柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

認知症の父と私

認知症施設入所の請求書を見てしばらく息が止まった私でした。

投稿日:

保険料3割で要介護4の父の8月の請求書が届きました。

目がテンになるほど高額な数字を見ながら、心臓がバクバクしながら息が止まってしまった私です。

今のままだと、支払いが毎月の年金額を少し超えているし、それに実家の固定費を払うと、笑えない程のマイナス赤字です。

父は、施設で部屋代が一番安い6人部屋です。それでも1か月の年金額を超えました。もう希望している個室には金額的に入れなくなりました。

現在空き待ちをしている希望している施設も夢が絶たれました。

 

年間の年金受給額が360万。350万に10万円多いばかりに、介護保険料が3割。そしていきなり要介護1から要介護4の認定。

厳しい状況になりました。

同じ境遇の方はどのようにして支払いをしてるのでしょうか?

 

高額医療費の手続きの用紙が役所から届く予定ですが、それを提出すれば、年金額内で抑えられるのでしょうか?

 

ネットで色々な情報を探している時に、こんな事が書いてありました。

「親のお金を守れるのは、子供の情報量だけ。」と。

本当にそうだと、パソコンの前で強く頷いた私です。

 

今日は、請求書や領収書をコピーして兄に送ったり、父の通帳とにらめっこしながら悩んだだけで1日が終わりました。

ただそれだけなのに、やけに疲れました。

 

最近私はと言うと、いつも何かに脅迫されているというか、可愛そうな番組や、怖い映像や(ナイフを持ったり戦争の映像)大きな音が怖すぎて常に気持ちが焦って心臓がバクバクしているという日常なので、そんな中での父のこの請求書が更に心臓のバクバクを上昇させるのですよね。

しかし、父の場合はまだ子供達3人(私兄妹)に支払いのしわ寄せが無い分、まだ救われていますよね。

そう自分に言い聞かせながら、少しは気楽にかんがえるようにしなくちゃと思うのですが、なかなかそうはいかないのが私の悪いところです。

後は、要介護認定の見直しの件を何度も伝えて、出来る事は何でもやらなければならない事もしんどいところです。

顔つきも良くなったのに、見直し後の認定が要介護4だなんて。

親の介護って、施設に入ったらそれで終わりではないと、いつも思います。

  今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-認知症の父と私
-

執筆者:

関連記事

介護後の消えない罪悪感は皆同じでホッとしました。

  認知症父が施設入所して9日目。 今日は、まだまだ罪悪感で苦しい私の気持ちを吐き出すために、介護経験者の方に苦しい気持ちを聞いてもらいに出かけてきました。 みなさん、それぞれ色んな理由で嫌 …

今日のお父さん奇跡だよね。と思った面会。

昨日父の面会に行ってきたのですが、 なんと!父は目を開けて起きていました。 先週 面会した時には、もうすぐお父さんの命は消えるんじゃないかって 思うほどの姿だったので、目をしっかり開けている父の顔にび …

認知症施設の見学よりも自分が大事。

  朝、またベッドで漏らした模様。ドアのない台所までニオイがしてきたのでわかる。 私の脳内が反応して、朝ご飯は味噌汁すら食べられなかった。 昼間、父がいなかったのに、それでも全くご飯が喉を通 …

認知症の父への罪悪感がスッと消えた出来事がありました。

  父が入ってる施設が、ビニールのカーテン越しに少しの時間、面会が出来るようになりました。 父は耳が遠いので、私が言う事は聞こえないし、私も父がぼそぼそと話すので、言葉が聞き取りにくいですが …

上手く説明できない気持ちを書いてみました。

父の着替えのパジャマを2枚購入して病院に届けてきました。面会はパスしました。 面会再開の許可が下りて、今週の初めには久しぶりに父と面会出来ましたが、骨と皮だけになっても栄養剤で生きているだけの姿に、心 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ

アーカイブ