柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

自分の事

アルミホイルもアルミ鍋も使わない決心をした理由。

投稿日:

 

あるYouTubeで認知症になる原因の1つとしてアルミの存在がある事を知りました。

以前から、アルミは身体にあまり良くないとは聞いて知っていはいましたが、なぜ身体に良くないのか詳しく知ろうとせず随分長い間生きてきました。

そして今回、アルミと認知症の関係性を知り、そうだったのかと思ったと同時に今実家でお味噌汁用として使っているアルミ鍋に愕然としました。

特に熱いアルミに塩分を加えると良くないとか・・・。

アルミ素材→塩分→認知症。

私はこの半年の間、実家に置いてあったアルミの鍋でお味噌汁を毎日朝昼晩と作っていましたよ。

アルミ鍋に味噌の塩分・・・。ガーン。

未来の自分を自分の手で認知症にしているのと同じじゃないですか。

そして父も・・・。

とてもショックでした。

アルミホイルを使った料理も熱を加えるので良くないらしいのです。

認知症の父を毎日見ていて、自分は認知症にはなりたくないという気持ちが強くあり、

認知症にならない為に良い物を身体に取り入れる事よりも、まず排除する事を知りたいと必死になっているところにこのアルミの事を知りました。

アルミを使わない事で、少しでも私の認知症になる確率が減れば、

お安いことです。

早速、アルミホイルは捨てアルミ鍋は倉庫に入れました。

本当は処分したいのですが私が買った鍋ではないので、捨てられないんですよね。

認知症の本人、その認知症本人を支える家族の大変さを私は身をもって知っています。

だから、これから先も認知症になる疑いのあるものは排除です。

アルミホイルもアルミ鍋も無くても困らないのですから、使いません。

 

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-自分の事
-

執筆者:

関連記事

まさか素敵な暮らしをしていると思われてる?

  あと5年後には少ない年金暮らしが待っている、そして今も底辺暮らしの私です。 ・必要ない物をそぎ落とした質素な暮らし。 ・質素でも平気な暮らし。 ・ナイナイ日々でも楽しい暮らし。 ・ビンボ …

幸せよもう離れないでねって言える普通になれた自分の心。

最近、身体がサッと動きます。 あれをしよう!と頭で思った事がすぐに行動に移せます。そしてそれを楽しくやれます。 何をやっていてもこれが普通なんだな~と感謝の気持ちが湧いてきて、自然と「ああ、幸せだ」と …

生き下手だったからこそ気付く幸せ

昨日は久しぶりに 死への悲しみがこみ上げました。 死への 恐怖ではなく悲しみです。 今までの自分の生き方を振り返った時に悲しみが襲います。 これまでの生き下手だった長い時間が残念で仕方なくなります。 …

ゴミ収集の方へお礼の気持ちも込めて楽しくエコ遊びやってます。

  昔からエコに興味がある私です。 以前も書きましたが、28年程前に子供番組で偶然ドイツのエコへの取り組み方を見て衝撃を受けた事と、その後隣に住んでいた方の生活に自然に取り入れているエコ生活 …

60歳になった私は自然体の姿で外に出るようになりました。

  最近、太い二の腕を出す事に、何の抵抗も無くなった60代シニアです。 去年までは、短い袖から少しでも太い腕が出ると、いくら暑くても上から薄いカーディガンを羽織るほど、二の腕を世間にさらすの …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ

アーカイブ