今日は父の年金日。
いつものように「年金を下ろしてくるね。」と言ってしまったからさあ大変!
今月の父は、すっかり年金の意味が解らなくなっていました。
認知症の頭の中でどんな風に年金という言葉が変換されたのか、
・いつもお金を取りにくるあいつにお金をあげるのかい?
・年金でお年玉を用意するのかな?
・ワシがいつも泊っている墓の横の家に払うお金かい?
これらのトンチンカンな質問を永遠にいうつもり?というくらいしつこく聞かれました。^^;
もう来月からは年金の事はタブーですね。かなりしつこく大変でした。^^;
さてさて、そんな父を一人残し私は自由を求めて外へ。といっても銀行巡りと買い物ですが。
年金を下ろし(銀行は年金受給者の方でにぎわっていました。^^)通帳にお金を振り分け、
父の大好物の稲荷とのり巻きのセットを買いました。
自分のスイーツも買って、自宅で1ヶ月の介護を一人で労います。(慌てて食べてすぐに実家に飛んでかえるのですが。)
そして、私が大好きな半額品の食材もしっかり買います。
底辺暮らしを素で行く娘が料理担当なので、例えゆとりの年金受給者の父でも、そんな事関係なく安い食材で食事が提供される父。笑
今日は、キノコ類も入った野菜セットを3つと、鹿児島のさつま揚げを全部半額で買ってきました。
年金日だろうが、実家ではいつもと同じ安い料理を作る光景が広がりました。笑
ちなみに、こんな食事でも父は血液検査は良好だし、病院の薬も玉を1個だけだし、年間の医療費も14000円程でした。私は年間の医療費0円。2人共健康です。(父の認知症さえなければ)
年金を下ろして実家に帰っても父に年金を下ろしてきた事は言いませんでした。
言ったら最後、父の妄想でどうなるか想像がついたから・・・。
今月はこんな感じの年金日でした。
今日も話を聞いて頂きありがとうございました。
↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑