柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

自分の事

強い乱視があっても白内障手術で得たものは大きいです。

投稿日:

 

50代で白内障の手術を受けました。

その当時の私は、老眼、遠視 乱視で、視界がぼやけているのに、常に細かにピントがずれる乱視が強いため、目に合ったメガネが作れず、とても困っていたんです。

とにかく普段の生活にとても支障が出始めたので、手術をする決心をしました。

手術前の診察では眼科の先生から、乱視が強すぎるので、手術をしてもあまり視力は回復しない事を言われました。

けれど、程視力がとんでもなく低下していたし、(メガネは作れないし)

普段の生活で、夕方以降はよく見えなくて外を歩くことも躊躇するほどだったので、受けない選択肢は頭になく、白内障の手術を受けました。

手術後眼帯を外し、目を開いた時の色の美しさにびっくりしましたよ。

ぼやけていないはっきりとした輪郭の景色にうわぁ。と声をあげたのを覚えています。

そして、自分の手の甲を見て、しわに驚いたのも・・・。笑

家に帰って息子の顔を見た時、高校生の息子の瞳がこんなにきれいだったのかとびっくりしたのも覚えています。

キラキラしていて宝石みたいでした。

夜道を歩いて買い物に行っても、夜の暗闇の中に景色が見えるのにも感激したりしました。

しかし、手術をしても私の乱視が治った訳ではないので、最近少し見えづらくなってきています。

ですが、手術前よりかは良くみえるので満足です。

昔は目の前に濁ったビニール袋を掛けたような見え方をしていたなと思います。

夕方少しの段差でよく転んでいました。今考えるとよく骨折しなかったと思いますね。

たとえ乱視が強くて、現在少しずつ視力が落ちてきてはいるけれど、

白内障の手術を受けて良かったと思っています。

とにかく、眼帯を外して家に帰った時に見た息子の瞳の輝きが忘れられないです。

白内障の手術をしなければ一生見る事ができなかったですからね。

しばらく、この話を呆れるほどしてました。笑

今日は、夜新聞を読むのに、もうすぐ90歳の父も今年60歳になる私も、メガネ無しで読んでいる事に思わず、凄いねこの歳でメガネもかけずに2人共新聞読んでるなんて。と思ったので、白内障の手術の事を書いてみました。

とにかく、強い乱視があっても白内障の手術を決断して本当に良かったです。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-自分の事
-

執筆者:

関連記事

50代おひとり様の夢「アジアの孤児院にピアニカを贈る」を語ってみました。

  こんにちは。みのりです。 突然ですが、あなたには叶えたい夢ってありますか?   夢があっても日々の忙しさにいつの間にか忘れてしまったり、現実とのギャップで次第に夢は叶わないもの …

たぶん私も軽い局所性ジストニアという病気だったのだと思います。

  テレビをつけると、あさイチの番組に朝ドラの曲を作曲している金子さんという方がゲストでした。 10時までに出かける用事があったので、チラチラと見ていましたが、途中から釘付けになっった私。 …

胸が詰まって一瞬で涙が出た実話。

私には子供が3人います。 3人共、地元を離れ暮らしています。 それについては何の問題もありません。傍にいなくても、声を聞ければそれでいいんです。 声を聞くだけで安心します。 ところが!ところがですね、 …

地元愛が無かった私だけど。

週に1度の父の洗濯物の交換の為、娘が住む場所から、一旦地元に帰って来ています。 私は、昔から自分の住む街に感心も興味も無く、なので地元愛がペラッペラに薄い人です。 そんな私なので、田んぼが広がり後ろの …

50代おひとり様が日常のこだわりを手放して楽になった3つの事。

こんにちは。 「野暮ったいままでいい。自分らしくありのままの暮らしを楽しむ」を今年のモットーに今のところ自然体で過ごしているみのりです。   最近は、小さなこだわり3つを手放す事に成功しまし …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ

アーカイブ