柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

自分の事

何をやってもダメ。結局いつも薬に頼ってしまいます。

投稿日:

 

筋金入りの便秘持ちです。小学生の頃からです。

現在60歳なので、50年のキャリアといったところでしょうか。^^;

 

最近、ポッカレモンと重曹を混ぜたものを飲んで、お通じが良くなったという実験談を見たので早速試しましたが、私にはだめでした。

1日目の朝から効き目が・・・。と言っていたのでとても期待していたのですが、1週間飲み続けても私には効果なし。

諦めたところに、次はオリーブオイルを寝る前に小さじ1杯飲んで寝ると、次の朝つるんと・・・。と言う実験結果成功の動画をみました。

これなら、いけるんじゃない?という事で、期待大で次はオリーブオイルを飲んで寝てみました。

3日間、小さじ1杯を飲んで寝ても効果が無いので、4日目から小さじ2杯飲んで寝てみる事に。

これも私には効果なしでしたね。

結局、昨日はまた便秘薬に頼ってしまい、薬のせいで一日中お腹を壊していました。

市販の便秘薬なんですけど、1粒では効き目が無くて、2粒では効きすぎてお腹を壊してしまいます。

・朝、白湯を飲んでも効き目無いし、
・便秘に効く体操をやっても効果ないし、

・ポッカレモンと重曹水の動画をみた時は、ついに便秘の悩みが解消されると思ったのにがっくりで、
・最後の砦と思ったオリーブオイルは、私の体内のどこに消えちゃったのか全く期待を裏切ってくれるし・・・。

 

本当は便秘薬は飲みたくはないのですよね。しかし便秘が続いて吐き気と頭痛がしてきたらどうしても飲んでしまいます。

まあ、オリーブオイルはまだたっぷりあるので、ダメもとで続けてみます。
気付いたら、毎日お通じがある‼という日を夢見て。

何か良い方法はないものでしょうか?

 今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-自分の事
-

執筆者:

関連記事

環境ホルモンとか化学物質とかにこだわり過ぎていた頃。

  私が辞めて良かったなと思う事が、1つあります。 それは、成分を気にし過ぎる生活を辞めた。という事。 以前、1つの会社の製品だけを良いと信じて使っていた時期があったんですよね。 確かに良い …

50代の自分好きですか?私の好きなことろとキライだったところ。

  こんにちは。 50歳の誕生日からあっという間に7年も過ぎたみのりです。   この7年の間に、私はずいぶん容姿や考え方が変わりました。 写真で自分の容姿の変化を目の当たりにすると …

58歳一人暮らしになって変わってきた趣味

  53歳で離婚してから5年。 子供が家から離れ、一人暮らしになって半年。 気が付くと一番苦手だった生き物に話しかけています。 寂しいのでしょうか?私。(笑)   という訳で、寂し …

50代シニアにもなって変だと言われても好きな物は好き。

食べたい物はただ2つ。 ケンタッキーとマック。 変な50代シニアのみのりです。   昔、よく子供3人を別々に誘って食べに行っていたので、懐かしいんですよね。雰囲気も味も。 子供達3人にそれぞ …

住む家があるだけ幸せなはずなのに。

実家に間借り状態で住んでいる私です。 父親が認知症で目が離せなくなり、自宅を引き払い、ほんの少しの荷物を持って実家に引っ越してきました。 でも、実家では落ち着かないんですよね。住むところがあるだけ幸せ …


  1. たこ より:

    浣腸はどうですか。
    私もすごい便秘症ですが、一年ほど前から浣腸に頼ってます。
    最初は3、四日おきにやっていたのですが、今は1、2日おきです。
    やっぱりでるとうれしいです。市販の浣腸薬でもいいし、病院でもらっても良いかと。

    私は一回30m目安で自分でスポイトに取って使ってます。
    病院でもらうのはものすごい量が入っているので別の容器に開けてそこから30mずつ吸い上げて使ってます

    • minori より:

      たこさん、こんにちは。
      浣腸、以前私もやったことがあります。帝王切開の前日、病院で浣腸しました。それを思い出し、便秘で苦しい時に
      自分でも白い色でピストルの弾のような形をしている物を買いました。

      結果は、お腹が張ってくるまで我慢できなくてさっさとトイレに行き、
      毎回浣腸液だけがでるという情けない結果で終わってました。^^;

      スポイドで自分の量に合わせて出来る浣腸があるのですね。
      飲み薬よりいいですよね。全てがお手上げでその時が来たら試してみたいと思います。
      お忙しい中コメントありがとうございました。新しい浣腸を知る事ができました。
      これからもよろしくお願い致します。

  2. ゴールデン より:

    私は便秘で悩んだ経験がないのでお役には立てないかも・・ですが。
    私の経験?からは、ある程度の量・かさを食べるほうがいいように思います。
    食事量や穀類を減らすと便の量も減り、結果、出にくい。
    夫は便秘知らずですが、水分をとってもたくさん取ります。
    なかでも、朝の味噌汁。大き目のお椀でたっぷりです。
    具は日によって違いますが、豆腐・あおさ・うすあげ・ねぎなど普通です。
    油も大事ですね。
    直接油を飲むのもいいのでしょうが、調理に油を使うと取りやすいですね。
    薬に頼るのは、やはりお薦めできませんね。
    なんとか「便秘サイクル」から抜けられますように。

    • minori より:

      ゴールデンさん、こんんちは!

      実は私もたくさんの量を食べるとお通じがある事を、体験で知った事があるんですよね。
      しかし、悲しいかな。私の体質が一定量を食べるとそれ以上食べ物が受け入れられなくて・・・。
      突然ウッときた時が食事終了なんです。泣 
      なのでたくさん食べられないんですね。お味噌汁はいいですね!お味噌汁は夏なかなか食べたいとは思わないのですが、出来るだけ作って飲むようにしなきゃですね。
      お味噌汁で「便秘サイクル」から抜け出せたら最高ですよね。オリーブオイルを取りながら試してみます。
      いつもありがとうございます。また効果をお知らせしますね♪

  3. 池田 洋子 より:

    私もひどい便秘でした。(今は快調)
    胃癌の手術後、病院の食事指導では消化が悪いので気を付けるようにと言われましたが、看護婦さんがあなたなら大丈夫と言いながら貧血と便秘に有効だからと言って教えてくれたのがプルーンでした。
    人によって量が微妙なので1個づつ試してみて自分にあっただけを食べるようにとも言われました。
    病状が落ち着いてから恐る恐る食べ始め、調子が良かったので、それまで飲んでいた便秘薬をやめてプルーンだけにしました。
    朝と夜に1個づつ。時々もう1個増やすこともあります。今はプルーンを2・3日、ヨーグルトに漬けておいてふっくりさせてから食べています。美味しいです。
    食べ過ぎて下痢をすることもあると聞きましたが、今のところ私は下痢したことはありません。ミキプルーンを愛用している友人もいます。
    ご参考までに・・・

    • minori より:

      池田 洋子さん、こんにちは。
      体験談をありがとうございます。私も貧血と便秘です!!
      ずっと昔、貧血が激しい時に、プルーンを食べた事がありましたが、袋の中身が無くなったと同時に食べなくなったような気がします。
      便秘にも効くとは知りませんでした。
      洋子さんも便秘薬を飲んでいたのですね?それ程の便秘でも効き目があったんですね。

      ヨーグルトに浸して食べるんですね!
      今は快調なんて羨ましいです。早速買ってきました。笑
      今日からオリーブオイルと一緒に試してみます。これからもよろしくお願い致します。

  4. shiroken より:

    はじめまして。
    我が家の便秘症の奥さんが試して効果があった方法です。
    NHKのためしてガッテンという番組で「きくらげ」が便秘に効果があると取り上げられていました。
    番組では乾燥きくらげ5グラムを水に戻し色んな料理に加えて食べていました。これを1日1回、朝、昼、晩のいつでも良いので食事と一緒に摂ります。
    奥さんは毎朝食時に水に戻したきくらげにポン酢を掛けて食べていますが、1日目に食べて翌朝にはお通じがありました。本人も驚いていました。
    試してから7日目ですが便意も出て毎日お通じはあるそうです。お腹が空っぽになるとまでは行っていないそうですが、今まで便秘が1週間続くことも当たり前だったので、毎日少しでもお通じがあることで体調も良いと言ってました。

    • minori より:

      shirokenさん、初めまして。コメントありがとうございます。

      きくらげが効果あるんですね?
      実は、以前中国に住んでいた頃、日本ではお値段がそこそこするきくらげが中国では安く手に入るが嬉しくて、しょっちゅう食べていました。冬の鍋には必ず入れてコリコリ感も楽しんで食べていました。

      私、中国の食に慣れず、しょっちゅうお腹を壊してトイレに駆け込んでいたので、きくらげの効き目が分からなかったです。^^;

      近所のお店に行きましたが、乾燥きくらげも生のきくらげも売ってなくて残念でした。
      そのうち手に入れて試してみますね。
      貴重な情報をありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

  5. さくら より:

    せんな茶はよく効きます。
    お試しされた事ありますか?

    • minori より:

      さくらさん、こんにちは。
      せんな茶ってあるのですね。知りませんでした。
      早速ネットで見てみましたら、便秘の他に、頭痛やのぼせにも効くと書いてありました。
      私、便秘の他にも頭痛やのぼせも症状があるので、これは私にいいかも!と思いましたよ。
      今、オリーブオイルにプルーンに味噌汁を試しているので、次に必ず試したいと思いました。
      ありがたい情報ありがとうございました。
      これからもよろしくお願いいたします。

  6. あきこ より:

    便秘解消法が沢山ですね。

    私は
    ヨーグルト+オリゴ糖+オリーブ油+その時にある果物(バナナはカットして
    冷凍してあります)+あってもなくても(ナッツ、グラノラ)
    毎朝朝食変わりです。
    便秘重症の友人にも喜ばれています。
    ヨーグルト、オリゴ糖、オリーブ油の三種は必須ですが
    他はお好みです。

    宜しかったらお試し下さいね。

    • minori より:

      あきこさん、こんばんは。
      本当にたくさんの便秘解消法、ありがたいです。
      オリゴ糖、頭にありませんでした。ナッツやグラノラは好きで良く食べていたのですが、1度食べだすときりがなくなり食べ過ぎてお腹が膨れて後悔する。
      といった事を繰り返した経験ありで、最近は食べてなかったです。^^;ヨーグルト+オリゴ糖+オリーブ油+その時にある果物にプラスして少量取るといいですね。
      今現在便秘解消の為に摂取している物に加えてみますね。
      お忙しい中、嬉しい情報ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

  7. アイエム より:

    毎晩楽しみに拝見しています。
    あの件ですが オリゴ糖を試してみて下さい。一日スプーン1杯をコーヒー、紅茶、ヨーグルト、卵焼きになどに入れて摂っています。そのままでも甘くて美味しい!ぜひ試してネ

    • minori より:

      アイエムさん、こんにちは。
      コメントありがとうございます。そして、毎晩見て下さってありがとうございます。^^
      オリゴ糖は昔実家に大きなサイズのものがあったのを思い出しました。
      オリゴ糖って、便秘やダイエットや免疫機能の改善にも良いのですね。色々と勉強になります。
      今日、買い物に出かけたのに、すっかりオリゴ糖の事を忘れて帰ってきてしまいました。^^;
      次の買い物の時に忘れずに買います!またブログでご報告しますね。
      これからもよろしくお願いいたします。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ