親の介護が終わり、一人暮らしになって11日め。
また以前のように自分の思うような食費の節約を趣味として生活をしています。
お金に余裕がある時も無い時も同じ生活をしてきたので、節約の工夫を考えるのが楽しいですね。
今週の食料は、
・豚肉400グラムに
・1本50円のにがごりと
・2本90円の人参と
・40円のこんにゃくと
・千切り大根100円に
・6枚切りのパンと美味しいパン
・牛乳
を買いました。
これに、庭の小さな畑にできたブロッコリーやピーマンや三つ葉やトマトと
それに近所の叔母からの差し入れの新鮮な野菜で、
・ゴーヤチャンプル、
・千切り大根、
・野菜の天ぷら、
・ひと口トンカツ、
・油味噌、
・味噌汁などを作り食べました。
1週間の食費は美味しいパンも入れて1500円程かな。
冷蔵庫の中の物が少ないと腐らせずに済む事を経験しているので、こんな感じの食料の買い方と簡単な料理が私には合っています。
庭に生えているバジルやシソや山椒の葉にも助けられていますね。
甘い物が食べたい時には、超甘めのフレンチトーストを作りました。たっぷりバターを使ったので、一日一枚でおやつとして大満足でした。
私が食に関する考えが変わったのは、貧しい中国での暮らしを経験したからだと思っています。
貧しくて何もないもちろん冷蔵庫もない暮らしの中、私達親子の為に
・きゅうりと少しの豚肉の炒めもの
・キュウリと唐辛子のつけもの
・きゅうりと豆腐の炒め物
・豆腐と唐辛子の麻婆豆腐
少ない材料でたくさんの種類の料理を並べてくれたものです。
材料の種類が少なくても、味が複雑で無くても美味しい料理。
こういう経験が、今の私の食の見本になっているような気がしますね。
とは言っても、10年前の中国は日本人の私からするとまだまだ物価が安かったので、よく外食してましたが・・・。
とにかく、年金が激低い私のこれからの老後生活に役に立つ食費の考え方が身について良かったと思っています。
老後の不安もかなり減りますしね。
今日も話を聞いて頂きありがとうございました。
↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑