柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

おひとり様 日常の事

質素な暮らしとまさかの体重増加。

投稿日:

 

昔、ダイエットに成功した芸能人が、冬よりも夏の方が太りやすいと言っていました。確かにです。私も暑くて食欲ないはずなのに1 kg 体重が戻りました。

戻った原因はこのどんぶり並みの炭水化物です。^^;

これは冷汁という食べ物で、夏の暑さで食欲がない時に、ご飯の上にかけて食べる宮崎の郷土料理?です。食べ始めると食欲が出てきて、いつも気がつけばどんぶり一杯ペロリです。痩せるわけないですよね。

こんなどんぶり一杯分のお米を1日2杯も食べるのですから、夏の疲労感とは関係なく太った訳です。^^;

 

今日は家に見切り品の2本で60円で手に入れたナスがあるので、

 

 

このナスが今日のおかずです。

今日は、これ以上の体重増加を防ぐため、ナスの天ぷらと味噌汁で夜ご飯にしよう~。と思っている私。

大きめなナス1本を天ぷらで食べる気満々ですが、果たして体重増加を防ぐことが出来るでしょうか?^^;

無理でしょう~。笑

そうそう、私の夏バテを心配している娘から、「今度テレビ電話しながら一緒にごはん食べない?」とメールがきました。

ははーん。きっと私が普段どんな食生活をしているのか、気になるのでしょうね。実際に食べている様子を見たいのだと思います。

冷や汁を大きな口あけてもりもり食べている様子を見せてあげましょう。きっと大笑いして安心するはずだから。笑

 

夏の方が太るって不思議だと思っていたのですが、今年の自分の実体験で判った私です。炭水化物って本当に太るのですね。

なんだか、話がごちゃごちゃですが、夏バテ気味なのに体重が増えたのはこれだ!というどうでもよい話でした。^^;

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-おひとり様, 日常の事
-,

執筆者:

関連記事

可愛い宝物に笑って貰えるように頑張って覚えています。笑

札幌に住む長女から「今日電話出来る?」ってLINEがきたので、「もちろん!できるよ」って返事した後、さあ、急げー!! 孫ちゃんが私をお化けと間違えないように慌ててウイッグをつけてアイメイクを念入りに、 …

私の足とクモ

長い時間ピアノを弾いていた日があったんです。 かなり集中していました。 ふと我に返り、ああ、肩こったな~。なんて思いながら身体を動かすと、ペダルを踏んでないほうの左足から、クモの糸が垂れてました。 は …

あと30年はおひとり様暮らしが続くであろう私に送られてきたもの。

  宅急便でシャワーヘッドが届きました。 送り主は貧乏学生の息子から。 安いけど、口コミが高いのがあったから送ったよと。 貧乏学生なのに、なぜ私にシャワーヘッドを送ってきてくれたかと言うと・ …

幸せは北海道からやってきました。

  今年もお婿君の北海道のご実家から、たくさんのトウモロコシが届きました。大きな段ボールに3段ぎっしり入って。 メロンもとうもろこしも、ダンボールを開けた時に、ご両親の優しさが嬉しすぎます。 …

そうだ!朝活をしよう。ついでに捨て活も。

  宮﨑もやっと涼しくなり、夜も寝やすくなったおかげで睡眠の質もよくなったからでしょうか?今朝は4時半に目が覚めたんですよね。 そのまま起きて久しぶりに朝活です。 そのうちしよう。と思ってい …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ