柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

親のお金の事 高齢の父の事

年金日ルーティンと年金の意味を忘れた父の変化。

投稿日:

 

今日は父の年金日。

いつものように「年金を下ろしてくるね。」と言ってしまったからさあ大変!

今月の父は、すっかり年金の意味が解らなくなっていました。

認知症の頭の中でどんな風に年金という言葉が変換されたのか、

・いつもお金を取りにくるあいつにお金をあげるのかい?
・年金でお年玉を用意するのかな?
・ワシがいつも泊っている墓の横の家に払うお金かい?

これらのトンチンカンな質問を永遠にいうつもり?というくらいしつこく聞かれました。^^;

もう来月からは年金の事はタブーですね。かなりしつこく大変でした。^^;

さてさて、そんな父を一人残し私は自由を求めて外へ。といっても銀行巡りと買い物ですが。

年金を下ろし(銀行は年金受給者の方でにぎわっていました。^^)通帳にお金を振り分け、
父の大好物の稲荷とのり巻きのセットを買いました。

自分のスイーツも買って、自宅で1ヶ月の介護を一人で労います。(慌てて食べてすぐに実家に飛んでかえるのですが。)

そして、私が大好きな半額品の食材もしっかり買います。

底辺暮らしを素で行く娘が料理担当なので、例えゆとりの年金受給者の父でも、そんな事関係なく安い食材で食事が提供される父。笑

今日は、キノコ類も入った野菜セットを3つと、鹿児島のさつま揚げを全部半額で買ってきました。

年金日だろうが、実家ではいつもと同じ安い料理を作る光景が広がりました。笑

ちなみに、こんな食事でも父は血液検査は良好だし、病院の薬も玉を1個だけだし、年間の医療費も14000円程でした。私は年間の医療費0円。2人共健康です。(父の認知症さえなければ)

年金を下ろして実家に帰っても父に年金を下ろしてきた事は言いませんでした。

言ったら最後、父の妄想でどうなるか想像がついたから・・・。

今月はこんな感じの年金日でした。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-親のお金の事, 高齢の父の事
-

執筆者:

関連記事

認知症の親の通帳一式が消えました。

こんにちは。 昨日は1日私が実家にいって父のお世話をする日でした。 介護の内容の事で更に関係が悪化した妹と、顔を合わせなくて良いように一日交替でのお世話です。(お互いの為)   でも、顔を合 …

実家から介護の爪痕がなくなっても平気でいられた私。

  やっと実家のタタミを新品にしました。 父の施設入所から7か月、ようやく吹っ切れた気持ちになれました。 大量の尿とマッチの火でこげた畳。臭くて開けられない和室。 そんな部屋をなぜ見て見ぬふ …

認知症の父に忘れても大丈夫!私が覚えているから。と伝えました。

10分前の記憶がほとんど消えてしまう父は、認知症でありながらも自分の記憶が無くなっていくことにとても不安を感じています。 なので、お世話をしている私は、なるべく私のほうから10分前の出来事を聞き返した …

北原白秋と高齢の父の耳鳴りと涙

  今日は一日雨の予報。父は気圧の関係で耳鳴りがひどいらしく 朝から滅入っていました。 病院は今日は開いているかい?と何度も聞く父。 でも、父の耳鳴りは病院にいってもどうしようもないのです。 …

高齢で一人暮らし、物忘れ外来を受診した父の行動を記録しています。

  【87歳10ヶ月、父の記録】 こんにちは。みのりです。 今日は認知症ではないけれど、高齢による物忘れと診断された87歳の父の記録です。 最近は、いつも見ている私の車が時々ですが解らなくな …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ

アーカイブ