柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

50代おひとり様一人暮らし 節約

楽しい節約を地で行く私です。

投稿日:

 

 

親の介護が終わり、一人暮らしになって11日め。
また以前のように自分の思うような食費の節約を趣味として生活をしています。

お金に余裕がある時も無い時も同じ生活をしてきたので、節約の工夫を考えるのが楽しいですね。

今週の食料は、
・豚肉400グラムに
・1本50円のにがごりと
・2本90円の人参と
・40円のこんにゃくと
・千切り大根100円に
・6枚切りのパンと美味しいパン
・牛乳
を買いました。

これに、庭の小さな畑にできたブロッコリーやピーマンや三つ葉やトマトと

それに近所の叔母からの差し入れの新鮮な野菜で、

・ゴーヤチャンプル、
・千切り大根、
・野菜の天ぷら、
・ひと口トンカツ、
・油味噌、
・味噌汁などを作り食べました。

1週間の食費は美味しいパンも入れて1500円程かな。

冷蔵庫の中の物が少ないと腐らせずに済む事を経験しているので、こんな感じの食料の買い方と簡単な料理が私には合っています。

庭に生えているバジルやシソや山椒の葉にも助けられていますね。

 

甘い物が食べたい時には、超甘めのフレンチトーストを作りました。たっぷりバターを使ったので、一日一枚でおやつとして大満足でした。

 

私が食に関する考えが変わったのは、貧しい中国での暮らしを経験したからだと思っています。

貧しくて何もないもちろん冷蔵庫もない暮らしの中、私達親子の為に

・きゅうりと少しの豚肉の炒めもの
・キュウリと唐辛子のつけもの
・きゅうりと豆腐の炒め物
・豆腐と唐辛子の麻婆豆腐

少ない材料でたくさんの種類の料理を並べてくれたものです。

材料の種類が少なくても、味が複雑で無くても美味しい料理。

こういう経験が、今の私の食の見本になっているような気がしますね。

 

とは言っても、10年前の中国は日本人の私からするとまだまだ物価が安かったので、よく外食してましたが・・・。

 

とにかく、年金が激低い私のこれからの老後生活に役に立つ食費の考え方が身について良かったと思っています。

老後の不安もかなり減りますしね。  

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-50代おひとり様一人暮らし, 節約
-,

執筆者:

関連記事

裕福な親に半額品で節約料理を作る底辺暮らしの娘。

  小雨の中、見るに見かねて朝から実家の裏庭のプチ畑の草むしりをしました。 ニラを見つけ、早速刻んで冷凍保存です。 このプチ畑、、認知症の父から片っ端から野菜の苗を引き抜かれ、 父の目に入ら …

大学受験用のトラベルパックをネット以外で安く予約しました。

  こんにちは。 大学受験を控えた息子を見ているだけでお疲れのみのりです。 大変なのは息子で、私は食べて寝ての繰り返しだけなのに、なぜかヘトヘト気味な毎日です。(苦笑)   今回は …

実家がミニマリストでなくて良かったと思う低収入おひとり様のひとり言。

  最近の私の0円生活ですが、終結するどころかまだまだ続いています。   今回は、実家からこれを2個貰ってきました。^^;   父は一人暮らしなのに15個も持っていたので …

底辺暮らしとコタツの約束。

    私の住む宮崎はまだまだ暖かくて、私は部屋の中では半袖1枚で過ごしています。 そんな私とは対称的で父は寒い寒いと言い(まだ日中の気温は23度前後)もうすでに10月に入った頃か …

七草粥を食べながら、草に400円も払ったのかぁと思う自分。

    高齢のしかも認知症の父と一緒にいると、 1つひとつの行事がこれが最後かもとつい考えてしまい、 出来るだけ、行事を楽しくやってあげようという気持ちになります。 今日は七草がゆ …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ