柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

高齢の父の事

高齢者父のカスにまみれた紺色のカーディガン。

投稿日:

高齢者の父のベッドの部屋は、高齢者独特の皮膚のカスが凄いので、念入りに掃除機をかけますが、

認知症の父がいつも座っているコタツまわりは、父がほとんど座りっぱなしという事と、床がジュウタンで掃除機がかけ辛いのもあり、

いつも適当に掃除機をかけていたんですよね。父のカスが取れてないだろうなぁとは思いながら。

 

今日は私、アレルギーの薬を服用したら眠気がひどくて、つい気に入っているカーディガンを着たままこたつで眠りこけてしまいました。コタツ布団をすっぽりかぶり、あっち向きこっち向きして・・・。

起きて「ああ、着たまま寝ちゃったなぁ。」と思いながら何げなくカーディガンに目をやると、ギョエーッ❕

カーディガンが父のカスだらけになっていました。><

「な、なにこれ?」という程の光景でした。

紺色のカーディガンだから余計に凄い光景でした。

外でパンパンはたいても毛並みにくっついてなかなか取れません。ガムテープで取ろうかと思いましたが、せっかくの風合いがダメになりそうで諦め、時間をかけて手で取りました。

時々こたつで寝転んでいた私。今までもこんな風に父のカスが付いていたのかと思うと、なんだかね~。

例えば、息子のカスだったら全然良いけど父のはね。(嫌です。)^^;

 

いつも私が座っているところでさえ、父のカスが飛んできているって事は、他のジュータンの部分もカスだらけって事ですよね。

とにかく、高齢者になると、こんなにも皮膚が乾燥して日々の生活からここまでカスがでるんだという事をこの目で目撃したって感じでした。

ガムテープでジュータンをぺたぺたする程度では毎日出るカス取りには間に合わない事がよくわかりました。

 

父の老人カスの事、なんだかんだ書いていますが、私もいづれはひり暮らしの老人になります。年寄りになって掃除機かける気力も体力もなくなった時、子供からあーだのこーだの言われたくないです。

私も通る道。なので、父には何も言いません。

しかし子供達には、お母さんもいずれこうなるんだと、しっかり伝えておきたい大事な事だと思いました。

 

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-高齢の父の事
-

執筆者:

関連記事

実家の間取りが同居できない理由です。

  最近、認知症の父が、 「ずっとここに住んでもいいんだよ」と言うようになりました。 そのたび、私は笑ってごまかします。   朝から午後の19時半までずっと一緒にいるので、 私も父 …

日常を忘れる事が多くなった父を見守る家族の体力と優しさと忍耐力

  【親の認知症記録】 こんにちは。 私の父は現在87歳。母が亡くなった6年前から実家で一人暮らしをしています。   去年までは寂しいと言いながらも、庭に作った小さな畑に野菜を植え …

まさか認知症の父と会話が出来るなんて夢のようでした。

  認知症父の面会に、次女と一緒に行って来ました。 次女は施設に会いに行くのも、認知症が激しくなってからの父に会うのも初めてです。   前回の面会の父の様子から、変わり果てた父を見 …

体感温度の差が違い過ぎる介護の悩み

最近の悩みは、89歳の後期高齢者の父と、58歳の私の体感温度の差です。 日中の気温が23~25度になった最近では、私は半袖1枚で過ごしています。 実家の掃除をするときは、この半袖1枚に薄いズボンも上ま …

例え58歳のオバサン娘でも言葉にしてベタ褒めされると喜びは大きいものです。

今日は、朝の7時半に実家に行きました。 着くなり父が「おお!今日も美人じゃのう。」と言いました。笑 てんでバラバラに生えた眉としょぼくなった目が見えるだけのマスクをした顔を見て美人というので、「どこが …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ