柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

おひとり様

何でも後回し癖の59歳。QRコードの恩恵をもろに受ける。

投稿日:

 

期限ギリギリにならないと腰を上げない私です。

今回、息子の保険が満期になりました。

明日までに更新無しの手続きをしないと勝手に新しいプランに加入する仕組みになっています。

自分でわかっています。
こんな時は、最終日に慌てて手続きしに行って、必ずなにかしらアクシデントがあり、余裕を持って行動しなかった自分に落ち込むのです。

と、解っているのに、今日は午後コタツでごろんとしていたらもう4時でした。

お店まで行くのが面倒。書類を書くのが面倒。

そう思いながら、しぶしぶ書類に目をやると、ネットから手続きが出来ると書いてありましたよ。

なんて便利なQRコード。

コタツから出ることなく、5分程で保険の満期解約の手続きができました。

ありがたや~。

 

このQRコードを考えた日本人の男性が以前テレビに出ているのを見た事があります。

誰でも使えるように特許を取らなかったとか仰っていたのを聞いて(多分そう)

ビックリしてマジですかぁ。とテレビに向かって言った記憶が蘇ってきました。

そのおかげで、世界中でQRコードが暮らしに役立っているからそれでいいと。

今日のコタツからの満期保険の手続き、まさにこの男性のQRコードのおかげです。

しかも、起き上がることなく寝そべりながらでも出来るなんて幸せすぎです。

私、自分専用のQRコード作った事あるのですが、作るのも簡単なんですよね。

世界中で使われているのがわかります。

今日はこのQRコードのおかげで、着替えて髪セットして化粧してお出かけしなくて済んだ楽な日になりました。

後回しの癖が、QRコードの素晴らしさを認識させてくれたという日でもありますね。(すごいこじつけ^^;)

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-おひとり様
-

執筆者:

関連記事

こだわりを捨て自分色に染められていくシンプル生活の50代おひとり様。

  こんにちは。 少しずつこだわりへの色んな変化が起きている、おひとり様みのりです。 離婚して4年。50代も後半、シニアの仲間になり日に日にシンプルが好きになってきました。 これだけは譲れな …

狭い間取りの小さなキッチンに立つ50代おひとり様の気持ち。

  わが家のおままごとキッチンみたいに小さい流し台でわらび餅を作りました。 材料は片栗粉と砂糖ときな粉だけ。流し台の上に置ける材料だけで作れるおやつ。 片栗粉たった50グラムで出来たわらび餅 …

生きる意味や自分に自信が持てない辛いあなたに贈ります。

  こんにちは。 1年前の動く自分の指を見て、愛おしくて胸がズーンとなったみのりです。 「動く自分の指」というのは、動画の中で動いている自分の指の事。 去年までの多くの事は辛い過去として心の …

58歳一人暮らしになって変わってきた趣味

  53歳で離婚してから5年。 子供が家から離れ、一人暮らしになって半年。 気が付くと一番苦手だった生き物に話しかけています。 寂しいのでしょうか?私。(笑)   という訳で、寂し …

断水と間違われるお茶碗洗いをするおひとり様の日常

家でも実家でもお茶碗を洗っていると「断水なの?」と聞かれます。 どうしても、水はチョロチョロしか出せない私です。^^;   資源を大切にとか、節約のためとか、そういう気持ちもありますが、もと …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ