柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

おひとり様

何でも後回し癖の59歳。QRコードの恩恵をもろに受ける。

投稿日:

 

期限ギリギリにならないと腰を上げない私です。

今回、息子の保険が満期になりました。

明日までに更新無しの手続きをしないと勝手に新しいプランに加入する仕組みになっています。

自分でわかっています。
こんな時は、最終日に慌てて手続きしに行って、必ずなにかしらアクシデントがあり、余裕を持って行動しなかった自分に落ち込むのです。

と、解っているのに、今日は午後コタツでごろんとしていたらもう4時でした。

お店まで行くのが面倒。書類を書くのが面倒。

そう思いながら、しぶしぶ書類に目をやると、ネットから手続きが出来ると書いてありましたよ。

なんて便利なQRコード。

コタツから出ることなく、5分程で保険の満期解約の手続きができました。

ありがたや~。

 

このQRコードを考えた日本人の男性が以前テレビに出ているのを見た事があります。

誰でも使えるように特許を取らなかったとか仰っていたのを聞いて(多分そう)

ビックリしてマジですかぁ。とテレビに向かって言った記憶が蘇ってきました。

そのおかげで、世界中でQRコードが暮らしに役立っているからそれでいいと。

今日のコタツからの満期保険の手続き、まさにこの男性のQRコードのおかげです。

しかも、起き上がることなく寝そべりながらでも出来るなんて幸せすぎです。

私、自分専用のQRコード作った事あるのですが、作るのも簡単なんですよね。

世界中で使われているのがわかります。

今日はこのQRコードのおかげで、着替えて髪セットして化粧してお出かけしなくて済んだ楽な日になりました。

後回しの癖が、QRコードの素晴らしさを認識させてくれたという日でもありますね。(すごいこじつけ^^;)

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-おひとり様
-

執筆者:

関連記事

年収100万以下の私が目指すものは、物が無くても平気な人

  小さい事は気にしない。電気が切れまくっても平気なみのりです。 小さな間取りで持たない暮らしを始めて1年が過ぎました。   1年暮らした感想は、   •「小さな暮らしが …

老人食を食べ過ぎたせい?ここまで好みが変わるとは驚きです。

2年前に息子が家を離れて、私は一人暮らしになり、肉をたべる機会が減ったところへ父の自宅介護が本格化して、ますます肉を食べなくなりました。 そして、現在もほとんど肉を口にしない食生活です。たまに冷凍のか …

憧れのおひとり様暮らし5日めの心境はというと。

  こんにちは。 桜が満開のこの季節。晴れて息子も大学生になり、正真正銘のおひとり様暮らしになったみのりです。 シニアのおひとり様暮らしの皆さま、お仲間になりました。^^   ・・ …

1ヶ月冷蔵庫無しの電気代はふーんといった金額でした。

  親の介護でほとんど自宅にいないし、冷蔵庫にもほとんど食べ物は入れていなかったので 去年の11月に冷蔵庫の電源を切ったんですよね。 17年前の冷蔵庫だし、この冷蔵庫がわが家で一番電気をくっ …

58歳一人暮らしになって変わってきた趣味

  53歳で離婚してから5年。 子供が家から離れ、一人暮らしになって半年。 気が付くと一番苦手だった生き物に話しかけています。 寂しいのでしょうか?私。(笑)   という訳で、寂し …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ