柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

湯シャン

介護疲れの顔と湯シャンは悲壮感マックス。

投稿日:

今日は、朝ご飯が終わり、コーヒーでも飲む?と認知症の父に聞くと、焼酎?と父が。違うよコーヒーだよ。というと、父が笑いながら、奇抜な事を言う婆さんじゃなと思ったぞと言いました。
もう!婆さん婆さんって言わないで。
私はまだ50代です!

でもですね、婆さんに見える要素があるにはある私なんです。
というのは、湯シャンを始めてからというもの、いつも髪がなんとなく少しだけしっとりしているので、どうしても老けて見えがちだなとは思っていたのてすね。

眉書いて、まつ毛にマスカラしてもなんとなく映えない顔。髪のせいかなぁと。

先日、それをまざまざと証明する出来事がありまして…。

マイナンバーカードを作ったんです。
その日は作る予定は無かったのですが、父の用事で役所に行った際、マイナンバーカードの文字が目に入り、急に作ろう!となったんです。

書類を書き終わり、写真を撮ることになりました。マスクの下の私の顔は眉を書いて、目には少しダマになったマスカラがついたただけのほぼスッピン。
出来上がりの写真の恐ろしい事。
見るに耐えず、頼み込んでもう一枚撮ってもらいましたが、更に変な顔でした。(泣)

顔も変でしたが、髪に目がいったんですよね。あれ?クルクルでふんわりしてきたつもりが何で?というペッタンコさ。

介護で疲れた顔に、しっとりした髪では、介護疲れの顔の老け具合が更にパワーアップされてない?
そんな感じでした。
そんな中の父の婆さん発言。

しかし、あのマイナンバーカードの写真は酷いものでしたね。
あれを見たら、湯シャンを続ける気持ちがなくなってしまいましたもの。笑

私の介護疲れの顔に湯シャンのしっとりした髪は、悲壮感が漂うものでした。

父から婆さんと言われた今日はシャンプーしてサラサラヘアーだったのにな。まだ何か婆さんの要素がある?
サラサラと思っているのは私だけで、実はパサパサ???
なるほどです。確かに艶がない。

介護中は、特に身だしなみに気をつけないと。悲壮感出しまくりはダメですね。
いつか父の目に婆さんではなくせめておばさんとして映りたいものです。^^;

デイサービスから戻ってきた父は、私を見て、「お前はまだ生きておったのか?」と驚いた顔をしてました。いつも変なことを言うのですが、今日はこれでした。
そして、私を見てしぶといなぁと。笑
やはりとんでもない婆さんに見えたようでした。^^;湯シャンをやめてもまだまだ悲壮感の抜けない私です。

しかし、しぶといなぁって、こっちのセリフですよね。

 今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-湯シャン
-,

執筆者:

関連記事

ゆるい湯シャンがやはり長続きの秘訣のようです。

  現在59歳。軽い気持ちでゆるく湯シャン生活をしています。というか、湯シャン生活が続けられています。 前回湯シャンの事を記事にした時は、まだお出かけする前日の夜はきちんとシャンプーをしてサ …

59歳シニアになって湯シャンが不快ではなくなりました。

  最近、人生2度目の湯シャンを始めました。 完全な湯シャンではなくて、週に2回はシャンプーを使うという、 軽いノリの湯シャンです。 1度目の時は、まだ今より若くて油脂が多かったからなのか、 …

シニアに不向き?湯シャンがダメな理由。

  こんにちは。 9月から湯シャンを始めています。 13日めの今日でついに挫折。シャンプーで洗ってしまったみのりです。   湯シャンは結構根性と忍耐が要りますね。笑 それ以前にシニ …


  1. まーこ より:

    みのりさん
    ご無沙汰しております。
    以前、メールさせて頂きました、まーこです。日々、私も驚きの連続です。
    今日は、母の足に内出血が、本人は、いつ頃、どこで、転んだか?で、デイサービスで入浴して、帰宅直後に靴下脱いで、私が言ってようやく痛くなってきたみたいで??です。いろいろ複雑な気持ちで。日々過ごしています。みのりさんもいろいろ大変だと思いますが、本人達は、今が、その時間が全てで、数秒前は全て忘れて過去になっているようです。ですから、私もたまに爆発しております。本人達は、覚えてないですから(笑)本当は、いけないのだけど。みのりさんもたまに爆発させて心身に気をつけて日々お父様と過ごし下さいね。

    • minori より:

      まーこさん、こんにちは。お久しぶりです♪
      痛み。うちの父も一緒です。笑
      ここ痛くないの?と聞くと、そういわれたら痛いぞ。という感じです。笑
      私も爆発してみたいな。気持ちいいだろうな。時々大声でちちの事を怒鳴ってみたくなります。
      でも、私の性格からして、一度キレるとどうなるか解らないって自分でよく解っているので
      怖いんですよね。だからいつもやんわりめのぐちぐちぐちぐち・・・。を長ーく言っています。^^;
      だからストレス溜まるんですよね。きっと。
      毎日複雑な気持ちでというまーこさんの言葉。よくわかりますね。私も常に複雑でもう何をどうしたらよいのかわからない時の方が多いです。
      でも、今、私がいないと父は生きて行けない。この気持ちだけで介護しています。
      まーこさんも頑張っていらっしゃる。私も施設入居まで頑張ります。
      コメントありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

      • まーこ より:

        みのりさん
        返信ありがとうございました。みのりさんは、本当に優しい方なんですね!私も見習って、爆発を抑えてみます。(笑)チャレンジします!

        • minori より:

          まーこさん、こんばんは。
          実は私、外国人だった元夫とケンカをしていた時によく言われていた言葉があります。それは、
          「キミハモシカシテ、ヤクザデスカ?」

          笑うでしょう?

          だからキレたら大変なんです。笑

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ