柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

認知症の父と私

認知症を理解するにはたくさんの共有時間と失敗が必要な気がします。

投稿日:

今日は父のデイサービスの日。
父はお風呂に入りに行く日だと認識しています。

前もって伝えておくと、余計な事を考えて要らぬ妄想が起こってしまうので、当日の朝ごはんの時に「今日はお風呂の日だよ」と伝えるようにしています。

最初の一言めは「どうも気が乗らんのう」ですが、私が「お年寄りは皮膚からの感染が怖いんだって。お父さん私の為に長生きするぞって言ってなかったっけ?だからお風呂行こうよ。」というと、「はい」と素直に返事をするようになりました。

以前の、そんなところ死んでも行かん!!と言っていたのがウソのようです。

今朝は、30分も前から行きたがり、それならと普段より10分早く家を出て、
いつもの道とは違う道を車で走り、景色を楽しみながら行きました。

着くと、さっさと車から降りデイサービスの可愛い優しいスタッフに手を引かれ、私の方を振り返ることなく建物に入っていきました。^^;

帰りの車の中で、なんだか4人目の子供が幼稚園に慣れてホッとしたそんな感覚になりました。

同居の事が父をこんな風に変えたように思います。

前回もお話しましたが、私は今回の同居の事で、認知症の人の心の中をだいぶ間違って認識していたのではないかと感じています。

心を決めて父に同居の事を伝えた日から、父は表情も声も明るくなり、あれから夜中の唸りも徘徊も味噌汁を捨てる事もなくなりました。

4人目の子供に例えると、本当におりこうさん。という感じです。笑

多分、認知症でも安心感というものはとても大きな役目を果たしているのでしょうね。

私のお布団の上におしっこのパンツを置いたり、ご飯中に私のおかずを食べちゃったりと細かな認知症ゆえの行動は多々ありますが、私もそんな事いちいち目障りではなくなりました。(今のところは^^;)

認知症を理解するにはたくさんの共有時間と失敗が必要な気がします。

そんな事を思いながら、今日は私も少し心に余裕が出来たので、子供達に月1度の恒例の宮崎たくさんのレターパック作りです。^^

そして、実家に同居すると腹をくくって安心したのか、どっと疲れがでています。カギを返却するまであと26日です。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-認知症の父と私
-,

執筆者:

関連記事

全ての値上げと認知症父の施設入所の不安。

最近ふとした時に、不安に思う事があります。 それは、このまま物価や公共料金の値上げが続いた場合、父はどうなっちゃうのだろう?って。 そうなんです。施設の料金が上がりまくり施設の入居費が払えなくなったら …

あの辛かった認知症ひとり介護が遠い昔のように感じた父との面会。

  今日は1週間ぶりに施設の父に会いに行って来ました。 先週の宮崎は激しい雨が続き、父が面会できる時間帯に限って激しい雷雨。目の弱い私はそんな中運転する勇気がなく、気が付くと1週間が経ってい …

認知症介護。悩みに悩んだ末の決断です。

実家に引っ越す事を決断して数日が経ちました。 父との同居が嫌で仕方なく、気分が悪くなり鼻からコーヒーが出たり、胃もたれで何も食べられなくなったりと随分悩みましたが、今回は少しの胃もたれで済んでいます。 …

認知症の父、突然その時はやってきた。

  昨日から父の足が前へ一歩踏み出せなくなり、昨夜「自宅での生活が無理になったね。」と言うと、うんと素直に頷いた父。 そして夜中、ワシがトイレに行きたくなったらどうするかな?と何度も不安そう …

介護用ポータブルトイレを私が使いたい理由。

父の為にダメ元で購入したポータブルトイレでしたが、 やはり、認知症がかなり進んだ父には、何度説明しても、使い方が理解出来ませんでした。(だから今でもトイレ前でお漏らしするのですが。) 私が使いたい位で …


  1. かず より:

    はじめまして。みのりさんよりずっと歳上の私は、もう今は亡くなった父の晩年の様子を思い出してブログを読ませて頂いています。お父様と哀しくて可笑しい日常、父との日々を思い出します。みのりさんが穏やかで幸せでありますように。

    • minori より:

      かずさん、初めまして。コメント頂きありがとうございます。
      お父様の晩年のご様子を思い出しながら、ブログを読んで下さっているなんて、
      とても嬉しいです。同居の事を腹をくくって決めた途端、何かが吹っ切れて、
      父の認知症を全面認められるようになったまだまだ新米介護です。やっとここまできました。^^;
      日本のどこかで、こうして私の幸せを思ってくれる方がいると思うだけで、元気がでます。
      優しい言葉をありがとうございます。今日も頑張ります!
      これからも父と私をよろしくお願い致します。みのり

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ