柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

自分の事

アルミホイルもアルミ鍋も使わない決心をした理由。

投稿日:

 

あるYouTubeで認知症になる原因の1つとしてアルミの存在がある事を知りました。

以前から、アルミは身体にあまり良くないとは聞いて知っていはいましたが、なぜ身体に良くないのか詳しく知ろうとせず随分長い間生きてきました。

そして今回、アルミと認知症の関係性を知り、そうだったのかと思ったと同時に今実家でお味噌汁用として使っているアルミ鍋に愕然としました。

特に熱いアルミに塩分を加えると良くないとか・・・。

アルミ素材→塩分→認知症。

私はこの半年の間、実家に置いてあったアルミの鍋でお味噌汁を毎日朝昼晩と作っていましたよ。

アルミ鍋に味噌の塩分・・・。ガーン。

未来の自分を自分の手で認知症にしているのと同じじゃないですか。

そして父も・・・。

とてもショックでした。

アルミホイルを使った料理も熱を加えるので良くないらしいのです。

認知症の父を毎日見ていて、自分は認知症にはなりたくないという気持ちが強くあり、

認知症にならない為に良い物を身体に取り入れる事よりも、まず排除する事を知りたいと必死になっているところにこのアルミの事を知りました。

アルミを使わない事で、少しでも私の認知症になる確率が減れば、

お安いことです。

早速、アルミホイルは捨てアルミ鍋は倉庫に入れました。

本当は処分したいのですが私が買った鍋ではないので、捨てられないんですよね。

認知症の本人、その認知症本人を支える家族の大変さを私は身をもって知っています。

だから、これから先も認知症になる疑いのあるものは排除です。

アルミホイルもアルミ鍋も無くても困らないのですから、使いません。

 

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-自分の事
-

執筆者:

関連記事

父の認知症が私の心の病を克服するきっかけになりました。

めっきり外に出なくなった父のために景色を撮るための散歩が楽しくなりました。 お気に入りの同じ散歩道でも毎日違う景色が見られます。   春なのに秋のような落ち葉の色。   初めて見る …

ひざ掛けに包んだパソコンだもの。アナログ人間に見えるよね。

  最近、40代の方と知り合いになりました。 この人から見る私の印象は、機械にうとい機械オンチ。昭和のアナログ人間。と言ったところなんだと思います。 とにかく笑っちゃう程私がコチコチのアナロ …

50代おひとり様の私、細切れ時間にネット内職しています。

1日わずかの地味~な内職をやっているみのりです。笑   一日置きに父の介護のために実家に行っている私ですが、 今までは父がウトウト寝ている細切れな時間、私はする事が無く、時間がもったいなくて …

味覚の変化が嬉しい50代おひとり様です。

今日も朝早くから実家行き。 今朝は、珍しく妹が昨日作った味噌汁が残っていたのでそれで朝ごはんにしました。 あれ?しょっぱい・・・。 それまで、妹の味噌汁はいりこで出汁を取った美味しいみそ汁というイメー …

一人暮らしの寂しさをお金もかけずに埋めてくれるもの。

最近、朝起きて瞑想をしています。 きっかけは、無になる時間が必要だと感じたからです。 近頃、なぜか心が寂しくてその感情が顔に出ているなぁと感じていました。 特に何が寂しいって訳ではないけれど、やはり一 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ