親の介護でほとんど自宅にいないし、冷蔵庫にもほとんど食べ物は入れていなかったので
去年の11月に冷蔵庫の電源を切ったんですよね。
17年前の冷蔵庫だし、この冷蔵庫がわが家で一番電気をくってるんじゃないかと、
電源を切った後、電気代がいくらになるか密かに楽しみだったのですが、
電気の請求書を見て、(* ̄- ̄)ふ~んこんなもの?といった、あまり納得いかない電気代でした。
11月は、2454円
12月は、1488円
966円しか安くなっていないのですよね。
この数字にこんなものなの?って感じです。
で、この冷蔵庫無しの1ヶ月の電気代1488円も府に落ちないのですよね。
ほとんど家に帰っていないし、コンセントは電気ポット以外は全て切っています。
キッチンの換気扇も、トイレの便座も、エアコンのコードさえも。^^;
基本料金はかかるとしても後は何に電気がかかるというのでしょう?
たまーに自宅に戻る時は昼間がほとんどで、私の住む宮崎は12月といっても暖かかったし、部屋も南向きなので
・電気の石油ストーブも
・電気ストーブも出していないし、
・お風呂も自宅では入りませんし、
・電気もつけないし、
・パソコンも開かないし、
・テレビも見ない・・・。
見るのはスマホだけです。それも電源無しで。
夜に帰った事が2度ありましたが、間接照明をつけて過ごしました。
ただ、コーヒーを淹れるのと地鶏を温めるのにIHヒーターを5分程使った記憶はありますね。
ほとんど誰もいない自宅に電気代を1488円払っているという事実と、
冷蔵庫の電源を切ったところで966円程しか金額が変わらないって事に驚きでした。
わくわくして1か月電気料金の明細を待っていた私は、ふーん。といった感想だけで終わりました。
底辺暮らしなので、966円も安くなったと喜ぶべきでしょうが、
たとえ底辺で、固定費だけで赤字の家計でも、ふ~んはふ~んです。
少しでも節約したいというより、冷蔵庫が空っぽなのに電源を入れて入る事が勿体なくて電源を切っただけなはずだったのに、
一人で勝手に期待して疑問が多く残る電気代の請求でした。^^;
今日も話を聞いて頂きありがとうございました。
↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑