柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

生活の知恵

低コスト生活の知恵は果てしなく。

投稿日:

Willi HeidelbachによるPixabayからの画像 

 

先週の晴れた日に布団のシーツやカバー、それにソファーカバーにクッションカバーなど、使用しているカバーほとんどを洗濯しました。

 

布団カバーを干しながらため息まじりで思いました。

これ、柄が飽きたわ。と。

 

そうなんですよね。

私の敷布団と掛布団のカバー。実は値段が安い時に、少し色違いの同じ柄を別々に買ったので、

敷布団のカバーの色と掛布団のカバーの色がビミョーに違うんです。

 

2つで1000円で買えたので、最初は安くて良い買い物が出来たと喜んでいたのですが、

最近、このビミョーに違う色が鼻につきだして、ケチって安く済ませたことを後悔するようになっていたのですよね。

大体、大きな柄物は好きではないのに、安さに負けて買ったシーツ。

本当は私が欲しかったのは無地か白いシーツ。

嫌だなぁ。と思い始めたら、ずっと気になりはじめました。

 

洗濯が終わり、乾いたシーツを布団にセットするときに、ふと思ったんですよね。

柄が飽きたのなら、裏返してみる?

この敷布団のシーツ裏返してセットするとどうなるかな?と。

 

さて、どうなったでしょうか?笑

 

おおーー!

何事もなかったかのように、白のシーツになりました。(笑)

縫い目は裏側にくるし、柄は消えたし、何の問題もなく白いシーツになりました。

かけ布団のシーツも柄の無いほうを上にしてセットしたらば、欲しかった上下で白いシーツになりました。

感動すら覚えた見事な仕上がり。

 

貧乏症丸出しですね。^^;

低収入故のまさかの発想。^^;

 

でも、低コストで生活している私にはこれで充分です。^^;

 

飽きてしまった柄物のシーツが欲しかった白色に変身したのですから、魔法にかかったつもりでしばらくまたこのシーツを使ってみます。

 

将来の年金も少ないし、今から出来る限りの低コスト生活シュミレーションを楽しみながら日々やっていけたらと思う今日この頃です。

 

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑
PVアクセスランキング にほんブログ村

-生活の知恵
-,

執筆者:

関連記事

食品ロス対策への私が出来る小さな取り組み

随分前にテレビで「食品ロス」という言葉を知ってから
私の中で、お買い物に行くと必ずしている事があります。

完全なおひとり様になった時に必要か?買うたびに自分に聞いてみる。

  こんにちは。 息子が巣立った後の楽しいおひとり様暮らしを想像すると口元がゆるむみのりです。   引っ越しの際に灯油のポリタンクを全部置いてきたので、1個買いました。しゅぽしゅぽ …

地震の予知夢?「地震には気をつけろ」連続してみる夢に防災意識を高めました。

元旦から一昨日までまだ数日しかたっていないのに、次女は同じ夢を3回も見ているのです。
それも、地震の夢。
夢の中に知らない若い男性が現れて、ニコリともせず真面目な顔で「地震には気をつけろ」と言うのだそうです。

子育てが長いだけのダメ母でも褒められた必殺アイロンがけの節約方法

こんにちは。 昨日の朝、息子の学生シャツにアイロンをかける時 思わずクスっと笑ってしまったみのりです。   なぜかというと、シャツの袖に3本もくっきりアイロン線 がついていたからなんです。 …

昭和の暮らしに感動。自分も歳を取ったのだと思います。

実家で私がいつも座る後ろの台にはこれがあります。 竹を切って作ったペンたて。 ずっと家にあるので、家の中の風景に溶け込んでいて、今まで良く見る事もなかったのですが、 Wi-Fiもつながっていない、テレ …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ