柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

手作り 日常の事

バジルを粉末にして喜ぶ安上がりな50代おひとり様です。

投稿日:2018年11月5日 更新日:

こんにちは。

バジルの香りが大好きなおひとり様みのりです。

 

私はバジルが大好きで、とにかく何にでもバジルをふりかけます。特に肉料理にバジルを使うとテンションがあがります。

普段はこれを使ってるのですが、これこれ↓ ↓

 

 

すぐ無くなるのが悩みです。

 

しかし、そんな悩みも吹き飛ばすように、近くにバジル取り放題のところがあったんです!

 

少し離れたところに叔母が住んでいるのですが、この叔母が私の住んでるビルの近くに畑を借りていて

勝手に野菜を持ってっていいよ。って言ってくれているんです。(お野菜ほとんど無いけど笑)夏の暑さと虫が苦手でなかなか行かなかったのですが、暑い夏も終わり、散歩がてら畑に行ってみると、ええええええーーーーーーーーーー!

 

そこにはバジルがいっぱい! 

それも2種類のバジルが・・・。

 

これは、私のバジル愛がバジルを引き寄せたに違いない。

 

その時は袋もハサミも持っていなかったので、少しだけ貰ってかえりました。(いつでも貰えると思って)

 

一つは最初から乾燥させて、一つは水につけて毎日香りを楽しんでいたのに・・・。

 

先日フリマで購入した植物が可愛くて、ついついこっちに愛情を注いでいたら、私のバジルがこんな事になってました。

 

あら~。💦どっちがドライ用か観賞用か区別がつかない程、枯れてる。

 

こうなったら、これで粉末のバジルを作ってみようではないか!(おおげさ)

という事で愛用のミルで4秒ほどで粉末バジルができました。

 

 

はぁ~ 香りがすごく良いです~。

ちょっとこれでチキンを焼いてみます。

 

出来ました。父の野菜と一緒に食べてみます。

やっぱり美味しい!!

 

自分で育てた訳でもないし、枯らしてしまったバジルだけど、こんなに美味しさに感動して食べたられるなんて、バジルを取り放題にしてくれた叔母に感謝感謝ですよね。

 

叔母にありがとうの電話をすると、自宅に庭にもバジルがはびこってるからいつでも摘みに来てねと・・・。

 

訳アリおひとり様の年収100万以下の生活でも、いつもなにかしら喜びを感じていられて幸せです。^^

◆◆◆ 今日の一言 ◆◆◆

今日のお皿の中身は、鶏むね肉280円、父の野菜0円、アボガド108円合計380円。しかもこれを近くに住む父にも持って行ったので、私と息子と父3人分で一人100円ちょっとです。バジルの粉末の作り方の会話もできたし、安上がりで楽しい食事でお腹いっぱいになることができました。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

-手作り, 日常の事
-, ,

執筆者:

関連記事

引きこもりのおひとり様でもいろんな嫌な事は起こるものですね。

私みのりは、近い将来にもらえる年金額が見事に少ないんですよね。
なので「年金+死ぬまで副業」で生活をしていこうと思っている中、副業の1つに中国輸入を選びました。

ひきこもりでも刺激がほしいわがままシニアの日常

家の中に手のひら程のばけもののような大きさのクモがいました。 私を察知するとゴキブリ並みの速さで逃げていきましたよ。 その後私は家の中で、クモの糸に引っかかりました。引っかかった瞬間プチンと音がしまし …

0円の食材が目に入っていても経っても居られない。

基本、土日以外は引きこもっている私ですが、最近は土日より引き篭もっている平日のほうが忙しいです。^^; なぜかと言うと、居候している実家の庭に0円で出来る素材が沢山あるからなんです。笑 必要な事でもお …

すぐに食べられる即席みそ汁の素を自分で簡単に手作りしてみました。。

  こんにちは。 少し涼しくなって「お味噌汁ないの~?」と息子から聞かれる事が多くなったみのりです。   そこで、今日は、お椀に入れてお湯を注ぐだけの2ステップで食べられる、まるで …

私って大事な時になんでこうなるのよ。

今朝、氷つくような実家のリビングを効率よく温めようとエアコンをつけ、ピアノを練習していたんです。 30程で部屋が暖かくなったので、石油ストーブに切り替えようと思い、エアコンのリモコンのスイッチを押すけ …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ