柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

料理 自分の事

還暦で始めたお手伝いでこんな事が喜んで貰えるなんて。

投稿日:

還暦になった節目として始めた、困っている方へのお手伝いですが、
最近、お子さんを持つ方のお宅へ行きお料理を作っています。

お子さんが食べたいメニューを作ります。
有難い事にすごく喜んでもらえます。^^

私はこれまでの人生で、身内以外に料理を作った事がほとんど無いですし、
身内以外に自分の料理を美味しいと言われた経験もほとんど無いので、

家族以外のそれも子供さんから「おいしい!」と喜んでもらえる事がこんなにも嬉しいものなのだと、初めて知りました。

 

心から嬉しかったので、この調理補助のお手伝いのあれこれを、長女に話すと、こんな意外な返事が来たんです。

「わかるわかる!お母さんのミートソースめちゃくちゃ美味しいもん。料理得意なお母さんとすごくマッチしたお仕事だわ」と。

・えッ?私って料理得意なの?笑
・えっ?私って子供から料理下手って思われてるんじゃなかったの?笑
・えっ?私の作るミートソースってそんなに美味しいって思ってくれていたの?笑
・ご飯作りって私にマッチした仕事なの?笑

長女の返事が以外過ぎて一人で笑っていました。

照れくさくて笑っちゃいましたが、このお手伝いをした事で、子供からの私の料理の本音が聞けて嬉しかったですね。

長女からのストレートな誉め言葉にしばらく照れくさくて笑っていた私です。

子供達が私の料理を食べて、美味しいよ♪と言ってくれるのは、この私の味しか知らないから、そう言うしかないよね。ずっとそう思っていたものだから。^^;

 

そして、自分が誰かに出来る事は、お掃除以外にも、料理と言う分野があるんだという事が解って嬉しいです。

還暦までの10年間、ほとんど家に籠り、自分に自信が持てずにいた私でしたが、勇気をだして外に目を向けてみると、こうやって新しい自分に出会います。

 

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-料理, 自分の事
-

執筆者:

関連記事

実家の間取りが同居できない理由です。

  最近、認知症の父が、 「ずっとここに住んでもいいんだよ」と言うようになりました。 そのたび、私は笑ってごまかします。   朝から午後の19時半までずっと一緒にいるので、 私も父 …

たぶん私も軽い局所性ジストニアという病気だったのだと思います。

  テレビをつけると、あさイチの番組に朝ドラの曲を作曲している金子さんという方がゲストでした。 10時までに出かける用事があったので、チラチラと見ていましたが、途中から釘付けになっった私。 …

私の本音「お母さんは施設に入らない。」と子供達に言いそうです。

  自分が死ぬまで「ただいま!」と子供達が帰ってきた時に「お帰り!」と言ってあげる私でいたいという願いは、父のように認知症になったら叶わない。 施設に入ったらもうそこは家ではないもの。施設は …

優しい声の人から届いた優しいメール。

最近生活のサイクルが変わりました。 少し前までは夜一睡もできず、朝5時46分の朝日を見ながら、ああ、今日も夜が明けたと複雑な思いで東の窓から朝日をみていたのに、 最近は夜の22時には横になり、明け方の …

人生の棚卸をやった結果、自分を無理に変える必要はないと気づきました。

  こんにちは。 今年も(2018)もうすぐ終わりですね。それなのに相変わらず引きこもっているみのりです。   行動範囲が狭い毎日ですが、そんな日々の中、今年の後半は自分の人生を振 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ

アーカイブ