柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

おひとり様 日常の事

質素な暮らしとまさかの体重増加。

投稿日:

 

昔、ダイエットに成功した芸能人が、冬よりも夏の方が太りやすいと言っていました。確かにです。私も暑くて食欲ないはずなのに1 kg 体重が戻りました。

戻った原因はこのどんぶり並みの炭水化物です。^^;

これは冷汁という食べ物で、夏の暑さで食欲がない時に、ご飯の上にかけて食べる宮崎の郷土料理?です。食べ始めると食欲が出てきて、いつも気がつけばどんぶり一杯ペロリです。痩せるわけないですよね。

こんなどんぶり一杯分のお米を1日2杯も食べるのですから、夏の疲労感とは関係なく太った訳です。^^;

 

今日は家に見切り品の2本で60円で手に入れたナスがあるので、

 

 

このナスが今日のおかずです。

今日は、これ以上の体重増加を防ぐため、ナスの天ぷらと味噌汁で夜ご飯にしよう~。と思っている私。

大きめなナス1本を天ぷらで食べる気満々ですが、果たして体重増加を防ぐことが出来るでしょうか?^^;

無理でしょう~。笑

そうそう、私の夏バテを心配している娘から、「今度テレビ電話しながら一緒にごはん食べない?」とメールがきました。

ははーん。きっと私が普段どんな食生活をしているのか、気になるのでしょうね。実際に食べている様子を見たいのだと思います。

冷や汁を大きな口あけてもりもり食べている様子を見せてあげましょう。きっと大笑いして安心するはずだから。笑

 

夏の方が太るって不思議だと思っていたのですが、今年の自分の実体験で判った私です。炭水化物って本当に太るのですね。

なんだか、話がごちゃごちゃですが、夏バテ気味なのに体重が増えたのはこれだ!というどうでもよい話でした。^^;

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-おひとり様, 日常の事
-,

執筆者:

関連記事

感覚が違う私の頭の中。

  私の欠点は、引き出しの整理が出来ない事。 このブログで何度かお話していますが、本当にこれは病気なの?というレベルで引き出しの中の整理ができないのですよね。 家の中は、きちんと片付けます。 …

雑草のつゆ草を天ぷらにして食べてみました。

つゆ草が食べられる事を急に思い出したので、天ぷらにしてみました。 これがつゆ草です。あちこちに生えていますよね。 実家の庭にも困るほど生えています。 初めて食べるので少量摘んできました。 そして、庭に …

自慢する内容が変わってきました。笑

今日は、朝の5時半からサツマイモの苗を植えました。 草ぼうぼうの畑にうねを作り肥料をまいて、そこに20本植えました。 私のできる畑仕事と言ったら、手のかからないさつまいも、里芋、玉ねぎぐらいだし、それ …

味と香りで思い出す自分のルーツ。

  里帰りしていた娘が、「自分の家ではあまりお茶を飲みたいって気持ちにならないのだけれど、宮﨑に帰って来たらお茶が美味しくてもっと飲みたいって思うのはなぜかしら?」と言いました。 私が「ここ …

苦手だった虫はもはや私の癒しの存在になりました。

  今朝は、実家の台所の温度計が29度をさしていました。 いつもより4度も低いので、扇風機をつけずに、朝ごはんを 作る事ができました。 やはり、温度が下がるってありがたいと、つくづく思いまし …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ