柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

父の認知症 認知症の父と私

夜中の3時、玄関に水を撒きながら新聞は止めると固く誓った人。

投稿日:


夜中眠れずにいると、新聞配達が来ました。何時だろうと時計を見るとまだ夜中の3時。
眠れないし、それに父が新聞を見つけると大変な事になるので(過去記事を見てください)玄関に行くと、えっ?すでに父が立っているじゃありませんか。

もしや!玄関を見るともうすでに玄関はおしっこでビジャビジャ。下駄箱にしまい忘れた私のスリッパもオシッコまみれ。これで何度め?

履いていた室内スリッパが滑って私は廊下で滑りそうになる。

夜中の3時に玄関に水を撒きながら、もう決めた!!!新聞は今日限りで止めてやる!と新聞に怒りをぶつける私でした。^^;

・ヤブに鍋ごと味噌汁を捨てに行かなくなったし、
・作ったばかりのおかずを庭になげ捨てなくなったし、
・私をドロボーと間違えなくなったし、
・一度床に座ると立てなくなるくせにすぐ座ってしまう事も無くなったし、
・夜中1時間おきに起きてガスの火をつけることも無くなったし、
・夜中ガスに直接食べ物を置いて火をつけて、煙騒動も無くなったし、
・仏壇のマッチの火事騒動も無くなった。
・庭の花を手当たり次第むしり取る事も無くなったし、
・紙パンツを履いてくれるようになった。
・夜中大きな声で唸る事が少なくなったし、
・冷蔵庫の中身を手当たり次第捨てなくなった。
・頑なに拒んでいたデイサービスにも行くようになった。

でも、今はたった1つのおしっこの垂れ流しに頭を悩ませています。

そして明け方の5時。やっと寝たと思った父の様子がおかしいので部屋に行くと、上布団が結構濡れている。本人は雨漏れとさわいでいる。

ここで私は言った。これはお父さんのオシッコです。いつでもどこでもこうやって垂れ流ししてるのを私が後始末しているの知らないでしょうけれどね。あとは覚えていない程グチグチグチグチ。
わしのおしっことな?そんなはずはなかろうが!
と言う父にまたグチグチグチグチ。

父を見るとまたパンツを履いていない。何やってるのよ、お父さん!
電気ストーブを付け、紙パンツを履かせ、寒いと連呼する父の為にお茶を沸かし、台所のストーブをつけると灯油切れ。灯油を入れるために外に出るともう明るくなっていました。

家族は誰も知らない認知症の親と介護者の娘の2人だけの家の中での戦い。
こんな認知症家族を介護している人は、世の中にどれ程いるのだろう。
世界中の認知症親を介護する人と繋がりたい。
どれだけのため息と涙があるのだろう。

今日の午前中、必ず必ず新聞屋に停止の電話を入れる。必ず!

いつまでもすべての事を夜中の3時に来た新聞のせいにする私でした。
(新聞配達の方ごめんね。あなたは悪くない)

明日新聞が止まり、明日からは玄関に水を撒くことがなくなりますように。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-父の認知症, 認知症の父と私
-

執筆者:

関連記事

心を隠した介護が崩れる時

    暑いですね。 実家の台所に掛けてある温度計は、毎朝8時頃には32度を超えています。 そんな中、台所の壁に付いた扇風機をつけての朝ごはん作りです。   そこへ認知症 …

思わず泣いてしまった病院での出来事

今日は 何度も行くのを渋っていた父の整形外科に行ってきました。 なぜ行くのを渋っていたかと言うと ・ヨタヨタとやっと歩ける父を必死で車に乗せ、 ・病院に連れて行き必死で車から降ろし、 ・靴を脱がせ、 …

もういいわ年寄りで。^^;

相変わらず私の事を「老人や年寄り」と言っている父ですが、 親から年寄りか老人かドロボーと言われます。^^; 今日も「お前は老人にしては声も顔もツヤがあるし、何といっても元気がいい。きっと長生きするぞ」 …

認知症親のシングル自宅介護4ヶ月目の記録

  早いもので、親のシングル介護を始めて4ヶ月めが終わりました。 父 •89歳と7ヶ月 •要介護1   □現在出来る事 •お風呂、トイレ、着替え、歯磨きと生活に必要な事は出来る。 …

寝たきりの一方通行の面会は寂しいです。

  今日は金曜日。 認知症父が入院している病院へ、面会&洗濯物を受け取りに行って来ました。 先週は目を大きく開けていましたが、今日はこんこんと眠っていて私の声には反応なし。 先週、面会に行っ …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ

アーカイブ