柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

高齢の父の事

高齢者父のカスにまみれた紺色のカーディガン。

投稿日:

高齢者の父のベッドの部屋は、高齢者独特の皮膚のカスが凄いので、念入りに掃除機をかけますが、

認知症の父がいつも座っているコタツまわりは、父がほとんど座りっぱなしという事と、床がジュウタンで掃除機がかけ辛いのもあり、

いつも適当に掃除機をかけていたんですよね。父のカスが取れてないだろうなぁとは思いながら。

 

今日は私、アレルギーの薬を服用したら眠気がひどくて、つい気に入っているカーディガンを着たままこたつで眠りこけてしまいました。コタツ布団をすっぽりかぶり、あっち向きこっち向きして・・・。

起きて「ああ、着たまま寝ちゃったなぁ。」と思いながら何げなくカーディガンに目をやると、ギョエーッ❕

カーディガンが父のカスだらけになっていました。><

「な、なにこれ?」という程の光景でした。

紺色のカーディガンだから余計に凄い光景でした。

外でパンパンはたいても毛並みにくっついてなかなか取れません。ガムテープで取ろうかと思いましたが、せっかくの風合いがダメになりそうで諦め、時間をかけて手で取りました。

時々こたつで寝転んでいた私。今までもこんな風に父のカスが付いていたのかと思うと、なんだかね~。

例えば、息子のカスだったら全然良いけど父のはね。(嫌です。)^^;

 

いつも私が座っているところでさえ、父のカスが飛んできているって事は、他のジュータンの部分もカスだらけって事ですよね。

とにかく、高齢者になると、こんなにも皮膚が乾燥して日々の生活からここまでカスがでるんだという事をこの目で目撃したって感じでした。

ガムテープでジュータンをぺたぺたする程度では毎日出るカス取りには間に合わない事がよくわかりました。

 

父の老人カスの事、なんだかんだ書いていますが、私もいづれはひり暮らしの老人になります。年寄りになって掃除機かける気力も体力もなくなった時、子供からあーだのこーだの言われたくないです。

私も通る道。なので、父には何も言いません。

しかし子供達には、お母さんもいずれこうなるんだと、しっかり伝えておきたい大事な事だと思いました。

 

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-高齢の父の事
-

執筆者:

関連記事

要介護1親のひとり介護をHSPの娘がやってみて気付いた事。

  親のひとり介護を始めて今日で2週間が経ちました。 毎日朝の7時過ぎに実家に行き、夜の7時半頃に自宅に帰ります。   以前は、午後の3時間は自宅に戻ったり買い物に行ったりしていま …

10年前のあの時の父の気持ちを思うと・・・。

今日は、BS放送で死んだ人に化粧をする仕事の人(納棺師)って言ってたかな?を描いた映画を観ました。 途中から観たのでタイトルは解りませんが、主人公は確か樹木希林さんの娘さんのご主人? 良い映画でした。 …

介護の疲れ。音も人の声も雑音です。

  介護の疲れ。音も人の声も雑音です。 本当はとても疲れる父のお世話。 けれど、疲れるなぁと思いながらお世話をすると、そんな気持ちが態度や顔に出ちゃうといけないと思い、父の前では元気なふりを …

父からの生きる事への問いかけに戸惑う私です。

人が何も出来なくなっても生かされる意味を、神様に聞きたいみのりです。   父は88歳。70代半ばに胃がんで手術しましたが、その他はこれといった病気は無しです。 年に1度の後期高齢者の健康診断 …

50代おひとり様。市販のダシを使うと「お前は神様じゃ」って言われます。笑

  こんにちは。 2日連続で、父から手を合わせて拝まれて照れるみのりです。笑   自宅から車で少し走ったところの実家に父が一人で暮らしています。 父は87歳。認知症ではないけれど、 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ

アーカイブ