柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

月の家計簿

低年収5月家計簿50代おひとり様一人暮らし編

投稿日:

 

 

5月も終りましたね。

私の5月は相変わらず家と実家の往復とスーパーの買い物だけの日々でしたが、

そんな単調な繰り返しの日々に、夜のベランダで月を見ながらコーヒーや果実酒を飲んだりと楽しい事も取り入れ、少し変化が見られた月でした。

さて、こんな私の生活。お金はどれだけお財布から出ていったでしょうか?

5月もざっくりと簡単にまとめてみました。

 

■ 5月家計簿 ■

★食費 2000円 

★外食  0円

★雑費  0円

★医療費 0円 

★衣服費 110円

★日用品 0円

★美容費 3580円 カット&髪染め

★交通費 2000円 ガソリン代

★息子費 1300円 

★お楽しみ費 1200円 息子の誕生日に一人で乾杯した

★その他 自動車税 12900円

 

□□公共料金□□

★電気 2885円

★ガス 1255円

★水道 0円 今月は引き落とし無し

 

相変わらず0円が続く質素な暮らしぶりですね。^^;

 

•食費はほとんど実家で食べたので2000円で済みました。

•衣服費の110円は100均で靴下を買いました。これが110円?という履きやすさです。

•日用品は、100均で買おうと思っていた菜箸をもらったので0円です。

 

•息子の20歳のお祝いのワインでさえ、楽天のポイントで購入したので息子費が1300円。生まれた年のワインを送りました。

 

•美容費もカットと染めで激安の3580円。(笑)しかし、染め液は悪くなく、皮膚の弱い私に合うので助かっています。カットはその日の運です。今回は私の望み通りの髪型になりました。笑

 

•ガス代が安いのは、キッチンがIHだからなのと、お風呂は常にシャワーのみだからかな。

 

こんな感じの家計でした。

 

わが家は固定費がかなりかかり、固定費ですでに赤字なので、固定費の見直しが6月の課題です。先月も同じ事思った気がするけれど・・・。^^;

月の家計簿

 

底辺の暮らしですが、5月は母を過去の事と許せたり、妹の事も頭から離したり、随分前向きに暮せました。過ごしやすい季節だからかな?

 

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑
PVアクセスランキング にほんブログ村

-月の家計簿

執筆者:

関連記事

低年収8月家計簿50代おひとり様一人暮らし編

  8月も先月と同じように、 忙しくて自分の時間もなくて、お金も使わないそんな月でした。 違うのは、ガスの使用量ゼロで基本料金だけが引かれているのに今頃気付いたという事かな。>< …

低年収6月家計簿50代おひとり様一人暮らし編

6月もあっという間に終わってしまいました。 家計簿用メモに書いた事以外は、1ヶ月の暮らしを丸忘れの私ですが、 メモを頼りに、6月分のお金の流れを書いてみます。 いつもと同様、簡単ざっくりです。 &nb …

低収入一人暮らしの3月出費の振り返り。

今日は、低収入で一人暮らしでおひとり様のわが家の3月のお金の流れを ざっくりですが計算してみました。 (3月は約3週間息子が帰ってきていました。)   ★食費 5000円(全てお買い物券を使 …

恥ずかしい程の低出費に一人苦笑いのおひとり様です。

そういえば、2月の食費は結局1円も自分の財布から出さずに済みました。 実家の残り物と実家の庭の野菜と、近所に住む叔母の畑のお野菜のおかげです。 (叔母の畑のお野菜たちと) (実家の野菜とイチゴたち)^ …

低年収7月家計簿50代おひとり様一人暮らし編

  7月は、ほぼ毎日朝7:30~夜7:30までの12時間を、 実家で過ごしていたので、 今までとは家計が少し変わってきていると思います。 今月もいつも同様ざっくりですが、数字を出してみたいと …


  1. 一か月、お疲れ様でした。そして、また、今日から始まる一か月も、頑張って下さいませ。

    頑張れるクリック応援、今日もさせて頂きますね。

    石神井翻訳亭 亭主 拝

    • minori より:

      石神井翻訳亭 亭主 拝さん、こんばんは。
      いつもクリック応援ありがとうございます。とても頑張れます。^^
      今日から6月。6月は子供の30歳という大事な誕生日がくるので
      またまた幸せな月になりそうです。頑張ります♪ ^^

  2. わたしのブログに書き込みをありがとうございました。

    あと、ピアノの動画をすこしだけ拝見しました。わたしも、ピアノやります。へたくそですけど。

    本日も、心のこもったクリック応援をさせて頂きますね。

    石神井翻訳亭 亭主 拝

    • minori より:

      石神井翻訳亭 亭主 拝さん、こんにちは。
      いつもクリック応援ありがとうございます。とても嬉しいです。
      ピアノ動画見て下さりありがとうございます。
      あの動画は、寂しくて心が折れそうな時に自分を励ますつもりで作りました。
      父の介護が終わった後は、外国の施設で子供達にボランティアで教えるのが夢です。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ