柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

自分の事

60代になってから気になる事といえば。

投稿日:

私は60歳の誕生日から、少しずつ身の回りの事をパソコンの中に書き残しています。
・通帳の場所やキャッシュカード番号や、
・私の葬式の事、
・少しだけ持っている石の事。
・それと形見にして欲しいという願いで毎日書いている私の自分史のような日記帳の事。
・このブログの事。
・その他いろいろな事。

早く言えば終活ですね。私のもしもの時に子供達を困らせない為の終活。

しかし、今日ふと、パソコンの中以外にもノートにも書いておいた方が、子供達が見やすいのではないかと思ったんですよね。

それにノートに書くという事は、私の気持ちの変化があった時に、その都度書き直した跡もみる事が出来るので、子供達に私の死後、私の心の変化も見て貰えますし。

皆さんはノート、パソコン、どちらに残していますか?

まだ50代の頃、父の為にエンディングノートを見に行ったのですが、私は奇麗な柄の表紙の普通のノートでいいな、と思った事があったので、これからはそのノートを見つける楽しみもできました。

私は、実家に居候するにあたり、ほとんどの物を処分したので、自分の大切な物という物は日記だけ。それと子供達。

その大切な子供達に自分の死後心配や迷惑をかけないようにする事が、60代になてからの私の気になる課題です。^^

◆年収100万以下の私はこの日記を財産として残す事にしました。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-自分の事
-,

執筆者:

関連記事

カサンドラ症候群という名前がついていました。

  先日、ネットで調べ物をしている時に、 「アスペルガーを夫に持つ妻」という文字が 目に入ってきたんですよね。   2度目の元夫の、 離婚して初めて、あの理解できない私を苦しめた言 …

シニアの私。骨太の有難さが身に染みた石だらけの雨の庭。

  私、骨太なんです。だからなのか手首や足首がずどんとしてるんです。それがずっと嫌でしたが、人生で2度骨太で良かった。と思う事があったんです。笑 1度目は白内障で両目の視力が0.1しかなかっ …

60歳。1日かけて60秒の動画を配信する。^^;

今日は、朝からスマホ1つで出来る、YouTubeショートっていうのかな?60秒動画を作っていました。 朝から四苦八苦してさっきやっと投稿しました。←60秒の動画にどれだけ時間かけてるねん!^^; 撮影 …

介護の怒りの矛先は父ではなく亡くなった母にでした。

昨夜またも途方に暮れるような事が起こり、私が半泣き状態で父を介抱しているさなか、認知症で何も覚えていない父は、私が手当てした包帯やガーゼをかたっぱしから外してしまいます。 やっとベッドに寝かしつけた時 …

避難用リュックの中身をチェック。疑問だらけでした。^^;

霊感とかはないのですが、今日は朝から心がソワソワしたので、何年かぶりに災害時の避難用のリュックの中身の点検をしました。 中身を全部出して見ると、「本当に必要な物」はこの中にいったい何個あるのだろうか? …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ

アーカイブ