柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

自分の事

もう時間が無いと焦る60代の私。

投稿日:

今日はひとり家にいて、また色んな事を考えています。

先日、娘が「お母さん、これからは第2の人生を楽しんで!」と言いました。

「そうする、頑張るわ!」と言ったけれど、50代までの体力とは全く違う、衰えた体力だけが残った時間を考えると、なんだか焦ります。

40代、50代からの20年と、私のように60代からの20年は違いますよね。

焦れば焦るほど、あれもやりたい、これもやりたい。と次から次にやりたかった事が頭に浮かび、そしてもう出来っこない年齢になった自分に直面します。

 

結婚して夢を先延ばしにして、子育て中は夢を忘れ、子育てが終わって夢を思い出したらもう遅い。^^;

 

末っ子が20歳になるまでのトータル32年間の子育てに1ミリたりとも後悔はないのですが、子育てと夢をなぜ両立する事を考えなかったのかと昔の自分に聞いてみたくなります。

 

今回、ケガをしてリハビリ中の娘が、今年の大会で競技人生を終えるという決断をしたのですが、

競技に全てをかけて頑張りぬいたその表情があまりにも素敵で、ついつい、自分の人生のつまらなさを振り返ってしまう私なのでした。

そうそう、若い頃は時間がたっぷりあると勘違いしていましたよねー。

人は人、私は私。と思ってみても、夢を追いかけようとしなかったことは勿体ないです。^^;

◆「自分の事」一覧

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

-自分の事
-,

執筆者:

関連記事

サウナにクーラーをつけているような部屋で過ごした59歳の夏。

  ようやく暑かった宮崎の夏も涼しくなりました。 昨日の日記に、今年の夏を認知症の父と乗り越えた事は、奇跡に近いと書いた私です。   昨夜の心地よい風が、 連日34度を超える猛暑の …

ついに辛い過去を面白く思い出せる自分になりました。

人って疲れると思考がネガティブになりますね。 そして疲れるとすぐ過去にタイムスリップしてしまう私。 今日も、今までの自分のデコボコだらけの人生を思い出してました。 またですか?^^; でもですね、今回 …

大丈夫よって本当はウソ。

今日は弱い私が顔を出して一日中ソファーから動けませんでした。 今日はと言うよりも、正確には一昨日の台風が来た時からなのですが。 一人で辛さや怖さを我慢する事にとても苦痛を感じます。 子供達に「大丈夫? …

きっと完治するからねって思います。

命に関わる病気になり、初めて気付いた事があります。 それは、子供達の幸せがあって私の幸せが有る事よりも、親としての私の幸せがあって子供達が何百倍も幸せなんだと言う事。 娘に直球で言われ泣かれて初めてこ …

センスなし、野暮ったい引きこもり50代おひとり様の暮らしを頑張ります。

  こんにちは。 今年の手帳に、「野暮ったいままでいい。自分らしくありのままの暮らしを楽しむ」と書いたみのりです。   今日は時間がたっぷりあったので、これから先の事や今までの生活 …


  1. さら より:

    みのりさん、こんばんは。
    次女さん、今回の大会で現役引退なさるのですか。まだお若いですからこれからもさらなる希望をもって前進されることでしょうね。それに、ほんとうにお母様想いの娘さんですね。

    みのりさんの今日の呟きに、そうよ、そうなのよ、と共感している自分がいます。
    自分の一番やりたかった事、それが出来ていない私。もっと若い頃に無理と思わずしていたら、違う人生になっていた。なんでその内やれるから、なんて思ってしまっていたのでしょう。強い後悔が襲ってきます。でも、やっぱり両立はむずかしかったなぁ、と思うんですよね。

    集中力が欠け、目の具合もわるくなり、体調も今一つ。一日の過ぎるのが恐ろしくはやい。(ストレスになる夫さえいなければよいのに。)
    命のある間に、少しでもとりかかりたいのですが。迷う時間が惜しいと思うべきですね。  老化には逆らえませんが、それでもゆっくり一つずつ、一段階ずつ手がけて行きたいです。最後、未完成でも良しとしましょうか。

    • minori より:

      さらさん、こんにちは~!
      共感ありがとうございます!そうなんです。私も一番やりたかったことを置き去りにしてこの歳になりました。^^;
      いい訳ですが、家庭を持ち子供が出来ると母親は自分の事は二の次になりますよね。
      子供達は「やりなよ~、歳関係ないよ!」と言いますが、あるんですよね、歳との関係。^^;薄くなった目、集中力の無さ、体力の衰え。笑。そしてこうやって共感して頂く人がいるだけでもう安心している心。?笑。未完成という言葉いいですね。^^
      さらさん、いつもありがとうございます♪

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ