柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

おひとり様 日常の事

質素な暮らしとまさかの体重増加。

投稿日:

 

昔、ダイエットに成功した芸能人が、冬よりも夏の方が太りやすいと言っていました。確かにです。私も暑くて食欲ないはずなのに1 kg 体重が戻りました。

戻った原因はこのどんぶり並みの炭水化物です。^^;

これは冷汁という食べ物で、夏の暑さで食欲がない時に、ご飯の上にかけて食べる宮崎の郷土料理?です。食べ始めると食欲が出てきて、いつも気がつけばどんぶり一杯ペロリです。痩せるわけないですよね。

こんなどんぶり一杯分のお米を1日2杯も食べるのですから、夏の疲労感とは関係なく太った訳です。^^;

 

今日は家に見切り品の2本で60円で手に入れたナスがあるので、

 

 

このナスが今日のおかずです。

今日は、これ以上の体重増加を防ぐため、ナスの天ぷらと味噌汁で夜ご飯にしよう~。と思っている私。

大きめなナス1本を天ぷらで食べる気満々ですが、果たして体重増加を防ぐことが出来るでしょうか?^^;

無理でしょう~。笑

そうそう、私の夏バテを心配している娘から、「今度テレビ電話しながら一緒にごはん食べない?」とメールがきました。

ははーん。きっと私が普段どんな食生活をしているのか、気になるのでしょうね。実際に食べている様子を見たいのだと思います。

冷や汁を大きな口あけてもりもり食べている様子を見せてあげましょう。きっと大笑いして安心するはずだから。笑

 

夏の方が太るって不思議だと思っていたのですが、今年の自分の実体験で判った私です。炭水化物って本当に太るのですね。

なんだか、話がごちゃごちゃですが、夏バテ気味なのに体重が増えたのはこれだ!というどうでもよい話でした。^^;

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-おひとり様, 日常の事
-,

執筆者:

関連記事

底辺くらしの私に何も聞かずそっと援助してくれる人。

  とっても底辺暮らしなの私は、色んな方にお野菜をよく頂きます。 頂き物のお野菜で朝昼晩のおかずが作れる程たくさん頂きます。 昨日も知り合いから、畑に出来たもぎたての ・ナス2本と  ・長ー …

550円の服を何度も試着して購入する61歳。

  リサイクルショップで服を買いました。^^ 秋色の薄手のニットの上着が欲しいなぁとずっと思っていたら、今日手に入りました。しかもほぼ新品の税込み550円で。 これで、少し肌寒くなった時に羽 …

難しい近所付き合い

今日は、庭木の剪定に来て頂きました。 日中暑くなった太陽の下での作業、何だか申し訳なかったです。 まだまだ、他人との距離が苦手な私なので、剪定の3時間半がとても長く感じました。 それは良いとして、また …

質素な60代、材料費10円のお昼ご飯。

今日もたくさん食料を頂きました。本当に有難いです。 菜の花も頂きました。 冷蔵庫に15円から3割引きになったうどんがあるし、久しぶりにソースも買い置きがあったので、ソース焼きうどん?を作りました。 ・ …

郵貯の小銭入金、勘違いで手数料110円取られる羽目に。

  どうすりゃ良いの?この小銭…。 今日は、ネットで得た浅い知識で郵便局に行き、小銭を14枚入金して、しっかり手数料110円を引かれ撃沈したアホな私の話です。^^;   ゆうちょ銀 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ