柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

薄毛の悩み

テッペンの薄毛にはこの乾かし方がいいのかしら?

投稿日:

最近、髪の乾かし方を変えたんですよね。
頭を下げて、逆さまのような状態で、ガシガシっと荒っぽく乾かします。すると薄毛が目立たなくなったんですよ。信じられますか?

今までは、髪の生え方に沿、櫛も使い上から下にドライヤーをかけていました。
しかし、いつもトップがぺったんこになり、頭頂部の薄さが更に目立ち涙を誘っていたんですよね。

今はまるで荒療治のような髪の乾かし方をするようになると、乾いた時にふんわりして、頭のトップの薄いところが目立たなくなりました。

そして、トップの白髪の所にヘアーファンデーションを塗れば、あれ?ウイッグ要らなくない?って感じに仕上がるんです。

今丁度娘がいるので、思い切って頭頂部を娘の顔に近づけて見てもらったんです。

すると、「全然おかしくないよ~。」と。

じゃあ、その言葉を信じて、ウイッグ無しで外出してみようかな。という事でいつも私のウイッグ姿を見慣れている人達の中へウイッグ無しで出かけてみました。(勇気ある~^^;)

家に帰り、娘とご飯を食べている時、娘が「今ウイッグ着けてる?」と聞いてきたので、着けてないよ。と言うと、着けて無くても全然おかしくないよ。と言ってくれました。

ホントぉぉぉぉーーー!!!

なんて嬉しい感想でしょうか。笑

それを信じて次の日もウイッグ無で出かけました。

帰ってから鏡を見ても、頭頂部の薄毛が目立っていない感じ。

なんとも・・・。涙 涙。

頭を下に下げて、頭頂部を指の腹で左右にゴシゴシ(でも柔らかく)動かしながら乾かすだけで、こんなに薄毛が目立たなくなるなんて・・・。

それ以来、私のお出かけの相棒だったウイッグは、部屋の飾り化としています。

本当にこの乾かし方でこれから先も通用するかはわかりませんが、しばらくは娘の言葉を信じて、ノーウイッグで身軽に外に出て見ようと思っています。

お恥ずかしいですが、これが私のヘアーファンデーションを塗っただけの頭頂部。↓ちょっと乱れていますがこんな感じです。どうでしょうか?^^;

 

◆「薄毛の悩み」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

-薄毛の悩み
-

執筆者:

関連記事

薄毛対策の湯シャン1年経過の思わぬ落とし穴。

随分と湯シャンと薄毛の経過を書くのを忘れていました。 藁をもすがる思いで始めた薄毛対策のシャンプーなし生活ですが、始めてから1年が過ぎました。 この1年の洗髪は ・基本湯シャンで、 ・ヘアーファンデー …

60歳石鹸と湯シャンで変わり始めた頭部の薄毛

牛乳石鹸と湯シャンを使い分けて髪を洗うようになり2ヶ月半が過ぎました。 私の髪は、今の私の気持ちを理解してくれ落ち着いています。笑 ・シャワーでお湯洗い→石鹸で洗う→すすいで終わり。 ・湯シャンだけ。 …

ほったらかしになったウイッグ。

↑ボサボサでほったらかしにされた私のウイッグ。^^; 私の最大の悩みの薄毛。シャンプーの代わりに牛乳石鹸で洗うようにして、頭皮のマッサージやリンパ流しを出来る限りやっているうちに、少しずつ改善してきま …

ウイッグが不要になったカットに感激する。

    1週間前にいつもとは違う1200円カットの店で髪を切りました。 今までの所は40代50代の方がカットしてくれていたんですよね。悪くはないのですが、良くもなくて、底辺生活の私 …

えッ?薄毛にもいいの?

  61歳、薄毛に悩み外出も億劫になりウイッグ購入で元気を取り戻すも一向に改善しない薄毛にモヤモヤ、モヤモヤ。こんな私です。   またドクダミの話ですが、 私、ドクダミの花を果実酒 …


  1. こしあん より:

    かつらの画像が笑えます。
    私も髪が細くて、最近では頭頂部よりは前髪の分け目がなんとも寂しくて、日によって分け目を変えているんですよ。
    育毛剤入りのスプレー使ったりしていますが、いまいち効果が感じられませんね~
    みのりさんは部分ウィッグを使っているんですね!
    風の強い日に飛んでいったりしませんか?
    あと、ヘアーファンデーションというのは、髪の毛に付けるものなのかしら。
    写真では、いい感じに自然に馴染んでいますよ~
    直接頭皮に振り掛けるようなものも売ってるようですが、いずれは私も使うようになりそうです…。
    頭を下に向けてドライヤーは効果がありそうですね。
    早速今晩からやってみますわ。
    娘さんが帰省中とのこと。
    会話も弾みそうですね。
    ご飯の準備も頑張ってくださいね!

    • minori より:

      こしあんさん、こんばんは!
      前髪の分け目、私もでした。前髪も頭頂部みたいにバーコードで・・・^^;。今は何が効したのかチャームポイントだったふじ額が戻るほど生えてくれました^^;。頭頂部は部分ウイッグを使っています。そうなんです~。風が強い日は思わず頭を押さえます。笑。そして、外出時頭が痒い時はひたすら我慢します。(ウイッグが動くと大変だから^^;)ヘアーファンデーションは、顔のファンデと同じ感じで、髪にささっと塗るタイプです。このタイプは、こめかみ辺りの少し地肌が見える部分にも塗れるので重宝しています。私、若い頃は髪の量が多いのが悩みだったのにこんなになるなんてね。^^;

      次女は1食で1合お米を食べる勢いでご飯を食べてくれるので、それに合わせておかず作りが楽しいです。作り甲斐がある感じです。^^
      こしあんさん、いつもありがとうございます。

  2. さら より:

    みのりさん、こんばんは。
    髪の毛の状態、全くもって普通、むしろふんわりしてウィッグが必要だなんてどなたも思わないと確信を持って言えます!  天候や気候などによっても気にしなくてはいけなくなるのかもですが、自信を持って脱ウィッグして欲しいな、と思います。素敵ですよ。

    次女さん、まだ居てくださるのですね。社会人アスリートさんだとか。わたし、スポーツ苦手なので爽やかな次女さんに憧れちゃうなぁ。
          さら  復活中

    • minori より:

      さらさん、こんばんは。復活されたのですね! 良かったですね。結婚式もうすぐですものね。頑張りがいがありますね。
      そんなさらさんからの嬉しい感想、ありがとうございます!全くもって普通?もう嬉しいです。ウイッグを外して今日で4日目です。本当はまだまだ薄いのですが、髪の乾かし方でこんなに違うんだと自撮りした自分の頭頂部をみて驚いています^^;。
      この頭を人様にさらけ出した事だし、雨の日以外は脱ウイッグで頑張ってみます。^^

      次女は今週の金曜日までいてくれる予定です。私インドア派なので、スポーツで鍛えた筋肉と強い精神とさっぱりした根性の娘が羨ましいです。笑。
      さらさん、いつもありがとうございます。なんだか寒いですね、お身体に気をつけてお過ごしください。^^

  3. Moppeppe3 より:

    Minoriさん、こんにちは!私もそろそろ髪の毛の悩み感じているところです。年には勝てません。でも、乾かし方でここまで変わるとは思いませんでした。
    Minoriさんの髪の毛、とてもいい感じです!私もちょっと見習わせていただこうと思います。

    • minori より:

      Moppeppe3さん、こんばんは。
      ネットの調子が悪く、返信が遅くなりました。すみません。
      髪の毛、とてもいい感じと言ってくださり嬉しいです。少し前まで地肌丸見えの私の頭頂部とは信じがたい嬉しいお言葉です。
      乾かし方で本当に変わり自分でもびっくりしています。やはりウイッグをつけるより地のほうがリラックスできます。^^
      雨の日の外出が心配ですが、明後日の雨の予報の外出で試してきますね。スゴイ勇気が要りますが・・・。^^;またご報告しますね。コメントありがとうございました。脱ウイッグの勇気が出ました。^^

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ