柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

湯シャン 薄毛の悩み

60代、石鹸洗髪を始めて8ヶ月めの薄毛と白髪の様子。

投稿日:

石鹸で髪を洗うようになり、もうすぐ8ヶ月めに入ります。

1週間のうち2日の外出に合わせて、週に2回牛乳石鹸で髪を洗います。あとの5日は湯シャンです。

石鹸洗いと湯シャンにしたのは、薄毛に悩んでのことですが、

シャンプーを完全に辞めて、石鹸で週に2回の洗髪を始めて8ヶ月の様子はというと、
・頭頂部の頭皮の広がりが少しずつ狭くなってきた。
・髪の生え際が白髪で真っ白ではなくなった。

こんな風に変わり始めています。

丸見えだった頭皮の幅が少しずつですが狭くなりました。気のせいでなければいいのですが。

白髪ももちろん悩みでしたが、薄毛の方がそれはそれは大きな悩みで、もう無理かもと思いながらも諦めきれず、薄毛の最後の頼みの感じで始めた石鹸洗髪ですが、

最近、石鹸洗髪と湯シャンで髪に嬉しい事が起きているんです。

それは、生え際の真っ白い髪に少し黒い髪が混ざっている事!です。

少し前から、鏡で見ながらなんとくは感じていたんですよね。でも、
あれ?少し黒い髪が混ざっているようにみえるけど気のせいかなと。

しかし、どうも気のせいではないような気がするんですよね。
特におでこの生え際は、白髪染めをしないと真っ白な生え際だったのに、
最近はまだらです。それも黒髪の割合が多い感じのまだら。

 

明るい窓辺で、鏡を2つ持って今日も生え際の白髪観察しましたが、
やはり、何度光の角度を変えて見てみても、嬉しいまだらでした。笑

生活が底辺なので、お金がかからない方法しか出来なかった薄毛の治療法。それが、白髪にも良い影響を与えてくれているようです。

そしてもう1つ、横の生え際に髪が増えた感じがします。

牛乳石鹸の洗髪が良いのかはわかりませんが(家に牛乳石鹸しかなかったので)湯シャンと週に2回の石鹸洗いと、時々の頭皮マッサージをこれからもずっと続けるつもりです。

□「湯シャン」一覧
□「薄毛の悩み」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-湯シャン, 薄毛の悩み
-

執筆者:

関連記事

薄毛と白髪を湯シャンとウイッグとヘアーファンデで攻めた途中経過の感想。

前回の白髪染めから2ヶ月と2日が経ちました。 もうすぐ60歳。こんなに長く染めないのは40代以降初めてです。 ほとんどを家にいる生活ですが、近所への買い物、父のいる施設の面会、教会に賛美歌の練習。外出 …

グレーヘアーを断念。理由は自分の顔が嫌いになるから。

実は白髪を染めてしまいました。>< グレーヘアーにする!ってあれほど固い決心をしたのに、無理でした。 日に日に白髪が増えておばあさんになっていく自分を直視するのは、とてもストレスで耐えられ …

グレーヘアーにする決心をしました。

  2か月ぶりに髪をカットしてきました。 昨夜から、白髪染めをするべきか、もう辞めるかで随分悩みましたが、 思い切ってグレーヘアーに移行する事に気持ちが傾き、今回はカットのみです。 ウイッグ …

ついにウイッグをつけて外デビューした還暦女子。他人の反応は?

先日届いたウイッグですが⇒(自分への還暦祝いとしてウイッグを買いました)今日そのウイッグをつけて外デビューしました。緊張したぁ。 いつも父を連れていく病院で、受付の人とは顔見知り。そんな場所でのデビュ …

ウイッグが不要になったカットに感激する。

    1週間前にいつもとは違う1200円カットの店で髪を切りました。 今までの所は40代50代の方がカットしてくれていたんですよね。悪くはないのですが、良くもなくて、底辺生活の私 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ