柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

自分の事

アルミホイルもアルミ鍋も使わない決心をした理由。

投稿日:

 

あるYouTubeで認知症になる原因の1つとしてアルミの存在がある事を知りました。

以前から、アルミは身体にあまり良くないとは聞いて知っていはいましたが、なぜ身体に良くないのか詳しく知ろうとせず随分長い間生きてきました。

そして今回、アルミと認知症の関係性を知り、そうだったのかと思ったと同時に今実家でお味噌汁用として使っているアルミ鍋に愕然としました。

特に熱いアルミに塩分を加えると良くないとか・・・。

アルミ素材→塩分→認知症。

私はこの半年の間、実家に置いてあったアルミの鍋でお味噌汁を毎日朝昼晩と作っていましたよ。

アルミ鍋に味噌の塩分・・・。ガーン。

未来の自分を自分の手で認知症にしているのと同じじゃないですか。

そして父も・・・。

とてもショックでした。

アルミホイルを使った料理も熱を加えるので良くないらしいのです。

認知症の父を毎日見ていて、自分は認知症にはなりたくないという気持ちが強くあり、

認知症にならない為に良い物を身体に取り入れる事よりも、まず排除する事を知りたいと必死になっているところにこのアルミの事を知りました。

アルミを使わない事で、少しでも私の認知症になる確率が減れば、

お安いことです。

早速、アルミホイルは捨てアルミ鍋は倉庫に入れました。

本当は処分したいのですが私が買った鍋ではないので、捨てられないんですよね。

認知症の本人、その認知症本人を支える家族の大変さを私は身をもって知っています。

だから、これから先も認知症になる疑いのあるものは排除です。

アルミホイルもアルミ鍋も無くても困らないのですから、使いません。

 

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-自分の事
-

執筆者:

関連記事

胸が詰まって一瞬で涙が出た実話。

私には子供が3人います。 3人共、地元を離れ暮らしています。 それについては何の問題もありません。傍にいなくても、声を聞ければそれでいいんです。 声を聞くだけで安心します。 ところが!ところがですね、 …

60歳、確かに老いている自分を実感しているところです。

  一日中横になっていました。 還暦を迎えた時は、60歳ってなんだか素晴らしい!と本気で嬉しかったのに、気持ちとは逆に身体は衰えるばかりです。 去年の夏、認知症の父がいて、暑さと戦っていても …

せめて人生の後半ぐらい自分を大切にしたいと思うのです。

実家の父を一日おきにお世話をしている私ですが、心を込めてお世話をしている自信があります。 なので、もしも父が逝った時は、父の介護に悔いや後悔はしないと思います。 でも、父に対して後悔は残らないけれど、 …

no image

ウエストのゴムが伸びるのを待つという裏技。笑

PexelsによるPixabayからの画像   私の体型はドラム缶。^^; 肩幅からウエスト、ヒップまでドラえもんそっくり。笑 (私と比べられてドラえもん失礼ですよね^^;) こんな体型だか …

忘れたいのにしがみついて離れない過去。

    昨日は心配おかけしてすみませんでした。 つい、とことん気持ちが落ちている状態で思いつくまま書いてしまいました。 しかし、文字にしたことで今日はずいぶん気持ちが落ち着きました …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ