柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

自分の事

子供への思いは死ぬまで続く。

投稿日:

帰省していた子供達が帰って行きました。

車が小さくなるまで見送った後、家に戻り子供が寝ていた部屋に行くと、子供達が使っていたシャンプーの香りがほのかに残っていて、ついさっきバイバイしたばかりなのに、もう1度顔を見たい気持ちがこみ上げてきました。

そして目に飛び込んできた、きれいに整えられた2つの布団に、また1年会えない寂しさもこみ上げて、コタツで一人ふて寝した私です。

今回は、1週間全部違う料理を作って頑張りました♪
料理以外の事はほぼ何もしていないのに、3人分の料理を毎回作るだけで、倒れそうな程体力を使いましたが、

台所に立っている時は疲れ、3人で楽しく食べる時は幸せで、疲れと幸せが交互に襲い、訳がわかんない感情に振り回されてた私。笑

子供が里帰りした時の母って大変だけど幸せで、幸せだけど大変ですね。^^;

きっと年齢がいき、台所に立てなくなるまでこんな気持は続くのでしょう。
いや、死ぬまで続くのかもしれませんね。

最後に息子と一緒に写真を撮りました。
年に1度の息子との写真。「まず第一にお母さんを細く奇麗に見えるように写して」とカメラマン担当の娘に細かく注文。
だって、年に1度だけの一回きりの2ショットですからね。

でも、何回取り直してもこんな感じにしかできない私の体型。着ぶくれプラス1週間で2㌔増量だもん。取り直し5回目で諦めました。^^;(息子も娘も良い迷惑ですよね。息子はどうでもいいけど早くして感まる出しですしね。笑)

皆さまのお正月はいかがですか?

私は今日から気持ちを切り替えて、いつもの一人暮らしの節約暮らしモードに切り替えます。
残った具材でまた雑炊の0円生活を楽しみます。^^

 

2022年1月3日記事
◆親子の想いは時代に関係なく続いてる

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-自分の事
-, ,

執筆者:

関連記事

何をやってもダメ。結局いつも薬に頼ってしまいます。

  筋金入りの便秘持ちです。小学生の頃からです。 現在60歳なので、50年のキャリアといったところでしょうか。^^;   最近、ポッカレモンと重曹を混ぜたものを飲んで、お通じが良く …

60歳からは物も野望も少なくそぎ落とした暮らしが望みです。

          Valter CirilloによるPixabayからの画像   今月還暦を迎えました。早く60歳になりたいと思っていたので嬉しいですね。 前々から60歳になったら、シルバ …

シニアの私。骨太の有難さが身に染みた石だらけの雨の庭。

  私、骨太なんです。だからなのか手首や足首がずどんとしてるんです。それがずっと嫌でしたが、人生で2度骨太で良かった。と思う事があったんです。笑 1度目は白内障で両目の視力が0.1しかなかっ …

50代のダイエット。努力が一瞬で無駄になる瞬間。

  50代も後半になると、強い意志があっても中々体重の数字が思うように減っていきません。 ここ1年程、少し減っては元に戻りまた少し減るという小さなリバウンドを繰り返し、その都度体重計の上で喜 …

こんな事で自分の老いを自覚する事になるとは。

  コーヒーを飲んでいると、急に一人暮らしの寂しさが襲ってきました。あまりにも寂しいので、寂しさを紛らわすためにクッキーを作ったんです。30年ぶりに。 コーヒーに手作りクッキーを食べる幸せな …


  1. おにぃ より:

    みのりさん、明けましておめでとうございます。
    息子さんとのツーショット、お顔は隠れてますが幸せが滲み出てますよ!
    こちらまで幸せな気分になりました。
    お子さんが久しぶりに帰ってきて、普段おひとり暮らしですから色々準備が大変だったと思います。私も元々二人暮らしが去年夫が単身赴任になり半年ほど初めての一人暮らしで自由気ままな一人暮らしに慣れたところで夫が年末年始に帰ってきて大変でした。明日単身赴任先に戻ります。単身赴任は食生活など心配でこちらに戻ってきたらあれを食べさせようこれを、、、などと色々準備しました。みのりさんのお子さんへの愛情こもったお料理まではいきませんが久しぶりに帰ってきた家族に色々してやりたい気持ちはとてもよくわかります。そしてちょっと疲れますね。帰った後は私もしばらく放心状態になりそうです(笑)
    お子さんたちが帰られたらしばらくはご無理なさらずゆっくりされてくださいね(^^)/

    • minori より:

      おにぃさん、あけましておめでとうございます!^^
      ツーショット写真、実は息子大好きが前に出過ぎて息子にドン引きされないように
      必死で気持ちを押さえていたんですよ~^^;。
      次女にはこの気持ちがバレバレで苦笑いしていましたが。笑
      おにぃさんのご主人も帰ってこられたのですね。
      家族の、しかも大切なご主人の栄養面を考えた食事の準備お疲れさまでした。
      離れているとあれもこれも食べさせてあげたいって思いますよね。
      きっとご主人は愛妻料理で益々心を掴まれたことでしょうね。^^
      お互いゆっくり後かたずけしましょうね。そしてまた離れている間の一人暮らしを楽しみましょう!
      お忙しい中コメントありがとうございました。今年もよろしくお願いいたします。

  2. さら より:

    みのりさん、ほんとにほんとにお疲れ様でした。1週間毎日違うメニューってもう大尊敬!です。お子さん達もお母様の手料理に満足して帰られたのではないかしら。 子供の為なら母は死ぬ程頑張れる。でも後から疲れがドッと来る。どうかゆっくり休んでくださいませね。

    実は私も今ドッと疲れてる状態。年末から今日まで途切れ途切れではありますが来客あり、一時は娘家族4人、息子とフィアンセ、自分達含めて合計8人の宴会を取り仕切って、ヤンチャな孫2人を3日間預かりヘトヘトです。動けません。もう、何にもしたくない。5日はまた来客ありで、それまでに復活しなくては。  さあ、寝るぞー。(もう、来年はお客様半分に減らしたい)

    • minori より:

      さらさん、こんにちは!
      娘さん家族4人、わお!息子さんとフィアンセの方、わおー!合わせて8人のおもてなし。凄ーい!!
      準備も後片づけもお疲れさまでした!私は大勢のおもてなしは経験がないんです。私こそさらさんを大尊敬です。
      そしてお孫ちゃんのお泊り。体力が無いとできませんね。さらさん、凄いです!
      明日も御来客があるのですね。どうぞお体に気をつけてあとひと踏ん張り、頑張って下さいね。
      私はもう予定がないので、一足先にのんびりさせて頂きます。笑
      お互いに幸多い1年になりますように。今年もよろしくお願いいたします。

  3. 一枝 より:

    みのりさん、こんにちは☺️
    私は貴女と同年代です
    あと何回、家族揃って元旦を迎えられるかと思うと、一日が大切に思えますよね
    これから節約生活との事ですが、関心する反面私達はタンパク質が必須だとよくいわれます それがちょっと心配ですね
    しっかり栄養もお忘れなくね
    これからも応援してますね

    • minori より:

      一枝さん、こんにちは。
      同年代の方からのコメント嬉しいです。ありがとうございます。^^
      そうなんです。年末に子供達のお年玉を作る準備をする度、
      逢える回数を数えて再会の大切さを思います。

      私達の年代になると特にたんぱく質が大事ですよね。
      私、肉類がダメになったので(急に好きではなくなったんです泣)
      ブロッコリーのたんぱく質などスポーツをする娘から教えてもらって、
      お野菜や納豆からのたんぱく質だけでどうなるか実験中です。

      私の健康の事をお気遣い下さりありがとうございます!誰かに心配して頂けるって嬉しいです。
      これからもよろしくお願いいたします。

      • 一枝 より:

        そうだったんですか!
        私も肉、魚苦手なんです
        野菜で取れるタンパク質教えて下さいね

        • minori より:

          一枝さん、こんばんは。
          一枝さんも肉、魚が苦手なのですね。
          私は、もやし、ブロッコリー 豆苗などを教えてもらい食べています。でもこれ以外でも他のお野菜にもタンパク質が含まれている物は結構多いみたいですよ。
          私の場合は、有難い事に家の近くに叔母が畑を借りているので、そこで育っているたんぱく質が多く含まれるルッコラという野菜を貰って食べています。笑
          野菜のたんぱく質は、肉魚に比べてわずかですが、それでも肉魚を食べていた頃より体調が良い気がするんですよね。なんとなくですが・・・。
          あとは、雲海というネバッとした感触の葉を良く食べます。こんな感じです。^^

  4. こしあん より:

    こんにちは。
    昨日は子供さんたちお帰りになられたんてすね。
    お疲れさまでしたー!!
    毎日違うメニューでもてなすなんて、よく頑張りましたよね。(すごいわ~!)
    うちにはまだ娘がいて今日の夕方帰るので、持ち帰り用のおかずを数品作っていますよ。
    年末には実家用のおかずも数品送り、昨日は義実家のおかずも用意して持たせ、なんだか一日中台所に立っていたせいか、死なずにいることが不思議なぐらい疲れてしまいましたよ~
    とりあえず生きていますよ笑。

    みのりさんと息子さんのお写真、素敵ですね♪
    今度会えるのが一年先だなんて、、、
    大丈夫ですよ、また歌のプレゼントでもしてあげたら、すごく喜んでくれますよ!
    とにかくお疲れさまでした。
    今年も応援してますね♪

    • minori より:

      こしあんさん、こんにちは。
      先日は真夜中の返信失礼しました。今年一番にメールでお喋りしたのはこしあんさんでした。^^
      娘さんにお持ち帰り用のおかずを作る母の愛で今年のお正月はフィニッシュなのですね。
      ご実家用と義実家用のおかずも・・・。凄いなぁ。
      愛ですよね~。母親としての愛、娘としての愛、嫁としての愛。素晴らしいです。
      こしあんさんこそ、お疲れ様です。
      「とりあえず生きてますよ。」←笑。ほんとそんな感じですよね。
      明日はしっかりと休息を取って下さいね。

      わが家の息子は、宮﨑牛が功を奏したのか、夏も帰ってこようかな~とメールが来ました。
      息子を簡単に釣るのは肉だったのかと。^^;

      お忙しい中コメントありがとうございました。今年もなんだかんだと頑張ります。笑

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ