柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

母との思い出

手作り果実酒を飲みながら、ずるいよ今頃。と涙する私です。

投稿日:

 

先日の5月の息子の誕生日にキンカンの果実酒を飲みました。

その時の話

これは、母が息子の生まれた年に作ったもので、7年前に実家の床下から偶然見つけたもの。

 

最近はこの果実酒を一人飲みながら、母の事を思い出している自分がいます。

 

母との良い思い出がほとんどない私ですが、こうやって果実酒を飲んでいると毎回ジーンとこみ上げてくるものがあります。

昔色々あって、普段は自分からはほとんど思い出さない母ですが、

果実酒を飲んでいる時は、嫌な思い出ではなく、

か細く小さくなり、子供のようになった母の姿と、

亡くなる前日に父が母の手を握り、
2人で歩んできた2人の人生をありがとうありがとうと何度も言っていた父の姿と、

そんな父の言葉を最後の力を振り絞り、
目を大きく開けて聞いていた母の表情を思い出します。

それで、毎回ジーンとくるのです。

 

あんなに嫌いだった母なのに・・・。

 

昨日、違う果実酒を貰って帰りました。柚子酒です。

 

 

実家の庭には、柚子の木はないので、お店で柚子を買って作ったのかな?とか

平成17年といったら息子が5歳のときね。などと父と話しながら、ビンに移し替えました。

きれいな色です。

紛れもない母が生きていた証です。

息子の誕生日に、母の作った果実酒を飲まなければ、
母を想うこんな気持ちになる事はなかったと思うと、

息子が生まれた年に作ったお酒を偶然に見つけたあの7年前から、
私の母へのわだかまりが溶けていくのを母が導いていたのかもしれないですね。

亡くなって7年も経つのにこのサプライズ。ずるいよ今頃。と果実酒を飲みながら涙する私です。

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑
PVアクセスランキング にほんブログ村

-母との思い出
-

執筆者:

関連記事

実家は現実も思い出も反面教師の材料で溢れてる?

  とにかく「これって高そう」と思うような置物がたくさんある実家です。 全部母が買い揃えた物だけど、 母の亡き後、父にとっては全て邪魔な物となっている置物。^^; この実家の高かったであろう …

亡くなった母が美化されていく事に不満が爆発しそうになります。

  今までの記事にも何度か母の事を書きましたが、母とは折り合いが悪く、 特に父親似の私が母は苦手だったようで、子供の頃はよく罵声を浴びせられて育ちました。 容姿の事も、兄と妹は母の家系に似た …

30代の頃欲しかった物が58歳でタダで手に入りました。

実家で凄い物を発見しました。 今年はこの発見によって1万円は浮くことになります。^^ 凄い物とはこれです。じゃじゃーん!笑 32年前に母が20万円で購入したミシンです。   長女がお腹にいる …

50代おひとり様。コンビニの駐車場で嫌いだった母を想い涙する。

  こんにちは。 今朝はなんともいえないけだるさで目が覚めたみのりです。   昨日、久しぶりに1日中パソコンの画面をみていました。次々に襲ってくる難題を一人で解決できた事に満足して …


  1. 石神井翻訳亭 亭主 拝 より:

    初めて訪問出せて頂き、お母様のお話を拝見致しました。

    実は、明日、自分のブログに、母が亡くなったときの記事を投稿しようと、いまさっきまで書いておりましたので、他人事とは、思えませんでした。亡くなったひとには、良い思い出しか、残りません。

    これから、毎日お邪魔してクリック応援させて頂きますね。よろしくお願い致します。

    石神井翻訳亭 亭主 拝
    【石神井翻訳亭 ― シニアの残り時間の使い方について考える】
    https://shakujiihonyakutei.blog.fc2.com/

    • minori より:

      石神井翻訳亭 亭主 拝さん、初めまして。
      記事を読んで下さりありがとうございました。
      仰る通りです。亡くなった母は、少しずつですが良い思い出に変わり始めました。
      今も、果実酒を飲んで思い出していたところです。
      今日は、朝から父から母の夢を見たと言う話をたっぷり聞き、私は母の大事にしていた喪服を貰って帰り、
      果実酒を飲んでまた母を思い出しています。
      石神井翻訳亭 亭主 拝さんのお母様の記事も楽しみにしています。
      コメントありがとうございました。
      これからもよろしくお願い致します。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ