柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

おひとり様

1ヶ月冷蔵庫無しの電気代はふーんといった金額でした。

投稿日:

 

親の介護でほとんど自宅にいないし、冷蔵庫にもほとんど食べ物は入れていなかったので

去年の11月に冷蔵庫の電源を切ったんですよね。

17年前の冷蔵庫だし、この冷蔵庫がわが家で一番電気をくってるんじゃないかと、

電源を切った後、電気代がいくらになるか密かに楽しみだったのですが、

電気の請求書を見て、(* ̄- ̄)ふ~んこんなもの?といった、あまり納得いかない電気代でした。

11月は、2454円

12月は、1488円

966円しか安くなっていないのですよね。

この数字にこんなものなの?って感じです。

で、この冷蔵庫無しの1ヶ月の電気代1488円も府に落ちないのですよね。

ほとんど家に帰っていないし、コンセントは電気ポット以外は全て切っています。

キッチンの換気扇も、トイレの便座も、エアコンのコードさえも。^^;

基本料金はかかるとしても後は何に電気がかかるというのでしょう?

たまーに自宅に戻る時は昼間がほとんどで、私の住む宮崎は12月といっても暖かかったし、部屋も南向きなので

・電気の石油ストーブも
・電気ストーブも出していないし、

・お風呂も自宅では入りませんし、
・電気もつけないし、
・パソコンも開かないし、
・テレビも見ない・・・。

 

見るのはスマホだけです。それも電源無しで。

夜に帰った事が2度ありましたが、間接照明をつけて過ごしました。

ただ、コーヒーを淹れるのと地鶏を温めるのにIHヒーターを5分程使った記憶はありますね。

ほとんど誰もいない自宅に電気代を1488円払っているという事実と、

冷蔵庫の電源を切ったところで966円程しか金額が変わらないって事に驚きでした。

わくわくして1か月電気料金の明細を待っていた私は、ふーん。といった感想だけで終わりました。

底辺暮らしなので、966円も安くなったと喜ぶべきでしょうが、

たとえ底辺で、固定費だけで赤字の家計でも、ふ~んはふ~んです。

少しでも節約したいというより、冷蔵庫が空っぽなのに電源を入れて入る事が勿体なくて電源を切っただけなはずだったのに、

一人で勝手に期待して疑問が多く残る電気代の請求でした。^^;

冷蔵庫の電源を切った低コスト生活おひとり様

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-おひとり様
-

執筆者:

関連記事

心配性の性格が遺伝していない事だけが救いです。

昨夜、心配で眠れませんでした。 理由は今日1回目のワクチン接種の日だったから。 家族は皆遠くに住んでいる一人暮らしなのに、もしもの事があったら私は耐えられるだろうか?と思いだしたら最後、心配で眠れませ …

底辺でも金持ちでも幸せの感じ方は同じなのだろうか?

今日は、どうしても外せない用事があり外出しました。 用事が済み、車に乗る時にふと顔を上げると、青とピンク色が目に飛び込んできました。 きれい・・・。 木の下で家から持参したコーヒーを飲んでいる時間が幸 …

60歳シニアの叫びたい衝動にかられる日々。

大きな声をだして叫びたい時ってありませんか? 今私はそんな時で、大きな穴に顔を突っ込んでバカヤローっと叫びたい気持ちで一杯です。 気持ちに波がきます。 少し前まで穏やかな気持ちでいられたのに、今はまた …

台風の怖さを忘れた父の事。

さあ、今日からあと2日間、 認知症の父と2人、築46年の木造平屋で最大級台風10号が過ぎるのを待つことになります。 今はまだ雨風も大したことなく大丈夫ですが、 最大級の大型台風10号と同じくらい、認知 …

願いは叶えられました。

  今日は子供の日ですね。 1度目の結婚の時、何度か子供の日にあくまきを頂いた事があります。 子供の日→あくまき→美味しかった。という記憶が残っています。 先日、買い物をしにスーパーに寄ると …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ