柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

認知症の父と私

お父さん本当に寒いの?私暑くて倒れそうよ。

投稿日:

まだ2月だというのに、今日の宮崎は朝から16度、日中は23度もありました。

部屋の中は暑くて、暑い暑いと言っている私とは正反対に、寒いぞ窓を閉めてくれ。と言う父。

こんなに暑いのに寒いの?と何度も聞いてしまう私の横で、23度もあるのに、窓を閉め切って分厚い上着を羽織り温度が低中高の中のコタツにすっぽり入っている父。

ああ、今年もきてしまったかと、去年の真夏の恐怖を思い出してしまいました。

そうです。去年の夏の終わり、私が生きていたのが不思議なほど暑さと戦った記憶が蘇りましたよ。

サウナにクーラーをつけているような部屋で過ごした59歳の夏
お父さん、この夏の暑さを乗り切る事ができるのは私がいるからです

気分が悪くなるほど部屋の中が暑いのに、平気でコタツに入っている父を見ているだけで私はうっとしていまいます。

寒いからコタツで昼食を食べると言うので、リビングにご飯を運びましたが、私は暑くて気分が悪くなり、食べる気にはなれませんでした。

明日も宮崎は気温が24度まで上がる予想です。考えただけでも気が滅入ります。どうしたらいいの?誰か教えて?といった感じです。

ただ、去年と違うのは、父があまり動けなくなったので、
去年みたいに自分からさっさと窓を閉めたりする事が出来なくなったので、その点はまだ私が救われると思うのですが、

高齢者が寒いから締めておくれと言うのに、暑いから嫌だとは言えませんしね。結局は同じですね。

まだ2月だというのに、もうすでに真夏のあの恐怖が蘇って気が重い私です。

しかし、年を取るとここまで体温調節が出来なくなるのですね。

思い出しましたが、昔私が入院していた6月の上旬。
同じ病棟のおばあちゃんたちが、毛糸のチョッキと帽子を身に着けていました。

あの時も、私は病室のクーラーが弱くて暑い暑いと思っていたのに、おばあちゃんの姿を見て、ぎょっとしたのが懐かしいですね。

いずれ私も父や病院で見たおばあちゃんのようになるのでしょう。

自分もいつかは通る道だと解ってはいるけれど、

それでも体感温度の違い過ぎる高齢者との暑さの中での生活は、そうとう辛いものがあります。

この体感温度差の事も、自分の子供達にしっかり伝えておかなければならない私の老後の課題です。

明日の午後は私は実家から逃げるしかないですね。父には悪いけど。

でないと、夏が来る前に父だけ生き延びて私が先にあの世にいきそうです。^^;

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-認知症の父と私
-

執筆者:

関連記事

面会する度に認知症の父から教えられる事。

  今日は久しぶりに認知症父の話です。 1週間に1度の、15分の面会に行ってきました。 奥からニコニコ手を振りながら、車椅子を押されて父がやってきます。 私も手を振り、お父さんお久しぶりね。 …

家が燃えなかったのが奇跡です。

  今朝、父がいつも寝ている部屋に行くと、 信じられないような光景が目に飛び込んできました。 私は震えが来て、そこにへたり込んでしまいました。 夜中の3時頃までは父がいつものように唸っていた …

認知症を理解するにはたくさんの共有時間と失敗が必要な気がします。

今日は父のデイサービスの日。 父はお風呂に入りに行く日だと認識しています。 前もって伝えておくと、余計な事を考えて要らぬ妄想が起こってしまうので、当日の朝ごはんの時に「今日はお風呂の日だよ」と伝えるよ …

自分の望む死に方が出来ない父を見て思う事。

今日は入院している父の洗たく物を受け取りと、承諾書を書きに病院に行って来ました。 腕から栄養の点滴を入れていた父ですが、最近血管が細くなり点滴の針がさしにくくなった事で、太い血管から点滴を入れる処置の …

自宅で生活できるレベルではないの。と言ってしまいました。

  昨日あんなにこれからの事を喜んだのに、今日は何から手を付けて良いか分からない程、朝からひどい光景に鬼のような顔になっている私。 玄関の私の靴まで父の尿で濡れていました。新聞を取りに玄関に …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ