柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

認知症の父と私

父の私じゃない!その気持ちが私を次の行動に突き動かします。

投稿日:

先日、父の機嫌の良い日を選んで父を夜一晩一人にしてみました。

一人で過ごした次の朝は父がどうなっているか試してみたかったのです。

毎晩毎晩、夕方の6時半頃には寝てしまう父が少しの物音でパニックになるので、音を立てないようにじーっとしている毎日が私には大きなストレスなのです。

なので、週に1度は自宅に戻りたい、戻らせて!という気持ちで試してみたんですね。

しかしやはりダメでした。思っていた以上にダメでした。

夜中何回私に電話してきたでしょうか。

電話の内容はこうです。

「うちの中の様子が違う。誰か知らないやつの物がたくさん置いていある。勝手に誰かが住んでるのかも知れん。」

「お父さん、それは私のもの。いつもお父さんの所で一緒にいるでしょう?そのままにしておいてね。」

「お前がいつもいる?それは初耳じゃのう・・・。」

この会話が夜中に何回も何回も電話で繰り返されました。

そして、次の日実家に行くと、凄い事になっていましたね。

認知症の恐ろしさを目の当たりにしたといった感じ。

 

私が使っている部屋に置いている私の荷物が捨てられていて、

靴下や下着は一列に並べられ(父親とはいえ気持ちわる!)

袋の中の物も全部出してゴミ箱に入っているし、タイツは紐代わりにゴミをしばってありました。

父の頭の中には、どれだけ毎日一緒にいても全く私の存在は残らないのですね。今回の事ではっきりわかりました。

いつも私が着ている服がかかっていても、よそ者が置いていったと疑わないんだね。

そして、私が毎日父の為に泊まっている事を告げられて本気で驚くんだね。

この父の言動に最初は頭にきたけれど、良く考え直してみると、

父は夜中ケガもしていないし、普通にしているし、

ただ、私の荷物があったからよそ者が勝手に来ていると騒いでいるだけ。

それなら、私の荷物がなければどうなるのか?また荷物なしで試してみる価値あるかも。

次は、荷物なしでの一晩一人にしてみよう。

色々な事を試して早く私の時間を作りたい。

父の私じゃない。愛する子供達の為の私。そして大切な自分。

この気持ちが私を次の行動に突き動かします。

最近、もういいの。と開き直った自分がいます。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-認知症の父と私
-

執筆者:

関連記事

顔つきも良くなったのに、見直し後の認定が要介護4だなんて。

  父の介護度の見直しがあり、その結果を聞いて納得がいかない私です。 父が施設に入ったのは、6月2日。 父にしてみれば突然の事で、しばらく慣れなくて暴言を吐いたり暴れたりが続きました。 施設 …

実家にバスタオルが15枚ある理由 介護編。

今日は1週間で唯一私が動く日です。笑 ・朝、父の病院に洗濯物を受け取りに行き ・それを家に持って帰り洗濯をし、時間の許す限り外に干し、 ・時間が来たので、その洗濯物を車で干しながら用事の目的場所へ。 …

全く記憶にない行動をしていた自分がやばいです。

今日は3回もうっかりミスをしてしまいました。しかもそのうちの1回はうっかりどころか全く記憶にないのです。ヤバいって・・・。 1度目は朝、大鍋に火をかけ、煮立つまでの間庭に出て、すっかり火にかけている事 …

認知症父の様子を聞いて胸の奥が熱くなりました。

  先日父の施設の様子をケアマネさんが教えて下さいました。 週に2日程は未だに夜眠れず大変だけど、最近は自分で靴を履き歩いて職員のいる部屋まで行く事があるとの事でした。 ああ、お父さん。時々 …

20分近くで110万円渡した認知症とお金についての話です。

  突然頭が冴えた認知症父は、 普段は父の頭の中では死んだ事になっている兄が今日は生きていました。 生き返った事は嬉しいのですが面倒な事に、「学生だからお金をあげなきゃいかん!」と言って聞き …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ