柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

おひとり様

1ヶ月冷蔵庫無しの電気代はふーんといった金額でした。

投稿日:

 

親の介護でほとんど自宅にいないし、冷蔵庫にもほとんど食べ物は入れていなかったので

去年の11月に冷蔵庫の電源を切ったんですよね。

17年前の冷蔵庫だし、この冷蔵庫がわが家で一番電気をくってるんじゃないかと、

電源を切った後、電気代がいくらになるか密かに楽しみだったのですが、

電気の請求書を見て、(* ̄- ̄)ふ~んこんなもの?といった、あまり納得いかない電気代でした。

11月は、2454円

12月は、1488円

966円しか安くなっていないのですよね。

この数字にこんなものなの?って感じです。

で、この冷蔵庫無しの1ヶ月の電気代1488円も府に落ちないのですよね。

ほとんど家に帰っていないし、コンセントは電気ポット以外は全て切っています。

キッチンの換気扇も、トイレの便座も、エアコンのコードさえも。^^;

基本料金はかかるとしても後は何に電気がかかるというのでしょう?

たまーに自宅に戻る時は昼間がほとんどで、私の住む宮崎は12月といっても暖かかったし、部屋も南向きなので

・電気の石油ストーブも
・電気ストーブも出していないし、

・お風呂も自宅では入りませんし、
・電気もつけないし、
・パソコンも開かないし、
・テレビも見ない・・・。

 

見るのはスマホだけです。それも電源無しで。

夜に帰った事が2度ありましたが、間接照明をつけて過ごしました。

ただ、コーヒーを淹れるのと地鶏を温めるのにIHヒーターを5分程使った記憶はありますね。

ほとんど誰もいない自宅に電気代を1488円払っているという事実と、

冷蔵庫の電源を切ったところで966円程しか金額が変わらないって事に驚きでした。

わくわくして1か月電気料金の明細を待っていた私は、ふーん。といった感想だけで終わりました。

底辺暮らしなので、966円も安くなったと喜ぶべきでしょうが、

たとえ底辺で、固定費だけで赤字の家計でも、ふ~んはふ~んです。

少しでも節約したいというより、冷蔵庫が空っぽなのに電源を入れて入る事が勿体なくて電源を切っただけなはずだったのに、

一人で勝手に期待して疑問が多く残る電気代の請求でした。^^;

冷蔵庫の電源を切った低コスト生活おひとり様

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-おひとり様
-

執筆者:

関連記事

お金ないのに贅沢な暮らしだなぁって思います。

灯油缶1つ18ℓの灯油で今年の冬を過ごしています。 11月に18ℓ買ってまだまだ残っています。 コタツに入っていれば暖かくて、ストーブもエアコンも付けなくても平気で過ごせています。笑 コタツに入ってい …

重たくもなくさりげない家族という存在。

もうすぐ母の日ですね。 先日娘から、「母の日のプレゼントなんだけど、楽しく野菜作り出来るようなグッズってどうかしら?」と聞かれました。 家庭菜園で収穫した小さな玉ねぎを娘に送った私に、 「これ、お母さ …

生活保護の半分以下の暮らしだけどやる気が出ます。

  去年の暮、4年は着るぞ~と思って買った一張羅のトレーナーに大きな油ジミを3か所も付けてしまいました。 きっと大きなチキン南蛮を大きな口開けて口に放り込んだあの時についたものと思われます。 …

底辺生活1年間のつもり預金集計。

  さて、今日は毎年恒例の「1年間つもり預金」の集計をしました。 今年は前半父の介護で忙しくも、つもり預金の存在を意識していましたが、4月から後半はすっかり忘れていました。 預金箱は一応部屋 …

質素な60代、材料費10円のお昼ご飯。

今日もたくさん食料を頂きました。本当に有難いです。 菜の花も頂きました。 冷蔵庫に15円から3割引きになったうどんがあるし、久しぶりにソースも買い置きがあったので、ソース焼きうどん?を作りました。 ・ …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ

アーカイブ