柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

おひとり様 日常の事

質素な暮らしとまさかの体重増加。

投稿日:

 

昔、ダイエットに成功した芸能人が、冬よりも夏の方が太りやすいと言っていました。確かにです。私も暑くて食欲ないはずなのに1 kg 体重が戻りました。

戻った原因はこのどんぶり並みの炭水化物です。^^;

これは冷汁という食べ物で、夏の暑さで食欲がない時に、ご飯の上にかけて食べる宮崎の郷土料理?です。食べ始めると食欲が出てきて、いつも気がつけばどんぶり一杯ペロリです。痩せるわけないですよね。

こんなどんぶり一杯分のお米を1日2杯も食べるのですから、夏の疲労感とは関係なく太った訳です。^^;

 

今日は家に見切り品の2本で60円で手に入れたナスがあるので、

 

 

このナスが今日のおかずです。

今日は、これ以上の体重増加を防ぐため、ナスの天ぷらと味噌汁で夜ご飯にしよう~。と思っている私。

大きめなナス1本を天ぷらで食べる気満々ですが、果たして体重増加を防ぐことが出来るでしょうか?^^;

無理でしょう~。笑

そうそう、私の夏バテを心配している娘から、「今度テレビ電話しながら一緒にごはん食べない?」とメールがきました。

ははーん。きっと私が普段どんな食生活をしているのか、気になるのでしょうね。実際に食べている様子を見たいのだと思います。

冷や汁を大きな口あけてもりもり食べている様子を見せてあげましょう。きっと大笑いして安心するはずだから。笑

 

夏の方が太るって不思議だと思っていたのですが、今年の自分の実体験で判った私です。炭水化物って本当に太るのですね。

なんだか、話がごちゃごちゃですが、夏バテ気味なのに体重が増えたのはこれだ!というどうでもよい話でした。^^;

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-おひとり様, 日常の事
-,

執筆者:

関連記事

61歳ペットボトルのフタが開けられない。

私の指、半年前辺りから、缶詰めやペットボトルのフタを開ける時に、力が弱くて困ってしまうようになりました。 缶詰は、シーチキンなど割と柔らかいアルミのフタはまだ開けられるのですが、1度違う缶詰を開ける時 …

わが家の部屋がガラーンとしている理由

こんにちは。 新しいわが家は小さいのに荷物がないので、 やけにガラーンとしていて妙に落ち着かないみのりです。   すっきりした部屋に憧れていたはずなのに いざ、すっきりというかガラーンとした …

コタツが素晴らしくて動けないし用事が進まない。^^;

今までは、室内ではこんな格好で↑暖を取り寒さをしのいでいましたが、今では毎日コタツにすっぽり入り、動けなくなっている私です。 家庭を持って35年、今まで1度もこたつ生活をしたことがなかったというか、だ …

台風直撃。崖の上築48年すき間だらけの雨戸が閉まらない実家。

  去年の最大級の大型台風で雨戸が壊れたのをすっかり忘れ、今年の台風を迎えてしまいました。泣 崖の上に建つ古い実家は、東からの恐ろしい風雨で、雨戸が閉まらい8個つながった窓からは、すき間風が …

底辺でも金持ちでも幸せの感じ方は同じなのだろうか?

今日は、どうしても外せない用事があり外出しました。 用事が済み、車に乗る時にふと顔を上げると、青とピンク色が目に飛び込んできました。 きれい・・・。 木の下で家から持参したコーヒーを飲んでいる時間が幸 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ