柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

おひとり様 料理 生活の知恵

雑草のつゆ草を天ぷらにして食べてみました。

投稿日:

つゆ草が食べられる事を急に思い出したので、天ぷらにしてみました。

これがつゆ草です。あちこちに生えていますよね。

実家の庭にも困るほど生えています。

初めて食べるので少量摘んできました。

そして、庭に勝手に生えているシソや三つ葉と一緒に天ぷらにして夕食です。もちろん花も食べられます。

初めてのものは少し心配でしたが、
食べて1時間程経過していますが、お腹も壊していないし普通に美味しかったです。

茎も使いましたが、少し硬かったので、茎を使う時は先端部分だけを使うのがいいのかも。

つゆ草は、おひたしや味噌汁の具としても良いそうですよ。
そうそう。生でも食べられるのだそうです。

私、味噌汁を良く作るので、これからはつゆ草も具の仲間入りさせます。

効果、効能として、血糖値上昇抑制、むくみ、とネットに書いてあったので、メッチャ私向きです。^^

本当は、息子が帰省している間に作って一緒に食してみたかったのですが、お腹をこわすといけないと思い、一人で試食の実験をしたのですが、これなら一緒に食べて話を盛り上げたかったな。^^

また1つ食糧難になった時のお助け雑草が増えました。^^
嬉しいですね♪

◆「生活の知恵」一覧

◆「節約」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

-おひとり様, 料理, 生活の知恵
-, ,

執筆者:

関連記事

おひとり様一人暮らしの風邪は想像以上の寂しさです。

  咳がでるし風邪をひいたみたいです。 インフルエンザには7年前にかかりましたが、風邪をひいたのは、多分20年ぶり位だと思います。 19歳の息子が生まれる前から風邪をひいた記憶がないので。 …

自ら息子のアッシー君で忙しい年末。今年1年ありがとうございました。

2年半ぶりの息子の帰省に、 私は自ら息子のアッシー君(死語?)になっております。笑 そして、一昨日はやっと会えた喜びに舞い上がり、鼻血がでました。^^; どんだけ~の私。^^; こんな私の気持ちを知っ …

捨てるはずの野菜のくずエキスで作った味噌汁の味。

  29年程前に、「物を腐らせない暮らし」を教えて頂き、それをいつも頭に入れて暮らしている私ですが、料理したした時に出る「野菜のくず」は、今まで捨てていました。   最近、無農薬野 …

外の世界が苦手なシニアとゴミ出しの回数。

燃えるゴミを約1か月ぶりに出した出不精シニアです。^^; 出不精と可燃ごみが少ないって最高のコンビです。 朝起きた時から外の世界に苦手を感じる私は、20歩ほどで行けるゴミの収集場所に行くのさえもおっく …

60歳の体力も体感も年寄り傾向にあり。^^;

  昨日は知り合いに誘われて、久しぶりに遠出をしました。 往復4時間、助手席に座ってお喋りしていただけなのに、かなり疲れました。 子供に体力の無さを冗談交じりで話をすると、真剣に心配される始 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ