柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

湯シャン 薄毛の悩み

ウイッグと白髪と薄毛と私のその後。

投稿日:

 

先月の白髪染めから2か月めに入りました。頭のてっぺんは、薄毛のうえに左右1㎝程の白髪が生えているので結構凄い事になっています。

でも大丈夫。私にはウイッグがあると思うと、こんな頭でも外出も苦ではありません。

たまにご近所の方がピンポーンと来ても、「ハーイ」と言いながらウイッグをつけます。笑

こんな早業が出来るようになりました。笑

自分のつむじとウイッグのつむじの位置を合わせたら上手くいきます。

 

今日はウイッグをつけた顔とウイッグ無しの顔を写真に自撮りしたのを、子供達に送ったんです。暇でしょう?

「スゲー!」と息子。笑

ウイッグの力が凄いのか、それとも私が少し若返った顔が凄いのか、はたまたこんなヒマの事して写真を送ってくる珍行動の母親の頭が凄いのか、どんな意味のスゲーかは謎ですが、

こんな事をして楽しめるなんて、自分の髪の悩みを深刻に考える私ではなくなった証拠です。

ゆるい湯シャンを続けながら、そしてウイッグもつけながら白髪染めの間隔を空けているうちに、そのうちてっぺんの薄毛が改善されたらいう事ないです。

最近は、額の周りは元に戻りました。こめかみのあたりの薄かった感じも改善されました。あとはてっぺんだけ。ここがなかなか手ごわいですが、ウイッグがあるので、気長に待っていられます。

 

今月は髪を染めて2ヶ月に入りますが、白髪を染めに行かなくちゃ。という焦りがないのは本当に気持ちが楽です。

そういえば、前回私が白髪を染めている時に、1人のお客様が、ウイッグの色に合わせて染めてください。とウイッグ持参で来ていらっしゃいました。

少しでも白髪染めを延ばすためにウイッグを買ったとも仰っていました。

そうか!私は薄毛が悩みでウイッグを買ったけれど、白髪を隠すだけの為に買う人もいるんだ。と知りました。

今は普通にウイッグの時代なんですね。

 

私の薄毛や、白髪や、髪染めの液に頭皮がかぶれる事の長年の悩みが軽くなったのはウイッグのおかげ。

あの日、テレビショッピングを見てウイッグにくぎ付けになって、電話した自分の行動にありがとうです。笑

来月はどんな変化が起きるかな?またご報告します。

  今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-湯シャン, 薄毛の悩み
-

執筆者:

関連記事

20年来の薄毛にウイッグとヘアーファンデでの2つを使っています。

  今朝、テレビをつけると薄毛特集をやっていました。 私も20年程薄毛で深い悩く続けているので、同じ悩みを抱えても前向きに生きている若い女性の方の姿と話に感動して涙が溢れました。 私の今まで …

ウイッグが不要になったカットに感激する。

    1週間前にいつもとは違う1200円カットの店で髪を切りました。 今までの所は40代50代の方がカットしてくれていたんですよね。悪くはないのですが、良くもなくて、底辺生活の私 …

介護疲れの顔と湯シャンは悲壮感マックス。

今日は、朝ご飯が終わり、コーヒーでも飲む?と認知症の父に聞くと、焼酎?と父が。違うよコーヒーだよ。というと、父が笑いながら、奇抜な事を言う婆さんじゃなと思ったぞと言いました。 もう!婆さん婆さんって言 …

ついにウイッグをつけて外デビューした還暦女子。他人の反応は?

先日届いたウイッグですが⇒(自分への還暦祝いとしてウイッグを買いました)今日そのウイッグをつけて外デビューしました。緊張したぁ。 いつも父を連れていく病院で、受付の人とは顔見知り。そんな場所でのデビュ …

自分への還暦祝いとしてウイッグを買いました。

もうすぐ還暦の60歳になります。 私の60歳の誕生日の目標としては、車を手放す事でした。そして手放した後は電動自転車を足代わりにして生活しようと決めていたのですが、 しかし、認知症の父が施設に入所して …


  1. みっちゃん より:

    今晩は!ウィッグいいですね。今年の夏は、仕事も一休みで初めて帽子を被ってのお出かけをしてみました。仕事に介護に忙しく髪は染めるものと思い込み、、、
    ウィッグという✋があったんですね。
    なるほど~
    お父様の介護大変だと思います。頑張ってください。父を見送り母の年忌をすませあの頃を思い出させてもらっています。やはり幾つになっても親というのは恋しいものです。ありがとうございます。

    • minori より:

      みっちゃんさん、こんにちは!
      帽子もいいですよね。全然ありです。私は帽子が似合わない人でして、キャップ帽子だと少しは似合うのですが、オシャレな帽子は悲しい程似合わないんです。なので、みっちゃんとは逆で帽子という考えがありませんでした。^^;

      自宅での介護の時私の事を優しく労ってくれていた父の事を思い出すと、突然心が苦しくなります。ダメですね・・・。
      こんな気持ちになるのは想定外だったので尚更です。早く面会が出来るようにといつも思います。
      みっちゃんさん、こちらこそコメントいつもありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ