柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

生活の知恵

低コスト生活の知恵は果てしなく。

投稿日:

Willi HeidelbachによるPixabayからの画像 

 

先週の晴れた日に布団のシーツやカバー、それにソファーカバーにクッションカバーなど、使用しているカバーほとんどを洗濯しました。

 

布団カバーを干しながらため息まじりで思いました。

これ、柄が飽きたわ。と。

 

そうなんですよね。

私の敷布団と掛布団のカバー。実は値段が安い時に、少し色違いの同じ柄を別々に買ったので、

敷布団のカバーの色と掛布団のカバーの色がビミョーに違うんです。

 

2つで1000円で買えたので、最初は安くて良い買い物が出来たと喜んでいたのですが、

最近、このビミョーに違う色が鼻につきだして、ケチって安く済ませたことを後悔するようになっていたのですよね。

大体、大きな柄物は好きではないのに、安さに負けて買ったシーツ。

本当は私が欲しかったのは無地か白いシーツ。

嫌だなぁ。と思い始めたら、ずっと気になりはじめました。

 

洗濯が終わり、乾いたシーツを布団にセットするときに、ふと思ったんですよね。

柄が飽きたのなら、裏返してみる?

この敷布団のシーツ裏返してセットするとどうなるかな?と。

 

さて、どうなったでしょうか?笑

 

おおーー!

何事もなかったかのように、白のシーツになりました。(笑)

縫い目は裏側にくるし、柄は消えたし、何の問題もなく白いシーツになりました。

かけ布団のシーツも柄の無いほうを上にしてセットしたらば、欲しかった上下で白いシーツになりました。

感動すら覚えた見事な仕上がり。

 

貧乏症丸出しですね。^^;

低収入故のまさかの発想。^^;

 

でも、低コストで生活している私にはこれで充分です。^^;

 

飽きてしまった柄物のシーツが欲しかった白色に変身したのですから、魔法にかかったつもりでしばらくまたこのシーツを使ってみます。

 

将来の年金も少ないし、今から出来る限りの低コスト生活シュミレーションを楽しみながら日々やっていけたらと思う今日この頃です。

 

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑
PVアクセスランキング にほんブログ村

-生活の知恵
-,

執筆者:

関連記事

雑草のつゆ草を天ぷらにして食べてみました。

つゆ草が食べられる事を急に思い出したので、天ぷらにしてみました。 これがつゆ草です。あちこちに生えていますよね。 実家の庭にも困るほど生えています。 初めて食べるので少量摘んできました。 そして、庭に …

捨てるはずの野菜のくずエキスで作った味噌汁の味。

  29年程前に、「物を腐らせない暮らし」を教えて頂き、それをいつも頭に入れて暮らしている私ですが、料理したした時に出る「野菜のくず」は、今まで捨てていました。   最近、無農薬野 …

no image

乾燥野菜を作っておいたあの時の私にありがとうです。

近くのストアーに行くと4分の1の白菜が198円でした。 しかも、細い小さい白菜がです。 1個だったら800円ってこと?? こんな事を考えてしばし突っ立っている私。   1つだけ4分の1個19 …

老後に向けて生活の中でカットできるものを探しています。

  これから先の老後を少しでもお金をかけずに楽しく生きて行けるように、今まで必要だと思い込んでいた事を手放す事を心掛けている私です。 最近は、大好きだったマヨネーズとドレッシングが無くても平 …

狭いキッチンに最適!100均ワイヤーネットスタンドを冷蔵庫に逆さまに使うワザ。

  こんにちは。50代おひとり様のみのりです。 突然ですが、わが家のキッチンって本当に狭いんです。 どれくらい狭いかと言うと、動けるスペースを歩幅で表すと幅は2歩、長さは7歩という笑っちゃう …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ