柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

父の認知症 高齢の父の事

認知症の父の真剣な顔と美味しい物アンケート。

投稿日:

 

実家に行くと、火災保険の書類が届いていました。

封書の中に、「抽選で毎月100名様に美味しい物が当たるアンケート」が同封されていたので、

 

父が昔よく、本に付いている懸賞や感想など付属のハガキなどを書いて送っていたのを思い出し、一緒に回答して当たるのを待ちました。

 

今はハガキではなくこんなに簡単にネットでアンケートに答えられるんだよ、と言いながら

•QRコードをスマホで読み取って

•スマホでアンケートに答えて

•スマホから送信ボタンを押して終了。

という流れを見せてあげました。

 

はがきに書いて、ポストまで持って行くのが当たり前だった時代しか知らない父なので、

「ほう、ほう」と目を丸くしながら

「魔法みたいじゃな」と言っていました。^^

特にQRコードを読み取った時は、目が真ん丸でしたね。

 

お前がいると、世の中の流れがよく解って楽しいぞ。と言ってました。^^

抽選で当たる品物は4種類あって、その中から父が選んだゼリーセットにチェックをいれました。

 

当たるといいね。と言いながら送信ボタンを押す父。

結構真剣にどれにしようか悩んでいる父が可愛かったですね。^^

 

それからしばらくの時間、

昔父が懸賞にあたった時の事や、我が家の長女が赤ちゃんの頃(32年前)
私の赤ちゃんという雑誌の懸賞に当たっておもちゃが届いた話など、
お互いの懸賞にまつわる話をしました。

にこにこ顔の父を見ながら、

 

アンケートのご意見などありましたら・・・。という個所と
変更した理由などをお聞かせください。という2か所に、

「特に無し」と書かずに、
もっと丁寧に答えれば当たる確率が高かったかな?なんて思った私でした。^^;

抽選とはいえ、当たる事を夢みる時間が楽しいね。
と言いながら当たった時の話しは尽きないのでした。

 

追記

あんなに楽しそうに話をしていた父ですが、やはり認知症のせいで、その後アンケートの事は全く記憶に残っていませんでした。少し悲しかったけれど仕方ないですね。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑
PVアクセスランキング にほんブログ村

-父の認知症, 高齢の父の事

執筆者:

関連記事

施設入居の話をしたのは間違いだったかな。様子が変わる父。

 昨夜の11時頃、父の部屋からのドスンという音と父の唸り声で目が覚めました。 慌てて部屋に行くと、父が半袖の下着1枚になり、ベッドの横の部屋に座り込んでいました。 やっとどうにか父を立たせて、ベッドの …

認知症の父と地震訓練の話をして思ったこと。高齢者の一人暮らし

最近スマホの画面から地震情報が目に飛び込んでくる事が多くなりました。 そのたび、88歳で一人暮らしをしている認知症の父の事が気になっていたんです。 先日、青森で震度5弱の地震を知ったのを機に、父と地震 …

超高齢者として生きる事は生易しい事ではないと父が教えてくれます。

握る力の弱くなった高齢者には、重い陶器の食器は酷ですね。 来月90歳になる父は、しょっちゅう食器を割ってしまいます。 握る力の弱くなった高齢者には、 握りやすくてそして軽い食器が理想ですね。 今まで使 …

認知症介護が終わる?ケアマネージャーに泣きついた甲斐がありました。

    今日は朝からこんな光景を目にしました。スゴイですね~。 敷布団が宙に舞ったのでしょうか?こんなところまで移動しています。 まくらも飛んでいます。一人で枕投げでもして遊んだのでしょうか …

嫌だ嫌だと言い続けても解決の道は残されてないのに往生際の悪い私です。

  昨夜、夢にうなされて飛び起きました。 大きな声で「待ってください!」と言って飛び起きたと思います。 夢の相手は不動産屋さん。^^;   実家の父はもう一人では暮らせない程おかしな行動が2 …


  1. 小さな、でも、ほっこりとする、親孝行のお話をありがとうございました。お陰様で、今日も一日、心安らかに過ごせそうです。

    本日も、元気の出るクリック応援させて頂きますね。

    石神井翻訳亭 亭主 拝

    • minori より:

      石神井翻訳亭 亭主 拝さん、こんにちは。
      こちらこそ、応援とクリックありがとうごいます。
      戦前、戦後の子供の頃の小さな事もしっかり覚えているのに、
      5分前の事は覚えていない。そして、自分が崩れていくことを心配している。
      認知症って本当に不思議な病気です。
      それを、優しく見守るしかできないわたしですが、とても勉強にもなっています^^

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ