柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

節約 認知症の父と私

後期高齢者として生きる父の年金を上手く使いこなす介護の大事な意味。

投稿日:

途方に暮れていた父の介護ですが、やっとデイサービスが来週から
・週1で一日4時間から
・週2で一日6時間になりました。

という事は、私が週2日、6時間も父と離れる事が出来るようになったという事です。

もう、目の前がぱっと明るくなった感じで嬉しさが溢れてきます。
こうなると、気持ちも前向きになり、あんなに高額だと思って躊躇していたショートステイも、私がもっと介護しやすくなるために利用しようという気持ちに変わりました。

 

介護保険3割の記事を書いた時に頂いたコメントを読ませて頂いて、現在の認知症高齢の父の年金は何の為にあるのかという事を気付かされたのも、大きな理由ですね。

父の年金日にいつも思う介護保険3割負担の事。

国が在宅介護を勧める風潮の中、父が認知症で人の手を借りなければ生きて行けない後期高齢者として生きているのなら、年金はその本人と自宅介護者がいかに上手に使い切るか。そのための年金だと割り切れるようになるきっかけを頂きました。

そして丁度のタイミングでデイサービスが週2の時間が6時間に延長になり、いずれ空きが出たら週3通う事になる計画です。

週3日父がデイサービスに通い一泊お泊りのショートステイを利用すれば、私は実家で住み込みとしてお世話してもやっていける気がしてきました。

あんなに嫌だ嫌だと思っていた同居を、これほどの節約があるだろうかという風に前向きに思うように意識を変え、父の施設入居の時が来るまで、父と実家で同居もありだと思えるようになりました。

 

息子は今年で大学3年生。将来の夢の為に、卒業したらもう1つの大学を目指しています。最近もまだその大学を受験して夢を叶えたいと話していたのできっと受験するのだと思います。もし、受かったらそこはアルバイト禁止で寮生活です。

私が実家で同居すれば、今の家賃が浮いて、2つ目の大学の3年間分の息子の生活費を貯めてあげる事ができます。息子が2個目の奨学金を借りて生活費に充てようかと悩んでいたので、その問題も解消されます。

 

なんだか、色々と前向きに考えられるようになりました。
後は、少ない私の家財道具とはいえ、実家に置くスペースなどどこにもないので、ほとんど処分する事になる事が結構ストレスですが 、これで良かったと思えるような身軽な暮らしになるんだ!と自分に言い聞かせています。

子供達が帰省した時の、落ち着く場所が無い事が可哀そうだとすごく悩みましたが、(父が家に人けがあるとすぐにドロボーと騒ぎだす)ウイークリーマンションやマンスリーマンションを借りればいいのだと気が付きました。

1度利用した事がありますがとても快適でした。

 

途方に暮れた認知症親のひとり自宅介護でしたが、こんな風に考える事が出来るようになりました。

やっとここまできました。
何度も何度もくじけそうになりながらの認知症のひとり介護ですが、少しずつなにかしら進歩があり道は開けるのですね。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

 

-節約, 認知症の父と私
-

執筆者:

関連記事

裕福な親に半額品で節約料理を作る底辺暮らしの娘。

  小雨の中、見るに見かねて朝から実家の裏庭のプチ畑の草むしりをしました。 ニラを見つけ、早速刻んで冷凍保存です。 このプチ畑、、認知症の父から片っ端から野菜の苗を引き抜かれ、 父の目に入ら …

しまむらで?認知症父の介護用品を購入する。

  以前は息抜といえば、オシャレなカフェだったり素敵な雑貨屋だったりしましたが、今はもっぱらしまむらになった私。 今日もしまむらに息抜きに行って来ました。それも上下しまむらで買った服着て。笑 …

色んな事が変化していくシニアの生活を楽しんでいます。

  今月の7日から電源を切っていた冷蔵庫の中を綺麗に洗いました。   今の私の生活には当分の間冷蔵庫は必要なさそうなので、隅々まで綺麗にしました。     しか …

実家にバスタオルが15枚ある理由 介護編。

今日は1週間で唯一私が動く日です。笑 ・朝、父の病院に洗濯物を受け取りに行き ・それを家に持って帰り洗濯をし、時間の許す限り外に干し、 ・時間が来たので、その洗濯物を車で干しながら用事の目的場所へ。 …

割れない食器でお互いストレス減。心に余裕が生まれます。

買って良かったって思います。介護用になるニトリの割れない食器。 今まで私のイメージの介護用の食器は、こんな味気ない食器で毎日食べさせたらかわいそう、でした。なんとなく昔の病院の器のイメージ? 今は介護 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ