柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

父の認知症 高齢の父の事

要介護1親のひとり介護をHSPの娘がやってみて気付いた事。

投稿日:

 

親のひとり介護を始めて今日で2週間が経ちました。

毎日朝の7時過ぎに実家に行き、夜の7時半頃に自宅に帰ります。

 

以前は、午後の3時間は自宅に戻ったり買い物に行ったりしていましたが、

ひとり介護になってからは、日中はずっと実家で過ごしています。

 

ずっと実家で過ごすのは、危ない行動をしていないかなど、

父の一日の行動が知りたいという理由からでしたが、

最近は、私が父に慰められる事が多く、
(例えば、子育ての事や今までの事など)

私がHSP気質という事もあり、

自分が居心地がよいので実家に居るという、あべこべな事になっています。^^;

 

食料品や日用品の買い物は、

夜、実家からの帰りに近所のお店で買ったり、

朝、実家に行く前にコンビニで少し買い足すという感じなので、

ほぼ日中は実家で父と巣籠もり状態です。^^

 

介護をする前の私は、引きこもりだったので、一日中の巣籠もりは平気です。

 

父の事で欲を言えば、体力を維持するためにも

父に少しリハビリに通って欲しいのですが、

行く必要はない。の一点張りなので仕方ないと思っています。

 

昨日、なにかの拍子に樺太の話になったんですよね。
昔は日本の領土で、「お父さんが子供の頃は、日本地図に樺太が載っていた。」と言ってました。
そして、出来る事なら行ってみたいのう。って父がいったんですね。

 

おお!!リハビリを誘うチャンスです!

「じゃあ、行こうよ!そのためにリハビリしない?」と

リハビリに繋げて見たのですが、

即却下されました。^^;

しっかりしてるわ。と苦笑いです。

 

要介護1の89歳の父と、HSP気質の58歳の娘。

 

日中を2人で過ごしてみると、意外と変なところが似たもの親子で意外と気が合います。

そうです。気が合うね。という事に気付きました。

今のところは、ですが・・・。^^

 

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-父の認知症, 高齢の父の事

執筆者:

関連記事

認知症の言動を受け流すって自分の忍耐との戦いです。

最近の父の認知症の悪化を何とかしたくて、 脳神経外科、わすれもの外来のある病院に行ってきました。 自分は、老化による軽い物忘れだけだと本気で言い張る父を連れて行くのは、大変でした。^^; 本当に自分の …

終末医療に入った父との優しい会話。

今日は午前中、認知症で終末医療に切り変わった父がお世話になっていた施設に、父の荷物を受け取りと退所届に行ってきました。 実家に父と二人きりの、一人自宅介護で途方に暮れている時に、1か所空きが出て入れる …

そっとお小遣いを手渡す父の顔や姿が懐かしい。

  生協から送った手作りおかずのクール宅急便が、無事札幌の長女宅に届きました。 飛行機で、たった2日で届くなんて本当にありがたいクール便です。 今、札幌は日中の室内が30度あるし、母乳飲ませ …

認知症の症状が改善する事があるとしたら。

昨日、朝の7時半頃に実家に行くと、認知症の父が「おはよう!元気だったかな?」と声をかけてきました。 そして、 「朝ご飯はもう済んだから、悪いがお前は一人でたべておくれ。」といいました。 一瞬、認知症の …

認知症施設の見学よりも自分が大事。

  朝、またベッドで漏らした模様。ドアのない台所までニオイがしてきたのでわかる。 私の脳内が反応して、朝ご飯は味噌汁すら食べられなかった。 昼間、父がいなかったのに、それでも全くご飯が喉を通 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ