柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

料理 自分の事

還暦で始めたお手伝いでこんな事が喜んで貰えるなんて。

投稿日:

還暦になった節目として始めた、困っている方へのお手伝いですが、
最近、お子さんを持つ方のお宅へ行きお料理を作っています。

お子さんが食べたいメニューを作ります。
有難い事にすごく喜んでもらえます。^^

私はこれまでの人生で、身内以外に料理を作った事がほとんど無いですし、
身内以外に自分の料理を美味しいと言われた経験もほとんど無いので、

家族以外のそれも子供さんから「おいしい!」と喜んでもらえる事がこんなにも嬉しいものなのだと、初めて知りました。

 

心から嬉しかったので、この調理補助のお手伝いのあれこれを、長女に話すと、こんな意外な返事が来たんです。

「わかるわかる!お母さんのミートソースめちゃくちゃ美味しいもん。料理得意なお母さんとすごくマッチしたお仕事だわ」と。

・えッ?私って料理得意なの?笑
・えっ?私って子供から料理下手って思われてるんじゃなかったの?笑
・えっ?私の作るミートソースってそんなに美味しいって思ってくれていたの?笑
・ご飯作りって私にマッチした仕事なの?笑

長女の返事が以外過ぎて一人で笑っていました。

照れくさくて笑っちゃいましたが、このお手伝いをした事で、子供からの私の料理の本音が聞けて嬉しかったですね。

長女からのストレートな誉め言葉にしばらく照れくさくて笑っていた私です。

子供達が私の料理を食べて、美味しいよ♪と言ってくれるのは、この私の味しか知らないから、そう言うしかないよね。ずっとそう思っていたものだから。^^;

 

そして、自分が誰かに出来る事は、お掃除以外にも、料理と言う分野があるんだという事が解って嬉しいです。

還暦までの10年間、ほとんど家に籠り、自分に自信が持てずにいた私でしたが、勇気をだして外に目を向けてみると、こうやって新しい自分に出会います。

 

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-料理, 自分の事
-

執筆者:

関連記事

60歳からは物も野望も少なくそぎ落とした暮らしが望みです。

          Valter CirilloによるPixabayからの画像   今月還暦を迎えました。早く60歳になりたいと思っていたので嬉しいですね。 前々から60歳になったら、シルバ …

ひきこもりという自分を受け入れるための癒しの小道具。

こんにちは。 引きこもりが落ち着くおひとりさまみのりです。   私の日頃の行動は、息子の送り迎えと、住んでるビルの下にあるスーパーに時々買い物に行く事と、実家に行く事。それだけです。 &nb …

質素な60代、材料費10円のお昼ご飯。

今日もたくさん食料を頂きました。本当に有難いです。 菜の花も頂きました。 冷蔵庫に15円から3割引きになったうどんがあるし、久しぶりにソースも買い置きがあったので、ソース焼きうどん?を作りました。 ・ …

孫という生き物に生かされている私がいます。

今日は、孫ちゃんのひまわりのようなかわいい笑顔動画で心が洗われ元気になりました。 こちらを向いて、一生懸命声をだしておしゃべりしている様子に涙がこぼれてきて、昨日の負の感情も流されていきました。 これ …

「簡素」という言葉の意味を改めて思いました。

  テレビから「人生 行きつくもの 簡素」というワードが聞こえてきました。 他の事をしながら、テレビをBGM代わりに聞いていたので、番組の内容は解りませんが、この言葉だけが耳に残りました。 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ

アーカイブ