柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

50代おひとり様一人暮らし

幸せなのに辛い気持ちが押し寄せる59歳のうだうだひとり言。

投稿日:

朝から14度もあって雨が降って梅雨のような宮崎です。

昨日は日中23度まで気温が上がり、いつも着ている冬服が暑くて袖をまくったり、ズボンのすそを膝まであげたりとにかく1枚しかもっていない一張羅の普段着が暑くて仕方ない一日でした。

今朝も電気敷シーツの温度を弱にしていたのに、汗をかいて夜中起きましたね。

いつもの朝の習慣。長女が住んでいる札幌は何度かな?

 

わお!-5度です。

南国で育った長女が札幌に行って今年で14年め。

寒さには慣れたのでしょうか?寒いという言葉を聞かなくなりました。^^

 

今月も子供達に恒例になったレターパックを送りました。

いつもパンパンに詰め込んで宮崎のものを送ります。

今回は、長女にはお婿ちゃんが大好きな「キンカンたまたま」を入れました。

空港で買って帰ったら美味しさにびっくりしたのだとか。

お婿ちゃんは生まれも育ちも北海道。宮崎を大好きだと言ってくれます。嬉しいですね。

レターパックはフリマアプリで不用品を売ってそのお金で3人の子供の分3個購入します。

家の不用品でレターパックを買う。これが最近の楽しみになっていたりします。

今、これを書いている最中にお婿ちゃんのお母様からレターパックのお礼の電話が。

ご実家には宮崎のお漬物を入れました。レターパックは宮崎から北海道まで1日で着くのでありがたいですね。それも520円で届くのですから最高です。

 

認知症の父は、マイペースです。
昨日はデイサービスから「命からがら戻ってまいりました」と言って機嫌悪く帰ってきましたが、

私も認知症の扱いに慣れて、「それは大変でございましたね。」と言って労をねぎらう話術を覚えたので、随分介護が楽になりました。

すぐに忘れて数秒後には記憶ゼロですから私も数秒の辛抱です。^^;

私は今年で還暦の60歳。

体力の残っている今を介護1色の生活で潰して良いのかといつも焦ります。

この介護の経験を生かして介護の世界に入るわけではないのですから。

次女も先日言ってました。

「お母さんは子育てが終わって、体力の残っているあと10年が大切なのに・・・。」と。

 

父の介護が重くのしかかり気が重いですね。

今日は湿気が多いどんよりした天気。

ひとり言もなんだか重くなってきたので今日はこの辺で。

幸せなはずなのに辛い気持ちが押し寄せる59歳のひとり言でした。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-50代おひとり様一人暮らし
-

執筆者:

関連記事

たった3年間で忘れられない出来事だらけの私の暮らし。

ふとここ数年の記憶を辿りたくなり、過去のブログを見て思い出しました。 3年前の今頃は、 そうでした!ストーカーの恐怖に疲れ果て、大学受験を控えた高校3年生の息子がいるのに引っ越しを決意したのでした。 …

シニア婚を祈ってお願いしたのに辞めました。笑

  今朝、テレビをつけていると、「シニアのお見合い」というキーワードが耳に入ってきました。 シニアの婚活かぁ。なんだか気持ちがわかるなぁ。と思いながら画面を見ていました。 自分がシニアの今、 …

一日一善として賞味期限の短い豆腐を買いました。

  飽きっぽくて何事も中途半端な私ですが、昔から「一日一善」だけはなぜか続いています。 大した事をするのではなく、一日のうちに自分の中での小さな良い事をするといったゆるい一日一善です。 例え …

私の小さな幸せとは例えばこんな些細な会話です。

買い物に行くと、まるごとバナナ4割引きが目に留まりました。 少し気が滅入っているし、気分転換には持ってこいです。 迷わずかごに入れてその日の私のおやつにすることにしました。   実家から一旦 …

シニア一人暮らし。夜におやつが切れてプチパニックになる。

  最近は、食べる事以外お楽しみがない暮らしをしている私です。 そして、ご飯よりもおやつがたくさん欲しい私です。 しかしですね、今住んでいる実家は、お店が歩いて行ける距離にはなくて、おやつが …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ