柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

生活の知恵 節約

買った物は無し。質素で贅沢な不思議な食事情。

投稿日:

北海道のお婿君のご両親から、今年も夕張メロンが届きました。
毎年こんな高級なものを送ってくださいます。
宮﨑にいて、夕張メロンをもう充分と言う程思いきり食べられるのは、私くらいじゃないでしょうか?^^

 

半分に切ってメロンの香りがした途端、毎年美味しいそうな顔をして食べていた父の事を思い出しました。

大好きな庭仕事の後、冷たく冷やしたメロンをパクパク食べ放題のように食べては、「最高級のメロンを食べると元気が出るぞ」と言っていましたね。

私の分がなくなるよ~(涙)と言いたい程、あるだけ口に頬張り食べていました。懐かしいです。

 

さて、今日は教会に行き、賛美歌を大きな声で歌ってきました。ひとり暮らしで喋る相手もいないので、声を出すって気持ちがいいです。

帰り際に、「オオワカメ」というお野菜を頂きました。
ツルムラサキに似て、ネバッとするのですね。

これを使って久しぶりにお味噌汁を作りました。

食べる寸前に入れないと色が変わるって聞きましたが、私は気にしない。

最近、食べ物を頂く事が増えました。

とても有難いです。

 

今日の夕飯は、
・主食は冷凍吉野家の牛丼(近所からの頂き物)と、
・味噌汁はオオワカメと叔母から貰ったネギ入で、
・デザートは庭に出来たいちごとトマト。

頂いたものと庭の畑に出来たもので作れた喜び。なんか充実感があります。

そしてシャワーを浴びたら、夕張メロンが待っています。

無職で底辺暮らしの私なのに、贅沢な「食」ですね。

 

「食」にお金がかからず、質素な食事でも満たされていれば、不幸ではないと思う事ができるんだと最近気付かされる事が多い私の食事情です。

 今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

&

-生活の知恵, 節約
-,

執筆者:

関連記事

消耗品はきちんと使い終わるクセをつけるという自分との約束

時間がある時に、お部屋紹介のYouTubeを見るのが好きです。 特に見入ってしまうのが洗練され整った洗面所に きちんと畳んだ白いタオル。 憧れます。 素敵でため息がでます。 その美しく素敵な動画の中の …

とりあえず持っている物を使いまわしてみるという暮らし。

私は年収の低い50代後半の一人暮らしのおひとり様暮らしで、しかもまだ大学生の子供がいるという身。 そして、買い物をする事に罪悪感と恐怖を感じてしまうという症状と葛藤している日々を送っている身。 こうや …

支出0円生活続行中の58歳おひとり様の一人暮らし

低低低年収ですけれど、とても恵まれた生活が送れている58歳おひとり様で一人暮らしのみのりです。 今日は2月6日。突然のハプニングでも起きない限り、今日も支出0円で終わりそうです。0円生活連続6日めです …

大学生の子供の夢とシングルマザーのお金事情

シングルマザーおひとり様の一人暮らし、おまけに年収底辺の私ですが、今年はまだ1円もお財布の中の現金を使っていないという夢のような生活を送っています。 なぜかというと、食料は実家で父と食べる食事の残りを …

小さな間取りと最低限の持ち物と2Wayテーブルの簡単DIYの話

1年半も前の事なのに、まだ昨日の事のように覚えている不審者から逃げた引っ越し後の安堵感と不安感。 そして、また見つかって逃げる時の為に、荷物は最低限しか持たないと心に誓いながら暮らした1年半。 結果、 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ