柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

手作り 日常の事

バジルを粉末にして喜ぶ安上がりな50代おひとり様です。

投稿日:2018年11月5日 更新日:

こんにちは。

バジルの香りが大好きなおひとり様みのりです。

 

私はバジルが大好きで、とにかく何にでもバジルをふりかけます。特に肉料理にバジルを使うとテンションがあがります。

普段はこれを使ってるのですが、これこれ↓ ↓

 

 

すぐ無くなるのが悩みです。

 

しかし、そんな悩みも吹き飛ばすように、近くにバジル取り放題のところがあったんです!

 

少し離れたところに叔母が住んでいるのですが、この叔母が私の住んでるビルの近くに畑を借りていて

勝手に野菜を持ってっていいよ。って言ってくれているんです。(お野菜ほとんど無いけど笑)夏の暑さと虫が苦手でなかなか行かなかったのですが、暑い夏も終わり、散歩がてら畑に行ってみると、ええええええーーーーーーーーーー!

 

そこにはバジルがいっぱい! 

それも2種類のバジルが・・・。

 

これは、私のバジル愛がバジルを引き寄せたに違いない。

 

その時は袋もハサミも持っていなかったので、少しだけ貰ってかえりました。(いつでも貰えると思って)

 

一つは最初から乾燥させて、一つは水につけて毎日香りを楽しんでいたのに・・・。

 

先日フリマで購入した植物が可愛くて、ついついこっちに愛情を注いでいたら、私のバジルがこんな事になってました。

 

あら~。💦どっちがドライ用か観賞用か区別がつかない程、枯れてる。

 

こうなったら、これで粉末のバジルを作ってみようではないか!(おおげさ)

という事で愛用のミルで4秒ほどで粉末バジルができました。

 

 

はぁ~ 香りがすごく良いです~。

ちょっとこれでチキンを焼いてみます。

 

出来ました。父の野菜と一緒に食べてみます。

やっぱり美味しい!!

 

自分で育てた訳でもないし、枯らしてしまったバジルだけど、こんなに美味しさに感動して食べたられるなんて、バジルを取り放題にしてくれた叔母に感謝感謝ですよね。

 

叔母にありがとうの電話をすると、自宅に庭にもバジルがはびこってるからいつでも摘みに来てねと・・・。

 

訳アリおひとり様の年収100万以下の生活でも、いつもなにかしら喜びを感じていられて幸せです。^^

◆◆◆ 今日の一言 ◆◆◆

今日のお皿の中身は、鶏むね肉280円、父の野菜0円、アボガド108円合計380円。しかもこれを近くに住む父にも持って行ったので、私と息子と父3人分で一人100円ちょっとです。バジルの粉末の作り方の会話もできたし、安上がりで楽しい食事でお腹いっぱいになることができました。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

-手作り, 日常の事
-, ,

執筆者:

関連記事

短気と車のキズとまさかのペン

  実家の車庫でガリガリっとやってしまいました。 毎日入れている車庫で左寄せの感覚もわかっていたはずなのに、ジロジロ私を見てる人がいたので、介護の疲れもあってついイラッとして、ササッと車庫に …

60歳からの新しい喜びはまさかのこんな事。

  裏庭の玉ねぎを収穫しました。 今年はこれが娘の誕生日のプレゼントです。^^; プレゼントになった経緯はこちら。 玉ねぎで大喜びする娘は、主婦&母になったんだなぁとつくづく思います。 &n …

非課税シニアおひとり様とドクダミ。

ドクダミの花を摘みました。 庭中ドクダミだらけなので、摘み放題です。^^; 最初は葉っぱでお茶を作ろうと思っていましたが、(こんな理由で)花があまりにもたくさん咲いていたので、まずは化粧水から作ろうか …

底辺暮らしは子供の前では封印です。

子供達の中で一番近くに住む次女が3時間かけて帰ってきてくれました。 こんな時は、質素な底辺暮らしの私ではなく、普通のお母さんになります。笑 ・お肉もたっぷり使ってたくさん作ります。 ・お茶も、茶葉をた …

セリアで買った毛糸が地味すぎて引く。

  100均で毛糸を買いました。 スヌードを編んでみたいのです。 10年程前にセーターを買った時に付属でついていたスヌードがすごく便利だったので、買うより自分で作ってみたくなったんですよね。 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ