柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

自分の事

アルミホイルもアルミ鍋も使わない決心をした理由。

投稿日:

 

あるYouTubeで認知症になる原因の1つとしてアルミの存在がある事を知りました。

以前から、アルミは身体にあまり良くないとは聞いて知っていはいましたが、なぜ身体に良くないのか詳しく知ろうとせず随分長い間生きてきました。

そして今回、アルミと認知症の関係性を知り、そうだったのかと思ったと同時に今実家でお味噌汁用として使っているアルミ鍋に愕然としました。

特に熱いアルミに塩分を加えると良くないとか・・・。

アルミ素材→塩分→認知症。

私はこの半年の間、実家に置いてあったアルミの鍋でお味噌汁を毎日朝昼晩と作っていましたよ。

アルミ鍋に味噌の塩分・・・。ガーン。

未来の自分を自分の手で認知症にしているのと同じじゃないですか。

そして父も・・・。

とてもショックでした。

アルミホイルを使った料理も熱を加えるので良くないらしいのです。

認知症の父を毎日見ていて、自分は認知症にはなりたくないという気持ちが強くあり、

認知症にならない為に良い物を身体に取り入れる事よりも、まず排除する事を知りたいと必死になっているところにこのアルミの事を知りました。

アルミを使わない事で、少しでも私の認知症になる確率が減れば、

お安いことです。

早速、アルミホイルは捨てアルミ鍋は倉庫に入れました。

本当は処分したいのですが私が買った鍋ではないので、捨てられないんですよね。

認知症の本人、その認知症本人を支える家族の大変さを私は身をもって知っています。

だから、これから先も認知症になる疑いのあるものは排除です。

アルミホイルもアルミ鍋も無くても困らないのですから、使いません。

 

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-自分の事
-

執筆者:

関連記事

恥ずかしすぎる同じ失敗を1日2回もした私。

今日こそは一日を有意義に使おうと思い、前から話を聞きたいと思っていた所へ出かけました。 薄くて軽いお気に入りの服を着て行きました。 受付で書類を書いたり、3人の方と対面で話しその場は終わり。 &nbs …

50代おひとり様が日常のこだわりを手放して楽になった3つの事。

こんにちは。 「野暮ったいままでいい。自分らしくありのままの暮らしを楽しむ」を今年のモットーに今のところ自然体で過ごしているみのりです。   最近は、小さなこだわり3つを手放す事に成功しまし …

恥ずかしかった事とマジで困った事が1度に起きた日。

  今日は、昨日の味噌汁ポイからの胸が痛くて吐き気からの続きで、胃が痛くて背中まで鈍痛が走っています。 そんな体調の中、家に取り帰る物があり慌てて家に戻ったんです。 その時に恥ずかしい事は起 …

60歳からは物も野望も少なくそぎ落とした暮らしが望みです。

          Valter CirilloによるPixabayからの画像   今月還暦を迎えました。早く60歳になりたいと思っていたので嬉しいですね。 前々から60歳になったら、シルバ …

ごめんなさいを伝える勇気。

  去年の2019年の9月に妹から7枚の手紙をもらいました。 その手紙の内容を読んで、私の中で姉妹の関係に終止符を打ちました。   7枚全部に自分の事が全否定された内容が書かれてい …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ