柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

手作り 日常の事

バジルを粉末にして喜ぶ安上がりな50代おひとり様です。

投稿日:2018年11月5日 更新日:

こんにちは。

バジルの香りが大好きなおひとり様みのりです。

 

私はバジルが大好きで、とにかく何にでもバジルをふりかけます。特に肉料理にバジルを使うとテンションがあがります。

普段はこれを使ってるのですが、これこれ↓ ↓

 

 

すぐ無くなるのが悩みです。

 

しかし、そんな悩みも吹き飛ばすように、近くにバジル取り放題のところがあったんです!

 

少し離れたところに叔母が住んでいるのですが、この叔母が私の住んでるビルの近くに畑を借りていて

勝手に野菜を持ってっていいよ。って言ってくれているんです。(お野菜ほとんど無いけど笑)夏の暑さと虫が苦手でなかなか行かなかったのですが、暑い夏も終わり、散歩がてら畑に行ってみると、ええええええーーーーーーーーーー!

 

そこにはバジルがいっぱい! 

それも2種類のバジルが・・・。

 

これは、私のバジル愛がバジルを引き寄せたに違いない。

 

その時は袋もハサミも持っていなかったので、少しだけ貰ってかえりました。(いつでも貰えると思って)

 

一つは最初から乾燥させて、一つは水につけて毎日香りを楽しんでいたのに・・・。

 

先日フリマで購入した植物が可愛くて、ついついこっちに愛情を注いでいたら、私のバジルがこんな事になってました。

 

あら~。💦どっちがドライ用か観賞用か区別がつかない程、枯れてる。

 

こうなったら、これで粉末のバジルを作ってみようではないか!(おおげさ)

という事で愛用のミルで4秒ほどで粉末バジルができました。

 

 

はぁ~ 香りがすごく良いです~。

ちょっとこれでチキンを焼いてみます。

 

出来ました。父の野菜と一緒に食べてみます。

やっぱり美味しい!!

 

自分で育てた訳でもないし、枯らしてしまったバジルだけど、こんなに美味しさに感動して食べたられるなんて、バジルを取り放題にしてくれた叔母に感謝感謝ですよね。

 

叔母にありがとうの電話をすると、自宅に庭にもバジルがはびこってるからいつでも摘みに来てねと・・・。

 

訳アリおひとり様の年収100万以下の生活でも、いつもなにかしら喜びを感じていられて幸せです。^^

◆◆◆ 今日の一言 ◆◆◆

今日のお皿の中身は、鶏むね肉280円、父の野菜0円、アボガド108円合計380円。しかもこれを近くに住む父にも持って行ったので、私と息子と父3人分で一人100円ちょっとです。バジルの粉末の作り方の会話もできたし、安上がりで楽しい食事でお腹いっぱいになることができました。

今日もお読み頂きありがとうございました。

 

-手作り, 日常の事
-, ,

執筆者:

関連記事

練石鹸の作り方と掃除を楽しく簡単にする使い方。【画像付き】

家じゅうのステンレス部分がピカピカに
なる石鹸があったら便利だと思いませんか?
しかも、環境にも優しいというおまけつきで。

大切な思い出の断捨離にはスマホの動画を使いました。

今日は、3種類の断捨離を決行しました。
スマホの中の電話番号とパソコンの中の古いデーターと昔の写真とアルバムの断捨離です。

掃除や断捨離はアラームで時間を決めるのがコツなんですね。

こんにちは。50代おひとり様のみのりです。 みなさんは掃除ってお好きですか? それとも苦手ですか? 掃除はてきぱきと出来るほうですか? それとものんびりとマイペースでやるほうが好きですか? &nbsp …

ひきこもりという自分を受け入れるための癒しの小道具。

こんにちは。 引きこもりが落ち着くおひとりさまみのりです。   私の日頃の行動は、息子の送り迎えと、住んでるビルの下にあるスーパーに時々買い物に行く事と、実家に行く事。それだけです。 &nb …

子育てが長いだけのダメ母でも褒められた必殺アイロンがけの節約方法

こんにちは。 昨日の朝、息子の学生シャツにアイロンをかける時 思わずクスっと笑ってしまったみのりです。   なぜかというと、シャツの袖に3本もくっきりアイロン線 がついていたからなんです。 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

アーカイブ