梅雨に入る前にせっせと摘んだドクダミなのに、
洗って吊るして乾燥させるまでの工程で満足していまい
飲むのを忘れていました。^^;
今日は、明け方からお腹の調子が悪く元気が出ません。
身体の中から温めたいけれど、飲みたい物は、コーヒーでも紅茶でも緑茶でもない気分。
そうだ、乾燥させたドクダミをお茶にしよう。と思いつき、
さっそくお湯を注ぐと、もう香りがしてきます。
薄いみどり色とやさしい味がなんとも言えずホッとする気持ちになりました。
なんだか昔、薄い味の薬草のようなお茶を飲んでホッとしたこんな気持ちになった事があるような、そんな気持ちがしながら飲んでいましたが、思い出しました。
中国で毎日のように下痢を繰り返し、体力が無い時に菊茶を好んで飲んでたんだっけ。
やはりドクダミのように淡い薄い色と味でした。
体調が悪い時には、優しい味が私は好みなのかもしれません。
ドクダミ茶のおかげ?なのか少し体調も落ち着いてきました。
自分で手作りしたという気持ちが脳を刺激したのかもしれませんが、
とにかくドクダミ茶を飲んで少し体調が回復した体調不良の朝でした。
実家の庭にまだドクダミがまだたくさん生えている事だし
もっと乾燥させてみようと思います。
今日も話を聞いて頂きありがとうございました。
ホッとする気持ちになる。これ、日々の暮らしで、とても大事なことですね。
今日も、 minoriさんにとって良い一日になりますように、と祈りつつ、クリック応援を、ぷちっ。
石神井翻訳亭さん、こんにちは。
いつもコメントと応援クリックを頂きありがとうございます。
今回は胃の痛みも重なり大変でしたが、ドクダミ茶の香りが優しくて
ホッとさせてくれました。