、母として子供達に何もしてあげられないと思っていましたが、安くて可愛い物ができる毛糸の編み方と、手作りの良さを教えてあげる楽しみができました。

 

長い人生を振り返ると、母から貰って嬉しかったものがあります。長女が生まれた時に編んでくれた毛糸のチョッキとボンボンのついた帽子です。

その嬉しさは、1度目の結婚で、母の見栄で揃えた何百万もする着物や帯なんかより比べものにならないです。(現にすべて一度も袖を通さずに保管に困っている)

 

母からチョッキとボンボンがついた毛糸の帽子を貰った時の私の嬉しかった気持ちや、

私が編んだイチゴのエコたわしを見て、娘達がすごく喜んでくれた声を思い出しながら、

子供を想う気持ちにプラスして生活に必要な物を作ってあげたいなと思う私です。

低低低収入の節約生活の中で、こんな風に考える事が出来て嬉しいです。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑
PVアクセスランキング にほんブログ村

-50代おひとり様一人暮らし, 節約
-, ,

執筆者:

関連記事

家族の事を共有できるグループラインが私の癒しになっています。

  子供達から家族のグループLINEに写メが送られてくるたびに 家族が、家族の事を共有できるって本当に素晴らしいよぉ~。って思います。   LINEに送られてきた小さな些細な出来事 …

一日一善として賞味期限の短い豆腐を買いました。

  飽きっぽくて何事も中途半端な私ですが、昔から「一日一善」だけはなぜか続いています。 大した事をするのではなく、一日のうちに自分の中での小さな良い事をするといったゆるい一日一善です。 例え …

またあみ出した究極の暮らしの節約。

お金のかからない暮らしを考えるのが好きです。 今日は、寒かったので雑炊を食べたいのに炊いたお米も冷凍ご飯もなくて・・・。 雑炊のために炊飯器で50分かけて炊くのもなんだかなぁ。と思いついたのが、お米を …

七草粥を食べながら、草に400円も払ったのかぁと思う自分。

    高齢のしかも認知症の父と一緒にいると、 1つひとつの行事がこれが最後かもとつい考えてしまい、 出来るだけ、行事を楽しくやってあげようという気持ちになります。 今日は七草がゆ …

底辺暮らし。子供達にも食べさせてあげたい頂き物。

今日の宮崎は夕方になっても33度。 こんな暑い日の為に冷凍庫で凍らせておいた果物をジュースにしました。 これ、かれこれ25年以上は使っていると思います。   これに牛乳と凍った果物を入れてギ …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ

アーカイブ