柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

自分の事

アルミホイルもアルミ鍋も使わない決心をした理由。

投稿日:

 

あるYouTubeで認知症になる原因の1つとしてアルミの存在がある事を知りました。

以前から、アルミは身体にあまり良くないとは聞いて知っていはいましたが、なぜ身体に良くないのか詳しく知ろうとせず随分長い間生きてきました。

そして今回、アルミと認知症の関係性を知り、そうだったのかと思ったと同時に今実家でお味噌汁用として使っているアルミ鍋に愕然としました。

特に熱いアルミに塩分を加えると良くないとか・・・。

アルミ素材→塩分→認知症。

私はこの半年の間、実家に置いてあったアルミの鍋でお味噌汁を毎日朝昼晩と作っていましたよ。

アルミ鍋に味噌の塩分・・・。ガーン。

未来の自分を自分の手で認知症にしているのと同じじゃないですか。

そして父も・・・。

とてもショックでした。

アルミホイルを使った料理も熱を加えるので良くないらしいのです。

認知症の父を毎日見ていて、自分は認知症にはなりたくないという気持ちが強くあり、

認知症にならない為に良い物を身体に取り入れる事よりも、まず排除する事を知りたいと必死になっているところにこのアルミの事を知りました。

アルミを使わない事で、少しでも私の認知症になる確率が減れば、

お安いことです。

早速、アルミホイルは捨てアルミ鍋は倉庫に入れました。

本当は処分したいのですが私が買った鍋ではないので、捨てられないんですよね。

認知症の本人、その認知症本人を支える家族の大変さを私は身をもって知っています。

だから、これから先も認知症になる疑いのあるものは排除です。

アルミホイルもアルミ鍋も無くても困らないのですから、使いません。

 

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-自分の事
-

執筆者:

関連記事

庭の薬草が私を素直にします。

最近は、実家の庭に生えている薬草を天ぷらにして食べる事が楽しくなり、朝から夜までの実家通いが苦ではなくなりました。   昨日は以前から気になってた「ゲンノショウコ(漢字では現の証拠)」が少し …

消しゴムで消したい辛い記憶が変換された瞬間。

    今年の2020年は、長女が32歳 次女が30歳 息子が20歳、そして私が59歳になります。 目を閉じれば、子供達が生まれた日の事を昨日の事のように思い出せるのに、子供と私の …

頭皮や髪が痛もうが息子が帰ってくるとなると話は別です。

若い頃から白髪が多くて悩んでいた私。 40代まではヘアカラー。 50代からは白髪染め。 毎月染めるのって本当に面倒くさいです。 面倒なうえに、私は皮膚が弱いので頭皮もブツブツが出来るし、抜け毛がひどく …

一人で頑張ってきたのではないと気付くまでの長い道のり。

  昨日、もう2度と行かないと思っていた教会に行きました。 そこで約20数年前、 私が30代後半の頃に出会った優しい方達に再会する事ができました。 そこは賛美歌が歌いたくて元夫と通った教会。 …

59歳シニアになって湯シャンが不快ではなくなりました。

  最近、人生2度目の湯シャンを始めました。 完全な湯シャンではなくて、週に2回はシャンプーを使うという、 軽いノリの湯シャンです。 1度目の時は、まだ今より若くて油脂が多かったからなのか、 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ