柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

湯シャン 薄毛の悩み

ウイッグと白髪と薄毛と私のその後。

投稿日:

 

先月の白髪染めから2か月めに入りました。頭のてっぺんは、薄毛のうえに左右1㎝程の白髪が生えているので結構凄い事になっています。

でも大丈夫。私にはウイッグがあると思うと、こんな頭でも外出も苦ではありません。

たまにご近所の方がピンポーンと来ても、「ハーイ」と言いながらウイッグをつけます。笑

こんな早業が出来るようになりました。笑

自分のつむじとウイッグのつむじの位置を合わせたら上手くいきます。

 

今日はウイッグをつけた顔とウイッグ無しの顔を写真に自撮りしたのを、子供達に送ったんです。暇でしょう?

「スゲー!」と息子。笑

ウイッグの力が凄いのか、それとも私が少し若返った顔が凄いのか、はたまたこんなヒマの事して写真を送ってくる珍行動の母親の頭が凄いのか、どんな意味のスゲーかは謎ですが、

こんな事をして楽しめるなんて、自分の髪の悩みを深刻に考える私ではなくなった証拠です。

ゆるい湯シャンを続けながら、そしてウイッグもつけながら白髪染めの間隔を空けているうちに、そのうちてっぺんの薄毛が改善されたらいう事ないです。

最近は、額の周りは元に戻りました。こめかみのあたりの薄かった感じも改善されました。あとはてっぺんだけ。ここがなかなか手ごわいですが、ウイッグがあるので、気長に待っていられます。

 

今月は髪を染めて2ヶ月に入りますが、白髪を染めに行かなくちゃ。という焦りがないのは本当に気持ちが楽です。

そういえば、前回私が白髪を染めている時に、1人のお客様が、ウイッグの色に合わせて染めてください。とウイッグ持参で来ていらっしゃいました。

少しでも白髪染めを延ばすためにウイッグを買ったとも仰っていました。

そうか!私は薄毛が悩みでウイッグを買ったけれど、白髪を隠すだけの為に買う人もいるんだ。と知りました。

今は普通にウイッグの時代なんですね。

 

私の薄毛や、白髪や、髪染めの液に頭皮がかぶれる事の長年の悩みが軽くなったのはウイッグのおかげ。

あの日、テレビショッピングを見てウイッグにくぎ付けになって、電話した自分の行動にありがとうです。笑

来月はどんな変化が起きるかな?またご報告します。

  今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-湯シャン, 薄毛の悩み
-

執筆者:

関連記事

ゆるい湯シャンがやはり長続きの秘訣のようです。

  現在59歳。軽い気持ちでゆるく湯シャン生活をしています。というか、湯シャン生活が続けられています。 前回湯シャンの事を記事にした時は、まだお出かけする前日の夜はきちんとシャンプーをしてサ …

no image

テッペンの薄毛にはこの乾かし方がいいのかしら?

最近、髪の乾かし方を変えたんですよね。 頭を下げて、逆さまのような状態で、ガシガシっと荒っぽく乾かします。すると薄毛が目立たなくなったんですよ。信じられますか? 今までは、髪の生え方に沿、櫛も使い上か …

薄毛の60歳シャンプー断ち5ヶ月めの様子。

シャンプー断ちをして、牛乳石鹸で洗うようになって早5ヶ月が経ちました。さて、私の髪はどうなっているのでしょうか? 何だかよい感じです。^^ 薄毛に悩み、悩みに疲れて諦めかけて、それでも諦めつかなくて最 …

薄毛と白髪を湯シャンとウイッグとヘアーファンデで攻めた途中経過の感想。

前回の白髪染めから2ヶ月と2日が経ちました。 もうすぐ60歳。こんなに長く染めないのは40代以降初めてです。 ほとんどを家にいる生活ですが、近所への買い物、父のいる施設の面会、教会に賛美歌の練習。外出 …

59歳シニアになって湯シャンが不快ではなくなりました。

  最近、人生2度目の湯シャンを始めました。 完全な湯シャンではなくて、週に2回はシャンプーを使うという、 軽いノリの湯シャンです。 1度目の時は、まだ今より若くて油脂が多かったからなのか、 …


  1. みっちゃん より:

    今晩は!ウィッグいいですね。今年の夏は、仕事も一休みで初めて帽子を被ってのお出かけをしてみました。仕事に介護に忙しく髪は染めるものと思い込み、、、
    ウィッグという✋があったんですね。
    なるほど~
    お父様の介護大変だと思います。頑張ってください。父を見送り母の年忌をすませあの頃を思い出させてもらっています。やはり幾つになっても親というのは恋しいものです。ありがとうございます。

    • minori より:

      みっちゃんさん、こんにちは!
      帽子もいいですよね。全然ありです。私は帽子が似合わない人でして、キャップ帽子だと少しは似合うのですが、オシャレな帽子は悲しい程似合わないんです。なので、みっちゃんとは逆で帽子という考えがありませんでした。^^;

      自宅での介護の時私の事を優しく労ってくれていた父の事を思い出すと、突然心が苦しくなります。ダメですね・・・。
      こんな気持ちになるのは想定外だったので尚更です。早く面会が出来るようにといつも思います。
      みっちゃんさん、こちらこそコメントいつもありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ