柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

50代おひとり様一人暮らし 節約

楽しい節約を地で行く私です。

投稿日:

 

 

親の介護が終わり、一人暮らしになって11日め。
また以前のように自分の思うような食費の節約を趣味として生活をしています。

お金に余裕がある時も無い時も同じ生活をしてきたので、節約の工夫を考えるのが楽しいですね。

今週の食料は、
・豚肉400グラムに
・1本50円のにがごりと
・2本90円の人参と
・40円のこんにゃくと
・千切り大根100円に
・6枚切りのパンと美味しいパン
・牛乳
を買いました。

これに、庭の小さな畑にできたブロッコリーやピーマンや三つ葉やトマトと

それに近所の叔母からの差し入れの新鮮な野菜で、

・ゴーヤチャンプル、
・千切り大根、
・野菜の天ぷら、
・ひと口トンカツ、
・油味噌、
・味噌汁などを作り食べました。

1週間の食費は美味しいパンも入れて1500円程かな。

冷蔵庫の中の物が少ないと腐らせずに済む事を経験しているので、こんな感じの食料の買い方と簡単な料理が私には合っています。

庭に生えているバジルやシソや山椒の葉にも助けられていますね。

 

甘い物が食べたい時には、超甘めのフレンチトーストを作りました。たっぷりバターを使ったので、一日一枚でおやつとして大満足でした。

 

私が食に関する考えが変わったのは、貧しい中国での暮らしを経験したからだと思っています。

貧しくて何もないもちろん冷蔵庫もない暮らしの中、私達親子の為に

・きゅうりと少しの豚肉の炒めもの
・キュウリと唐辛子のつけもの
・きゅうりと豆腐の炒め物
・豆腐と唐辛子の麻婆豆腐

少ない材料でたくさんの種類の料理を並べてくれたものです。

材料の種類が少なくても、味が複雑で無くても美味しい料理。

こういう経験が、今の私の食の見本になっているような気がしますね。

 

とは言っても、10年前の中国は日本人の私からするとまだまだ物価が安かったので、よく外食してましたが・・・。

 

とにかく、年金が激低い私のこれからの老後生活に役に立つ食費の考え方が身について良かったと思っています。

老後の不安もかなり減りますしね。  

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-50代おひとり様一人暮らし, 節約
-,

執筆者:

関連記事

年収100万以下の私が目指すものは、物が無くても平気な人

  小さい事は気にしない。電気が切れまくっても平気なみのりです。 小さな間取りで持たない暮らしを始めて1年が過ぎました。   1年暮らした感想は、   •「小さな暮らしが …

買った物は無し。質素で贅沢な不思議な食事情。

北海道のお婿君のご両親から、今年も夕張メロンが届きました。 毎年こんな高級なものを送ってくださいます。 宮﨑にいて、夕張メロンをもう充分と言う程思いきり食べられるのは、私くらいじゃないでしょうか?^^ …

低収入という事を忘れさせてくれる買い足し無し自腹0円の癒しの節約に最近は満足しています。

  私の今の暮らしは、笑っちゃうくらいの低収入でおひとり様の一人暮らし。 おまけに2度の離婚とも慰謝料養育費を要求出来なかったというマヌケ者。 こうして文字にすると悲壮感が漂いますが、現在の …

ガス料金を支い続けて40年以上、初めての低料金です。

  先月のガス代が697円でした。 自分でもはい?って感じです。^^; そして、またガス会社から生存確認の封書がきました。^^; またと言うのは、これで3回目なんですよね。 (前の2回は90 …

コーヒー片手に一人夜のベランダを満喫する

  わが家は小高い山に建てられたビルの8階。周りは何もなくて、窓からは空と下に民家がみえます。 昨日は暑い一日で、夜になっても汗がにじむほどだったので、夜のベランダで民家の明かりをみながらコ …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ