柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

生活の知恵 節約

買った物は無し。質素で贅沢な不思議な食事情。

投稿日:

北海道のお婿君のご両親から、今年も夕張メロンが届きました。
毎年こんな高級なものを送ってくださいます。
宮﨑にいて、夕張メロンをもう充分と言う程思いきり食べられるのは、私くらいじゃないでしょうか?^^

 

半分に切ってメロンの香りがした途端、毎年美味しいそうな顔をして食べていた父の事を思い出しました。

大好きな庭仕事の後、冷たく冷やしたメロンをパクパク食べ放題のように食べては、「最高級のメロンを食べると元気が出るぞ」と言っていましたね。

私の分がなくなるよ~(涙)と言いたい程、あるだけ口に頬張り食べていました。懐かしいです。

 

さて、今日は教会に行き、賛美歌を大きな声で歌ってきました。ひとり暮らしで喋る相手もいないので、声を出すって気持ちがいいです。

帰り際に、「オオワカメ」というお野菜を頂きました。
ツルムラサキに似て、ネバッとするのですね。

これを使って久しぶりにお味噌汁を作りました。

食べる寸前に入れないと色が変わるって聞きましたが、私は気にしない。

最近、食べ物を頂く事が増えました。

とても有難いです。

 

今日の夕飯は、
・主食は冷凍吉野家の牛丼(近所からの頂き物)と、
・味噌汁はオオワカメと叔母から貰ったネギ入で、
・デザートは庭に出来たいちごとトマト。

頂いたものと庭の畑に出来たもので作れた喜び。なんか充実感があります。

そしてシャワーを浴びたら、夕張メロンが待っています。

無職で底辺暮らしの私なのに、贅沢な「食」ですね。

 

「食」にお金がかからず、質素な食事でも満たされていれば、不幸ではないと思う事ができるんだと最近気付かされる事が多い私の食事情です。

 今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

&

-生活の知恵, 節約
-,

執筆者:

関連記事

引きこもり生活でも楽しく節約する4つの方法。

  こんにちは、みのりです。 どうしても人の輪に入れない引きこもりのおひとり様です。   最近は少しはマシになりましたが、今でも人と目が合うと息が止まりそうになります。 まだまだ外 …

50代おひとり様。小さな暮らしに食器棚も鍋も買いません。

  こんにちは。 食器棚なしの生活を始めて90日のみのりです。   引っ越して3ヶ月。いつも使う食器以外の器は、押入れのダンボールに入ったままです。   1度だけ、友人が …

現在無収入、実家に居候おひとり様の食費と出費

    4月から家財道具を手放し、実家で居候を始めた、気が付けば見栄もプライドも無くなったもうすぐ還暦を迎えるシニアおひとり様です。 まずは私が実家に居候する事になったわけ↓  ・ …

子供の急な発熱に100均の氷嚢(ひょうのう)がとても役にたちました。

こんにちは。 今日は、子供の急な発熱に100均の氷嚢がとんでもなく役にたったという体験記です。   ウチの子供、といっても18歳のでかい子供なのですが、明日から大事なテストという日に 急に3 …

58歳。冬服がすべて似合わなくなっていました。

  私の住む九州南部もいよいよ肌寒くなってきたので、 冬服の枚数を確かめる為に、家にある冬服を試着してみました。   ところがです。 似合うものが1枚もありませんでした。(すごいシ …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ